正月太り対策。最近の運動、他(1月5日~1月15日) | てつまあるの(そろそろブレイク!?なわけない)「地味な50代自己満」ブログ日記

てつまあるの(そろそろブレイク!?なわけない)「地味な50代自己満」ブログ日記

40代でフルマラソンサブスリー、100kmマラソン9時間台達成の「てつまある」が50代で自己満ブログ日記挑戦。
仕事、食事、ジョギング、畑作業、軽登山、自作脳トレ、薬・健康(オタク?)ネタを、時に適当に、時にマジメに楽しみながら書きたいと思います。

マイペース自己満ブログ、

1週間ぶりの更新になります。

 

前回、正月太りになったことを書きました。

以下にリンクを貼っています。
『年末年始の間』年明けから通常の生活に戻りました。いつものように、タイムラプス撮影。 水曜から土曜の4日間、仕事を無事に終え、今日から2日間お休み。 相変わらずマイペースです…リンクameblo.jp

 

主な要因はなんだろうか・・

①食べすぎ飲みすぎ

(特に夜)

②寒さによる運動不足

(朝のランニングが寒さでおっくうに)

 

だと思いました。

 

 

でも、さすがに、

このままズルズルいってはいけない。

 

寒い時期でも無理なく、

運動する方法を自分なり考え、試してみました。

 

以下のルールを設定してみました。

・夜になったら、食べすぎない。

・運動できそうなタイミングを天気予報でチェックする。

・運動後の楽しみをセットで考える。

 

妻にも協力してもらいました。

 

先ほどリンクしたブログには、

1月1日 標高差約500mの山走り(歩き)往復。
1月3日 約10kmのプチマラニック(マラソン+ピクニック)

を書きました。

 

以下は、その後の運動記録(プラスアルファ)です。

 

1月5日 早朝坂ランニング(約4.3km)

(標高差:約300m (950m-646m))

気温が11度。この時期の朝にしては高めだったため、走るチャンス。

仕事前で時間があまりないので、坂道で負荷をかけました。

 

冬でも快適に走れるタイミングがある。

時間がないときは、負荷を上げればよい。

走った後は、気持ちの良い朝風呂。ありがたい。

 

 

1月8日 姫島村内レンタサイクルでぐるり2時間

&真玉海岸ドライブ

姫島村は、大分県の北東部にある島です。

 

大分市から90kmほどあって、

なかなか行く機会がなかったのですが、

 

翌日も休みだし、ドライブを楽しみながら、

島内は自転車でのんびり回るのもいいね~

運動にもなるし。

帰りは時間があったら、

夕日の真玉海岸にも行こうかな・・

あ、お昼はお魚食べよう・・

などと話しながら

 

いいね~~

いいね~~

 

ということで、妻と2人で楽しむ島旅決定!

 

道は、車のナビにおまかせして、

ドライブしながら、おしゃべりしていたら、

いつの間にか、フェリー乗り場に着きました。

 

風対策をして、ワクワクしながら、乗船。

フェリー内でタイムラプス

 

レンタサイクルは2時間以内なら200円でした。

久々のチャリこぎ。

海がキレイ。風が気持ちいい。

 

前半の数キロは、のぼり坂が続く場面があり、

きつい箇所は、自転車から降りて歩きました。

「この坂、どこまで続くの~」

妻も、ヒーヒーいいながら、

頑張ってついてきてくれました。

 

その後は下り坂で楽々。

後半は海沿いの道で平坦でした。

おすすめスポットを次々と寄り道。

 

ここは、名所というわけではないのですが、

島で突然の出逢い。

ねこちゃんたち。

実は、ここでのんびり長居してしまい、

あとが過密スケジュールに。

ま、それもいいか。

 

後半の海沿いの道は平坦なので、

距離を考えれば2時間以内は楽勝と思っていましたが、

向かい風に苦戦。

遅れれば、追加料金(100円×2人分)

さらに遅れれば、帰りのフェリー予定時刻も危うくなる・・

真玉海岸の夕日が遠のく・・

 

島内のんびり観光が

チャリこぎレースと化し、

「ツール・ド・ヒメシマだ~」

妻も笑うしかない様子でしたが、

なんとか、ついてきてくれて、

ギリギリ2時間の関門を突破しました。

いい運動になったそうです。

 

急いで買い物をして、フェリー乗り場へ。

よっしゃ~間に合った~と思ったら、

新たなハプニング発生

 

財布落とした~~

え~~

 

買い物したばかりだから、

きっとそのへんにあるよ。

 

もしかして、あれじゃない?

走っていくと、

道端に落としていました。

事なきを得ました。

よかった~

 

記憶に残る島旅になりました。

 

 

帰りは、ドライブで、真玉海岸方面へ寄り道

なんとか夕日に間に合いました。

大分県は、九州の東側に位置しているので、

個人的に美しい夕日を見る機会が少ないです。

 

事前に潮や日の入りを調べていたわけではなく、

下見程度のつもりだったのですが、

撮影に来ている人、結構いるね~

運よく美しい景色を楽しむことができました。

 

次は運だけではなく、

良いタイミングを事前に調べて、

また絶景を見に行こうと思います。

 

さて、大分市内に帰ろう。

ここで、欲張りてつまある。

 

途中、別府の夜景とお月様を見たいと言い出します。

願いが叶いました。

妻へ。帰りの寄り道運転ありがとう。

 

 

1月9日 みかん収穫前の10kmプチマラニック

 

前日のチャリこぎの影響はなく、

朝から走ります。

妻の実家でみかんの収穫のため、

普段なら一緒に車で行くところを、

私ひとり走って、現地集合にしました。

距離は10km程度で、

大好きな上り坂もあるので、

2023年、

「てつまあるランニングコース100選」

に登録しました。

(100選は言い過ぎか・・)

 

image

 
木に登って収穫楽しい。
 
ついでに最後のカボスも残っていたので収穫。
ランニングのご褒美はカボス汁焼酎に決定!
 

山わさび(=西洋わさび、ホースラディッシュ)を初収穫。

主に北海道など寒い地域でできるイメージが強いです。

 

九州なので、夏の暑さに耐えられるかなと心配でしたが、

 

2021年秋(1年3か月前)に、ダメもとで、

試しに植えてみました。

 

今回、元気に育って、初収穫できて嬉しい。

すりおろして醤油につけたら美味しい。

 

おお、ツーンときた~

アリルイソチオシアネートきた~

これがいつも食べられるなんて嬉しいね~

 

 

1月12日 大分→別府シーサイドジョグ11km

 

午後から仕事がお休みでした。
帰宅→昼食→昼寝→好きなことをする→晩酌

パターン

今回は、「好きなこと」=ランニング

にしてみました。

 

しかし、誘惑に負けそうになります。

美味しい昼食を食べて、

気持ちよく昼寝。暖かい布団の中で、

「今から寒い外で走るなんてダル~」

という思考になるのですが、

 

「今走らないと、3日走らないことになるよ。次はいつ走る?」

「とにかく着替えて、靴を履いて5分だけでいい。外に出よう」

と思ったタイミングで起き上がり、

その勢いで別府まで走ってきました。

 

「走るスイッチ」をオンに切り替えるまでが大変ですが、
そこからは、すんなりといくことが多い気がします。
 
 

1月15日 大分→別府シーサイドプチマラニック11km

~ランニング、朝風呂、散策、食事を楽しむ~

 

3日前と同様、大分市内→別府までの

シーサイドランニングコースですが、

前回は、午後の時間帯だったので、

排気ガスが気になりました。

 

今回は、お休みなので朝ランニング。

楽しみの要素を盛り込んでみました。

 

走る前、そして走りながら

楽しいことを考えます。

 

着替えと小銭の入った最小限の荷物を背負って、

マラニック(マラソン+ピクニック)スタート

 

ゆっくり走って、途中寄り道して景色を楽しんで、

走った後は朝風呂。

そのあと、妻が車で別府に迎えに来てくれるので、

別府市内のドライブ、散策、グルメという

パターンかな。

 

別府は近いから、普段ありがたみを感じにくいけど、

景色がいいし、温泉がたくさんあって、

美味しいものもあって、

遠方からたくさんの方が

観光に訪れる所なのだから、

いいところに住んでいてありがたいよね~

 

今は、楽しみながら、自分の脚で

走って行けるんだから、

普段からちゃんと鍛えておけば、

その分、長く楽しむことができるね~

 

などといろいろな思考が浮かびます。

 

 

別府駅まで約12kmのシーサイドコース

海、山、空を眺めながら走ります。

個人的には、結構、雲を見るのが好きです。

 

 

別府駅到着。
 

朝風呂。温泉選び放題。

 

その後、妻と合流して、ドライブ。

展望所で、湯けむりと雲タイムラプス。
 

お昼は大好物のスパイスカレー
ご飯大盛+おかわり。
よく食べるんです。
美味しいものをしっかりいただきながら、
体脂肪維持するには、やっぱり動くしかないね。
 
 
約10日間の運動をふりかえってみました。
長文になりましたが、
最後までお読みいただき、ありがとうございました。