福岡から松山の行き方 船 | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

福岡から実家の愛媛の帰り方まとめ。

①小倉からフェリーで松山へ

②山口まで行って柳井から松山へ

③大分の佐賀関から八幡浜へ

小倉フェリーが値上げしてからはもっぱら山口経由。

 

  小倉フェリー

まずは松山小倉フェリー

 

 

夜に小倉港を出て、船内で宿泊。朝5時に松山に着く。

フェリーが値上げするまでは主流だったコース。

船内泊なので時間が有効活用できる

のぞみ停車駅の小倉駅から歩いていける港

輪行も船内が広くて簡単。

など利点が多いコース。

 

だった。

昔は。

 

今は儲からないみたいで、一時廃止したり値上げ(5千→9千円)したりしてめっきり乗らなくなった。

四国⇒北九州と、衰退都市(四国)から衰退都市(高齢化都市)を結んでるから仕方ないのか…。そのせいかトラックも少なく、、個人客を値上げするしかないのかなぁと思っている。

 

コロナ時もキャンペーン対応せず、たぶんやる気もあんまないのかなぁーと。

 

復活期待(他力本願)!

 

  柳井フェリー

小倉フェリーの代替が柳井フェリー。

 

 

柳井港駅から徒歩圏内(目の前)。

お値段は小倉の片道で往復できる。

妻の実家も少し遠回りしたら経由できる。

車も積んで乗るか、1日700円の駐車場に停められる。

 

夜行もあるし昼も乗れる。

 

  佐賀関コース

大分佐賀関→八幡浜コース。

 

 

国道扱いのフェリーで、便数多くて激安。

柳井港は人は安いけど車乗せると高い。

佐賀関コースは車のせても安い。

発着も大分と八幡浜で、魚介がおいしい。関鯖とじゃこ天!

 

本格的に旅行するならこっち。帰省なら柳井港と言う感じ。