建売の下見。内覧の感想。 | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

マイホーム進捗。買う前提での感想。

①良かった点。

②不安な点。

③残課題まとめ。

色々と付帯設備や機能が削られているけど、無駄なものがついて無いといえる。必要なるもの最低限だけあるという印象。

 

  良かった点

①価格。ぎりぎり上限。ほぼ土地代。

②立地は、自分も妻も通勤に便利。

 駅まで1㎞くらい。ギリ徒歩圏内。

③家の間取りはLDKが大きく妻の要望

 を満たすもの。構造が心配。

 動線もマンション行って良かった!

 と言ってた間取り。素晴らしい。

④土地は長方形。何もない庭が2/5、

 家が2/5、ほか隙間土地。

 庭は舗装してある半面以外は砂利が

 敷いてあるだけ。広いし外構趣味に

 しよう。
⑤断熱は自然換気・窓はアルミ二重窓

 断熱はウール。ザ・最低限。

 余分なものがついてないのが好感。

⑥耐震は2相当。必要十分。

 

  不安な点

①価格。色々妥協して上限ぎりぎり。

 土地代とはいえ…。

②立地。もう少し近い方がいいけど、

 これ以上は繁華街。近隣商業区域。

 厳しいかなぁとあきらめる。

 前は公園で広々。ただ子供が禁止の

 野球してた。けど道幅広いし良いか。

③家の間取りは、使い勝手は○。1Fの

 柱が無いのが怖いかなぁ位。

④土地は道路から丸見えなので、壁

 つけようかな。隣接はボロい駐車場

 と郵便局(違法駐車が...)。裏は賃貸。

 半分弱両隣りの一部は廃屋寸前戸建

 てと、密林みたいな庭。

 両隣りの有害性有無が残課題。

⑤断熱等級は・・・4相当みたい。

 とってないけど安いから妥協できる。

 グラスウール断熱。アルミサッシ。

 UA値は表示なし。

 ZEHどころか低炭素でもない

 (ローン控除が…)。

⑥耐震等級1なんだ。2相当で病院学校

 並み(3は消防警察並み)。

 耐震等級は取ってもらおう。

色々書いたけど、安いからあきらめようと思える安さ(繰り返し…)。

もう中古住宅と思おう。内装は新式。

まずウダウダ不安を書いたけど、家の大枠は問題なし!ハウスメーカーのグループ会社の不動産があってよかった。
 
ハウスメーカーと地元不動産、両方から見積もり取ったけど、地元不動産の営業の方のヤバさが光った。またまとめようかな?というレベルでネタ感があった。まあ、ブラックだろうし仕方ないかなぁ。


 

  残課題

断熱性はあとから詰める。樹脂サッシ・気密性・断熱屋根など。

耐震等級は諦める。耐震2相当なら震度5強でも壊れないはず。耐震も将来リフォームでできる範囲で強化しよう。
まあ、やれること限られてるけど。


外構はあとからどうにでもなる。無視。監視カメラだけつけよう。違法駐車・飛んでくるボール監視。

 

大変だなぁ。まあ仕事もちょうど暇だし考えよう。