ちょっと疑問 | Keiの趣味部屋

Keiの趣味部屋

色んなことを語ってます。
主にアクアリウムですが時事ネタなども書く事ありますので気に障ったらごめんなさい

こんにちは、keiです

2~3週間前位から何故かスマホの画面を見てると無性に眠くなります(笑)

タブレットやPCではならないから意味わからないです((´∀`*))ヶラヶラ


それでふと疑問に思ったんですが

ま〜これは浄水器の時にも同じ様な事疑問に思って結果浄水器の件は解決したんだけど


今回はメタハラ❗

今回のメタハラはたまたま見つけたのを買ったんだけど

ま〜球は前からある汎用品?

両側に端子があって挟み込むタイプ

買ってから色々ネットで見ていたらなんか形が3種類見かけて、更に150wと250w

形は買ったのと同じタイプが多いんだけどそうなると150wと250wの2種類

何故そんなのを見ていたのかと言うと要は交換球

と言うのもカミハタとかから出ているメタハラって150wだよね?

なんか前は250wもあったみたいだけど今は球は製造してないっぽい

でウチのは250w

元々だいぶ使っていて黒く変色してはいるけど明るさ的には問題無い球が付いていたんだけど

今回実は交換球が売りに出ていてオマケで本体が付いてきたんです((´∀`*))ヶラヶラ

結構ボロボロって話だったんで1度バラしてヤスリかけて再塗装しようかななんて考えていたんだけど届いてみたらまだ全然使えるレベル

結果3個の新品の球と本体2台(球付き)で手に入れて設置するにあたって1度そのまま設置したけど水槽に付けたら若干暗かったから交換球あるしと言う事で古い球外して新しい球入れました

でも次の交換の時新品が1個しか無い、、、

まだまだ先の話だけど最低1個は買わなきゃいけないよね?

でも見てると良く出てくるのは150wの球

カミハタも金額はお手頃だけど150w

何個か250w見つけたけどなんか高いよね

そこで思ったのが250wの本体に150wの球付けたらどうなるの?

E26で取り付けるスポットとかだと元々110w迄の球に対応してるけどそこに40wのLED付けても何も支障は出ないよね?

メタハラも同じなのかな?

お手頃価格とは言ってもそこそこのLED照明買える位の価格だから買って付けたは良いけど電源入ったら破裂なんて危険は避けたい

少し高くてもキチンとつくのがわかってる250wの球買えば良いんだけど種類が多い150wの球は捨てがたいんだよね〜

今回安く手に入れたのを考えて次回本体事変えるって手もあるけど交換球が余ってるし、、、

誰か教えて❗

今まで要らないって思っていたけどそれはあくまで魚がメインの水槽であってサンゴはそこに追加出来るのを入れるって水槽だったけど

メタハラにしてみてミドリイシが白化しないのを見てしまったらミドリイシも増やしたいからメタハラが良いのかな?

そこそこの金額でメタハラに近い波長の光と光量が再現出来るLEDがあれば電気代とかを考えるとLEDの方が良いけどな中央に付けているブラボを白系調整して見た目似た色にしても結局はこうなるしね



水の中の青さは常夜灯で付いてる水中ライトの青が入ってるかもって考えられるけど上の方見るとフタに写ってる色が違うんだよね〜

ま〜このメタハラが白いってのもあるんだけどこれはこれで色はこんな物なの?

ってなるんだよね

一応今の球が20000kなんだけど白いよね?

原理は車のHIDと同じみたいだから車のHIDで20000k付けたら結構青いんだよね〜

なんでこんなに白いんだろ?

ま〜でも石系はなんか調子良いですね



こんなに発色良い状態初めてかも( ´艸`)

ソフトは青系のライト当てれば発色良く撮れるけどミドリイシってそうじゃないんだね

やっぱりサンゴ難しいしわかんね〜