保育参観 | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

保育参観に行ってきました。

①下の子対応

②歌うたって遊んで。

③案外楽しい。

下の子、11カ月かな?色々できることが増えてる。 

 

  1 下の子の参観

保育園には二人入れている。私は下の子の、妻は上の子を参観。


零歳児なのでずりばいや、あーばーという声しか出せない。


遊びも単純。ボードのボタンを押して遊んだり、鎖や打楽器をガチャガチャポンポンするだけ。

 

  2 歌って遊んで。

ピアノにあわせて歌ったり、

先生に呼ばれて返事したり、

遊んでいる一歳児を見ながら、にこにこしてる娘を眺める。


退屈なようで、楽しいようで。

 

  3 案外楽しい。

父親としては、

布オムツを変えることを体験したり、 

給食を上げたり試食したり。

水分補給の講義を聞いたり。


大きくなったらこのこと娘は覚えてないよなぁと思うと少し切ないなぁ。


父親になったなぁ、年取ったなぁと感傷に浸る。


また行きたいですね。