新しい試み( ´艸`) | Keiの趣味部屋

Keiの趣味部屋

色んなことを語ってます。
主にアクアリウムですが時事ネタなども書く事ありますので気に障ったらごめんなさい

こんばんは、keiです

普段出掛けないからここぞと言わんばかりに歯医者行ったついでにショップ迄行ったら疼きまくりで動けません😭


さてなんでもデジタル化になっている現在

便利だよね〜

ポイントカードもアプリ管理出来るのが増えていってて財布の中にポイントカードでいっぱいになりにくくなったし

お薬手帳もアプリで出来る( ´艸`)

不定期だけど良く病院行く時に毎回薬局でお薬手帳持ってきてますか〜

って聞かれて初めて思い出す(笑)

そりゃ前回薬の袋に入れられてたら忘れるわ((´∀`*))ヶラヶラ


マイナンバーカードも持ってたらコンビニの複合機で住民票も取れるし、その上待たなくて良いし、100円安い( ´艸`)

確定申告もネットでとか殆どの事が出来るのにマイナンバーと住基ネットは連携してないとかバカな事はおきてますが❗


ホント色んなのがデジタル化してます


趣味の1つとしてカメラ集めと写真あるんだけど一眼レフもデジタルだし

スマホのカメラもそこそこの写真撮れるから写真はスマホでって人も多くなったんじゃないですかね?


そんな中〜❗❗❗


なんとフィルム一眼レフに興味が湧いて仕方が無い(笑)


もうかれこれ3年位前から興味アリアリな状態でデジタル一眼レフ買い足したり、ミラーレス一眼レフ買ったりどうしてもデジタルになってましたが、、、


とうとう買っちゃいました❗


フィルムカメラ


1台はたまたま安く見つけたので状態もそんなに悪くないとの説明のCanonの一眼レフ

フィルムと電池入れて撮影して見たら問題無く動作は出来てると言う話

後は現像してみてちゃんと取れてるのか確認するだけなんだけどもし写って無くても仕方ないかなと思える金額( ´艸`)


でもう1台がPENTAXの一眼レフでダブルレンズ付き


説明では新品で当時買ったのは良いけど1回も使った事も無くてカメラの事もわからないとの事

オマケで付けてくれた今で言うコンデジ

まだフィルムの時代に望遠とか付いてないけどオートフォーカスは付いてるってやつですね

メーカーがMAMIYA

今でも一眼レフ作ってる高級メーカー

当時一般向けに35mmフィルムのカメラを作っていたらしい

ま〜これも交渉の末結構安くしてくれたし、MAMIYAのカメラが死んだ親父が機種は違うけど使っていたからなんとなく欲しくなって買っちゃいました(๑>؂•̀๑)テヘペロ

夕方届いて近くのまだ開いているカメラ屋にフィルム買いに行ったんだけど忘れてますね〜

使い方が思い出さない(笑)

暫く思い出そうと考えてる間にこれは今でも使われてたりすると思うけどチェキ❗

なんか流れで買ってたからフィルム買いに行った時にチェキ用のフィルム?シート?買ってきて試しに1枚



何写ってるかわかんね〜( ̄▽ ̄)

今日買ってきたマメスナです❗(笑)

フラッシュ消せないのかな?

なんか室内とか曇や晴れとかの設定はあるけどフラッシュは自動でしか使えないのかな?

色々調べていたらインスタントも今はポラロイドが生産されてないらしくてチェキしか無いらしい

確かにカメラ専門店に行ったけどチェキ用しか置いてなかったな

後本当は電池も欲しかったんだけど持っていくの忘れて分からなくなりました( ̄▽ ̄)

明日また行かなきゃ💦

電池無いとPENTAXの一眼レフ使えるか確認すら出来ないよ〜

ま〜これからも基本メインカメラはミラーレスでカバンにしのばせるのがコンデジ、特に夜空とか撮影したい時は一眼レフになるとは思うけどその中にフィルムカメラを使って行こうと思います( ´艸`)


でもちゃんと写って無かったけどインスタントとかなんか味がありますよね〜

PENTAXもネットでググッたら撮影した写真載ってるサイトがあっていい感じの写真が多かったんで決めました

てか年度で言うと20年前の一眼レフで新品購入してカメラバッグに入れてそのまま使った事無いって凄くない?

届いたの見ても動かさなくても確認出来るホコリやカビ、本体の状態は見たけど確かに使われた形跡が無い

ただ多分1度何か確認しようとしたんですかね

入っていた電池は切れてたけどそこ迄古い電池じゃ無かったからフィルム入れなくても確認出来る所は出品する時に確認はされたんですかね?

一応ISO400の富士フイルムの24枚撮りのフィルムがバックのポケットに買ってきてから入ってたのを発見( ̄∇ ̄*)ゞ

フィルムカメラ楽しみ😊

その内自宅で現像もチャレンジ予定です❗