なんとか救出(⊃ ̄△ ̄)⊃やー | Keiの趣味部屋

Keiの趣味部屋

色んなことを語ってます。
主にアクアリウムですが時事ネタなども書く事ありますので気に障ったらごめんなさい

こんにちは、keiです

定期的に思うんだけど動かないから痛みも和らいでるなと思ったら動いたら何も変わってないって当たり前の事でイライラしてます、、、



さて昨日底砂の掃除だったりライブロックの組み換えやったんだけどやっとゴミが無くなってきた所で更に背面の藻の除去やって剥がされた藻が舞ってました(笑)

そこで昨日上部濾過の吸込み口に見事にハマったサンゴイソギン

根元じゃ無くて触手部分が吸い込まれていたからポンプ止めたら自力で出てくるかもとポンプ止めて放置していたら( ´艸`)

予想通り自力で出てきました〜🙂

ま〜若干出れなくなっていた部分もあったんだけど触手部分だから半分無理矢理取りました❗

全体的にはいい感じ



直に見ると中央部分も似た色になってるけど写真撮るとやっぱり青いですね

でも流石にもう1台メタハラ付けるなんて無理

そもそも今回付けたメタハラも偶然格安で手に入れた物だし( ̄∇ ̄*)ゞ

でやっぱりウチの水槽では魚が神隠しにあうみたいです、、、

昨日入れたカーペンターズラスが居ない、、、

ま〜クジャクウオ系は砂に潜ったり凄く狭い隙間に入り込んだりするみたいなんで余り心配はしてないんだけど、それでもアカハラとハタタテの行方が気になる

本当に何処にいったんだろ?

ま〜でもメイン照明がメタハラになったからなのかサンゴはいい感じです

硝酸高いのにね( ゚∀゚):∵グハッ!!

で救出されたサンゴイソギンは


ツボイソギンの奥に起きました( ´艸`)

ここも水流が緩やかになる場所

ここで落ち着いてくれれば良いんですが

光も流れも大丈夫だと思うんだけどサンゴイソギン動くからね〜

ハタゴ欲しいな〜

ま〜水質が落ち着いてからかな

他にも今まで数日で白化してたミドリイシも再度入れてみたいし

淡水だと見た目透き通っていればほぼ問題無いのにやっぱり海水はそう言う所がシビアですね

一般的な大きさの水槽だと水換えも楽だけど流石に1200になると100L変えてもそんなに変わらないし

いっその事サンプはそのままでも良いから本水槽の海水総入れ替えしたいですね〜

無理だけど、、、

魚居るしね〜

そんな量のRO水貯めとく物も無いしね( ̄∇ ̄*)ゞ

デカいゴミバケツ2~3個買ってこようかな(笑)

そこにそのまま浄水器から水を直で入れてって

持ち運び出来ないから(笑)

普通に売ってるゴミバケツで大体予想だけど80L位入るはず

単純に80キロなら足さえ治れば持てるけど零さずに運ぶ自信が全くない((´∀`*))ヶラヶラ

今60L分のタンクがあるから3個買ってきたら300L分のRO水が作れる計算にはなるけどね、、、

段差あるから代車使えないしな〜

ホース使って水槽の近くに流すのでも良いけど何かしら考えないといけないかな