福岡から山口の行き方 鉄道 | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

妻の実家がある山口への行き方メモ。

鉄道編。

①新幹線を使う

②輪行する

妻と子供だけの時は新幹線を使う。私一人で移動するときは輪行する。

 

  新幹線

最寄り駅から特急か快速電車で小倉か博多に向かう。

そこから山口まで新幹線。乗り換えて最寄り駅まで電車。

 

車も含めて一番早い移動方法。のぞみが止まると小倉山口は30分。

少し高いけど、妻と子供だけなら安心安全の新幹線。

私が休める場合は、小倉駅まで送迎する。博多駅と違って小倉新幹線口は混んでない上にのぞみが止まる。

 

  輪行

私一人で妻の実家まで行って帰る時に使う。小倉駅まで自転車、そこから輪行。

小倉駅北側の新幹線口は雨でも大丈夫な屋根がついてるので安心。

そこからは新幹線でもよし、鈍行でもよし。新幹線は予約?すればおけるスペースがあるし、各駅も入り口に広いスペースがある車両がある(下関からだけ)。

基本はそこからは気分しだいで降りて残りも自転車で、となる。

 

  新幹線は早く、輪行は旅行

新幹線はとても早い。各駅との接続しだいで一時間で到着する。ママさんも安心の早さ。ただ、最寄り駅がバリアフリーでないのが少し大変らしい。

 

輪行はもはや小旅行。

帰りでの最長は長府で降りて人道トンネル通った。行きの最長は、徳山で降りて海沿いを走った。一回、鈍行がトラブルで止まった際は自転車で乗りきった。

 

色んな帰り方がある。これも研究。