明けましておめでとうございます! | 宇都宮の書道教室【啓桜書道教室】

宇都宮の書道教室【啓桜書道教室】

公式サイト
http://onozaki-keita.com/





皆様 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。







小野崎家 新春恒例、日光東照宮へ参拝。


でも夜に行ったのは約十年ぶりでした。  非常に寒い!


けど 昔のがもっと寒かったはず・・・ 雪はありませんでした。




陽明門内まで ずいぶん並んで参拝してきました。



ところで 江戸時代には、「初詣」 という慣習はなかったらしいですよね。


明治期に 電鉄会社とある神社のキャッチフレーズによって広まったそうで、

長い歴史があるわけではないそうです。


けれど 元日に新春を祝うとうい行事は昔からありました。


各家庭ではなく村全体で神社に集まり歳神様を迎え、豊作や安全を祈願されたそうです。


そして初日の出を拝んで帰ってくる。  皆で新しい神様へ手を合わせたそうです。



皆様にとって2014年も 幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます音譜




------------------------------------------------

ご案内


「東武書道まつり展」


1月2日(木)~1月7日(火)


東武宇都宮百貨店 5階大催事場


※旧作 「梅」 を出品しています。








小野崎啓太  official blog  ー革命ー

書線よ  響け  奏でろ
この革命のため