う〜ん? | Keiの趣味部屋

Keiの趣味部屋

色んなことを語ってます。
主にアクアリウムですが時事ネタなども書く事ありますので気に障ったらごめんなさい

こんにちは?こんばんは?、keiです

治療なのに1番痛いと言うありえないヒアルロン注射うちに行ってきたけど治る気がしない、、、

就労可能時期が不明って言われました😭


さて一昨日我慢出来ずに買ってきたミドリイシ❗


フラグで入れたりはしていたんだけど長続きはして無いですよね〜

初めはスギの10cm弱のフラグ

1週間経たないうちにコケまみれに、、、

次がウスコモン

これは少し持ったけど10日位でコケまみれに、、、

そこ迄来てこれは水変えないと〜

って思わずエキスパートマリン150Z購入( ̄▽ ̄)

で水は変えたけど添加剤でと言うのも足りない気がして来て


じゃ〜塩も変えちゃえと以前使っていたインスタントオーシャンのコーラル版?

クリスタルリーフ購入


ただ既に足やっちゃった後だったし前の格安の塩が残っていたから12月に1度RO水使って前の塩で少し水換え

暫くは水質安定していたからスギとウスコモンの小さいフラグを入れてみて

ウスコモンはスグにコケまみれになったけどスギは暫くポリプ出していたのを見て

正月にウスコモンやヤエヤマやショウガのフラグを投入

ヤエヤマは見る見るうちに白化😭

ウスコモンも縁の方からジワジワ白化😭

ショウガわかんね〜( ̄∇ ̄*)ゞ



ほぼ白くなってるけどちょっとわかりにくいけど胴の所は入れた時と色とか変わらないんだよね?

白化して茶コケのってるのかな?


で先週水質見たら硝酸だけ高い∑(°∀° )

なんで?

急に?

はい、半分は原因わかりました( ̄∇ ̄*)ゞ

すきが2つともちゃんと動いてませんでした(笑)

スキムはエアの取込み口が何か白くて硬いので詰まっていて泡がちゃんとたってませんでした

奥にあるH&Sはサンプの水位が高すぎてカップまで海水が上がってきてました( ̄▽ ̄)

汚れ取ってないやん((´∀`*))ヶラヶラ

昨日手伝って貰って半分弱位水換えした時に1度H&Sはまた掃除して水位も泡が上がる様に調整

スキムも1度ポンプ外して詰りを取りました( ´艸`)

今は両方ともむっちゃ泡上がってきてて汚れも上がってる( ̄▽ ̄)

明日レッドシーのNO3PO4-X届くので暫く添加していきます

で一昨日買ってきたミドリイシは



大丈夫なのかな?

スギはなんかポリプらしき物わかったけどこっちは全くわかりません❗(笑)

わからないの買ってくるなとは言わないで、、、

サンゴ食べる魚もサザナミだけにしてミゾレはミノカサゴしか入ってなかった水槽に移したし

ソフトコーラルは開いてるんだよね〜

ハゲまくりのグリーンキノコも坊主頭になったし(笑)

ただ一昨日入れたラボックスラスがホントに何処に居るのかわからない😭

水換えする前までは水流ポンプの上に居たんだけど水換えの時にどっか行っちゃって行方不明、、、

周りに飛んだ形跡も無いから居るのは間違いないんだけどヤエヤマギンポの先住が居る気配はあるのに何処に居るのかわからないのと同じになるのかな?

底砂が細かいと潜るらしいし

考えられるのはどっかのライブロックの下に隠れたな😭