旅先から(4日目:白馬から立山黒部アルペンルートで弥陀ヶ原まで) | てつまあるの(そろそろブレイク!?なわけない)「地味な50代自己満」ブログ日記

てつまあるの(そろそろブレイク!?なわけない)「地味な50代自己満」ブログ日記

40代でフルマラソンサブスリー、100kmマラソン9時間台達成の「てつまある」が50代で自己満ブログ日記挑戦。
仕事、食事、ジョギング、畑作業、軽登山、自作脳トレ、薬・健康(オタク?)ネタを、時に適当に、時にマジメに楽しみながら書きたいと思います。

4日目(10月12日)の記録です。

少しずつ書いていきます。

 

白馬に2泊し、ドライブ、トレッキング、

グランピングを満喫しました。

よい思い出になりました。

 

 

名残惜しい。

ということで、最後にポーズ。

 

 

さて、4日目は立山黒部アルペンルートを楽しみ、

途中の、弥陀ヶ原で一泊です。

 

九州から来た、てつまあるにとって、

(飛行機は除くとして)

標高2000m超えの観光は、

今まで50年間の中で、今回の旅がはじめてなのです。

そういう意味でも、ワクワクします。

 

白馬から電車で信濃大町駅へ。

ここでバスに乗り継ぎ、扇沢へ。

と普通に書き始めましたが、

 

・多くの方が本ルートの記事を書かれている

・撮影したものが大量で、かなり長編になりそう

 

以上を考え、弥陀ヶ原までの

てつまあるのベスト10前後入賞作品をチョイスしました。

このチョイス作業、かなり苦労しました。

 

 

黒部ダム。

すごい迫力。

 

スマホで撮影して気づいたのですが、

「落としたらどうしよう」

「手が震える」

「震えると本当に落とすのでは」

この堂々巡り思考が

てつまあるの中で、かなりスリリングでした。

 

 

 

紅葉がキレイ

 

室堂平

九州人の、てつまあるにとって、

この標高の空気を吸って、3000m級の山々を

近くから眺めることははじめてです。

最高級な散歩となりました。

 

 

弥陀ヶ原から眺める雲海

バスで弥陀ヶ原へ向かう途中、

「オオッ!」

雲海は、普段もよく見ますが、

規模の大きさにビックリ。

テンションが上がります。

 

ホテルに着いたら、まずは

三脚を取り出さなければ・・

てつまある、落ち着きがない。

ギリギリでしたが、タイムラプス撮りました。

ちょっとだけ、お見せします。

運がよかったです。

 

夕食も美味しくいただきました。

(夕食の記事については、食材に詳しい妻におまかせします)

素晴らしい風景にテンションが上がったまま、

1時間だけ、飲み放題ということで、

調子に乗って、ちょっと飲みすぎちゃいました。

 

標高が高いので、星も楽しみたいところです。

天気予報を確認します。

曇りがちで、お月様が明るい日なので、

星は期待していませんでした。

 

おそらく、アルコールの影響でしょうか。

早朝に目が覚めました。

ホテルの窓を開けてみると、

少しだけ星が見えたので、

せっかくということで、

翌日の旅先である富山の夜景と一緒に、

部屋の中から星撮影をしました。

 

 

寒いので、ちょっとだけ撮影したあと、二度寝です。

 

朝起きて、外を眺めると、

お月さんがしずみかけているのが見えました。

ということで、再びタイムラプス撮影。

アップした動画のサイズが小さいので見づらいですが、

お月様が、うすく見えますでしょうか。

 

 

やや寝不足ですが、

5日目は、弥陀ヶ原を出発。

富山市内へ向かいます。