こんにちは。

ケイですにっこり

 

今回は5月の家計収支をまとめていきたいと思います!

 

我が家の家計紹介

 

ざっくりと説明すると以下の通りです!

 

 

    

 

  • 夫婦と赤ちゃんの3人暮らし
  • 妻は現在育休中
  • 毎月13万円ずつお金を出し合う
  • 夫13万円、妻8.4万円お金を出し合う(5月〜)
  • 6万円は定期貯金を積立
  • 毎月20万円でやりくり
  • 年間通して240万円の中でやりくり
  • 家計に入れないお金は個人の自由 

 

詳しい紹介はこちらの記事で!

  

 

 

 

途中から家計に入れるお金を見直しました!

  

 

 

  

 

 

 

 

それでは順に家計と私個人の収支を紹介していきたいと思います!

 

 

 

家計の収支

 

まずは家賃や食費等の生活にかかる家計の収支を紹介します。

 

 

まずは出費について項目ごとにチェックしていきます。

 

 

食費は予算を大幅に下回っていますが、これは5月から夫の育休が終了して職場復帰したためコープ(生協)を利用したことが大きいです。

 

5月分の利用料金は6月引き落としになるため今回の家計簿に乗っていません。

 

6月の引き落とし金額は約12,000円だったので、そう考えると実質赤字です煽り

 

コープは注文したものを家に持ってきてくれたり便利なのですが割高なんですよね。

 

でも首の座っていない息子を連れての買い物は大変なので、牛乳や卵などの重くて持ち運ぶのが大変な食品はコープを利用したいなと思います。

 

歩いて行ける範囲にあるスーパーは野菜が安いので散歩がてらそちらも利用して工夫していきたいと思います。

 

 

外食はスタバやテイクアウトなどの利用代金です。

 

Uber eatsの3,000円割引のクーポンを利用したり節約は意識しているのですがいかんせん回数が多かったので赤字ですねネガティブ

 

家に篭ることが多いので食で発散しがちなので気をつけねば…!

 

 

日用品は100均で排水溝ネットなどを買いました。

 

洗剤やペーパー類は楽天のセールで一気に買いがちなので買わない月はかなり金額を抑えられます。

 

 

子供関連としては紙おむつやお尻拭きなどを買いました。

 

おむつはメリーズのファーストプレミアム、お尻拭きはグーンプラスが好きです!


 

 



 

 

お尻拭き、間違えてグーンプラスじゃなくてグーンを買ってしまいました昇天枚数は多いけど薄い…。

 

 

交際費は内祝いですね。

 

予算オーバーですが、その分いただいているものは多いので問題なし!

 

 

電気・ガス・水道はトータルで見て赤字です。

 

過ごしやすい気候にも関わらず予算オーバーなので根本的な予算の見直しが必要ですね…!

 

 

自動車関係としては特段給油はしなかったので0円でした。

 

赤ちゃんがいると外出が極端に減りますね。

 

 

家賃・ネットはいつも通りです。

 

 

その他としては夫の生命保険の掛け金と自動車に取り付けたミラー代です。

 

 

ミラー代は自動車関係に入れても良かったかなと思いつつ、なんとなくその他に計上しました。色々適当です。

 

 

 

 

年間で予算を設定している項目についても、支出金額をそれぞれ見ていきます。

 

 

自動車関係としては自動車税の支払いがありました。

 

この項目では4月に予定外のタイヤの買い替えがあったのですでに年間予算を大幅に上回っています真顔

 

 

出産として抱っこ紐の購入をしました。

 

 


抱っこ紐は産前に買う人もいるので出産の項目に入れています。

 

こちらも年間予算を大幅に超過していますが、そろそろ出産一時金の払い戻しが入るので、それと通算したらトントンまで持っていけるのではないかと思います!

 

 

家計の総括

今月から私が産休から育休に入った関係で、家に入れるお金を13万円から8.4万円に減らしたのですが、ご祝儀をいただいたので収入は計画より大幅に上回りました。

 

とはいえ内祝いも必要ですし、そもそも子供のために頂いたお金なのでしっかりと貯蓄に回していきたいところです。

 

 

支出は物価高が直撃といったところでしょうか、実質の食費とインフラ関係を中心に予算オーバーです。

 

子供関連についても見積もりの甘さが目立ちますね驚き

 

 

普通貯金と定期貯金を合算した金額が100万円を超えました!(引っ張ってきている線の位置がおかしいけど5月末の残高です)

 

口座残高は微増ですが、まだご祝儀が現金として手元にあるので実際の感覚としてはもっと貯金できているはず。

 

今記事を書いている6月現在入金は完了しているので来月からはもうちょっと実態に則した数字になります。

 

 

年間収支は10万円ほど黒字ですが、まだ内祝いを渡せていない人もいるのでその辺りの清算を考えると実際のところ±0くらいかもしれません。

 

定期貯金の積立分も支出としてカウントしているので、そこは蓄財できていると考えれば及第点なのではないでしょうか。

 

 

個人の収支

 

続いて手取りから13万円を家計に入れた後の私個人の収支はこちらです。

 

 

こちらもまずは支出について項目別に見ていきます。

 

 

家計に入れるお金は今月から8.4万円に減らしました。

 

育休に入って手取りが減るからですね。

 

給付金っていつ入金されるのかな?

 

 

投信と個人年金は毎月通りです。

 

 

スマホ代金は先月と同じ。

 

うち本体代は分割払いで月々約900円位だったと思います。

 

 

美容関係の支出は0円でした。

 

 

交際費としては6月の父の日のプレゼントを購入しました。

 

父といっても実の父や義父宛ではなく夫宛です。

 

母の日に息子(生後2ヶ月)からプレゼントを貰ったので、私も息子経由で夫にプレゼントを用意しましたにっこり

 

予算オーバーですが先月0円だったので良しとします!

 

 

食費は久々に予算内でした。

 

楽天でおからクッキーを買わなかったことが大きいですね。

 

産後の体型戻しのためにも食費は抑えたい項目です。

 

 

趣味はVoicyのプレミアム課金と自分軸手帳の会費です。

 

自分軸手帳部は来月から辞める予定です。

 

 

医療費はかかりませんでした!

 

 

その他としては住民税の支払いと漫画アプリの課金をしました。

 

最近赤坂アカ先生ブームで、かぐや様は告らせたいを読むために有料分の課金をしました。

 

途中まで毎日ちょっとずつ無料で読んでいたのですが、最後5巻分くらいは有料オンリーだったので珍しく課金しました!

 

夜間授乳のお供に大変お世話になりましたニコニコ

 

 

個人の総括

5月は途中から育休に入った関係で手取り金額が大きく落ちました。

 

今月の収入は日割りの給料とちょっとした手当ですね。

 

 

収支としてはマイナスですが、年初に計画を立てた段階では育休中の手取りはもっと少ないことを想定していたので、これでも十分な数字です。

 

投信や個人年金を含めた数字で見れば貯蓄率もまずまず。

 

 

来月からは大きく収入が減るはず(そもそも入金されるのか?)ので、2024年累計の数字を見て心を紛らわせたいと思います昇天

 

 

 

まとめ

 

今月から私が家に入れるお金を減らしたので、家計簿のバランスが全体的に少し変わりました。

 

とはいえご祝儀をいただいたり、職場から手当をもらったりとイレギュラーな収入もあり、収支はいい感じ。

 

来月からは大幅に収入が減るので、ギャップで気分が落ち込みそうですね真顔

 

 

働いていないから当たり前なんですけど、収入が減るのは精神的にキツイですね。

 

想定通りで対応もできる範囲ではありますが気が滅入るものは滅入りますネガティブ

 

だけどそれと引き換えに得ている時間はいくらお金を積んでも手に入れられないものです。

 

しんどいと思った時は息子の顔を見て癒されようと思います!

 

 

おすすめ記事