こんにちは。

ケイですにっこり

 

今回は12月の家計収支をまとめていきたいと思います!

 

我が家の家計紹介

 

ざっくりと説明すると以下の通りです!

 

 

    

 

  • 共働き夫婦の二人暮らし
  • 毎月13万円ずつお金を出し合う
  • 6万円は定期貯金を積立
  • 毎月20万円でやりくり
  • 年間通して240万円の中でやりくり
  • 家計に入れないお金は個人の自由 

 

詳しい紹介はこちらの記事で!

  

 

 

 

途中から家計に入れるお金を見直しました!

  

 

 

 

 

 

 

 

それでは順に家計と私個人の収支を紹介していきたいと思います!

 

 

 

家計の収支

 

まずは家賃や食費等の生活にかかる家計の収支を紹介します。

 

 

12月単月で見たら4,000円弱の予算オーバーです驚き



食費の上振れが凄まじいですね。


クリスマスと年末年始の準備で財布の紐が緩みました。


その分外食費を0にしたかったのですが、スタバのクリスマスメニューの誘惑には勝てず昇天


食費と外食費を通算しても約10,000円の予算オーバーでした。



日用品は基本的にストック管理なので大きな買い足しは無かったです。



交際費は年末挨拶の手土産と、義実家の還暦祝いですね。


還暦祝いについては食事会を開くつもりだったのですが、固辞されてしまったのでお花と地元で有名な食品の詰め合わせを贈りました。


私が妊娠中ということもあり、あまりちゃんとしたことが出来ませんでしたが、その分子供が生まれたらちょくちょく顔を見せに行けたらいいなと思います。



電気代は今月の切り落としは秋頃使用分のなので抑えられています。


が、来月の引き落としは8,000円オーバーが確定しているので震えますね魂が抜ける



水道は前月比若干抑えられていますが、予算オーバー。


冬場はお湯が出るまで水道を出しっぱなしにしてしまいがちなので気をつけたいですね…。

 

 

ガスは前月比でも予算比でも上振れています。


皿を洗う時はあったかいお湯を使ったりするので仕方無いかなと思います。



自動車関係は給油をしなかったので0円でした。


ただ、年始に自身があった時にガソリンがまあまあ少なくて不安になったので毎月1回くらいは給油しないとなあと思いました。



家賃・ネット料金はいつも通りです。



その他については頭痛薬と、出産にかかる通院費や細々した買い物ですね。


 

家計の総括

2023年は累計収支プラス約22万円で終わることが出来ました!



途中で始めた定期積金を含めたら家計単体でも約46万円の貯金を達成ニコニコ



累計の予算はオーバーしていたのですが、そもそもの収入に対して予算をかなり低めに見積もっていたのでなんとかなりました。



年間を通した予算オーバーの主な要因は車検やエアコンの購入といった大型出費なので、2024年からはそういう特別出費を予算に組み込みたいと思いつつ、初の出産も控えており正確に見積もれる気がしません…驚き



産休育休で収入も減るので、収入とトントンになったら御の字かなといったところ。



我が家の生活防衛費91万円を家計単体で貯められていない状態で収入が減るのは痛いですが、子供が小さいうちは貯められるという言葉を信じて節約するしか無いですね爆笑



定期積金の積立設定をそのままにしておけば7月に生活防衛費は貯まるので、そこまでなんとか凌ごうと思います!



個人の収支

 

続いて手取りから13万円を家計に入れた後の私個人の収支はこちらです。


 

 

12月はボーナスと年末調整があったので収入がドーンと増えていますニコニコ


産休前最後のボーナスなので、ほぼ貯金に回してありがたく使いました。



支出は交際費がかなり上振れたことにより全体でも予算オーバーになっていますね驚き



項目別に見ていきます。



家計にいれる分と投信と個人年金は毎月固定。



スマホは通話を長めにしたのでその分増えています。


両親はLINEをしてないので通話するとなるとキャリア回線を使うことになるんですよね爆笑



美容・服飾はヘアカット代と洗顔料・アイブロウペンシルの購入代です。



交際費は約3万円の予算オーバー。


主に夫へのクリスマスプレゼントとしてバドミントンのラケットを買うのに使いました。


ちょっとお高めでしたが、普段フルリモートで仕事をする夫への健康投資のつもりでもありますにっこり


あと出産前に友達とたくさん会っておこうと思って、その時の出費がいくらか含まれています。


飲みよりもランチが多いのでこれでも抑えられたかなあと思っています。



食費は予算から大幅にオーバー。


ボーナスでシュトーレンとパネットーネを買ったり、私の愛して止まない雪苺娘の販売シーズンになったことが大きいですね驚き


あと夫が飲み会で不在の夜は自炊をしないと心に決めているので、12月は夕飯代が多くかかりました。



趣味は主にVoiceのプレミアム課金です。



その他は主にオーディブルのサブスク課金です。



個人の総括

ボーナスのおかげで単月収支も貯蓄額も大幅プラス、貯蓄率は75%とかなりの良い数字が出せました!



2023年の累計収支は100万円超え、投資と個人年金を含めた累計貯蓄は約170万円となりましたニコニコ



上の表には書いてませんが、年間貯蓄率は約45%でした!



こう並べると12月は予算オーバーしてたくせに貯金出来てます感がありますね爆笑


でも交際費はケチる所ではないと思っているので後悔はしていません。



実際のところ2023年の累計手取りボーナスは約100万円だったので、ボーナスは全額貯金・毎月の収支は投資と個人年金含めてトントンだったことがわかりました。

 


2024年は産休に入り収入が減るので現預金での貯蓄は厳しいですが、現預金の蓄えはある程度確保できているので、無理のない範囲で投資をしていこうと思います!



 

まとめ

 

2023年は結婚生活2年目ということである程度生活が軌道に乗ってきたかなあと思います。



生活防衛費が家計単体で貯められていない事は痛いですが、個人の貯金を切り崩せば1年以上無収入でもいけるくらいの蓄えはあるので大して気にしていません。


そう思うと独身時代から今まで貯金してて良かったなあと思いますにっこり



2024年は家族が増えるので新たな出費も多くなることが予想されますが、投資含めて今自分たちに必要な物とそうでない物を区別して、貧しくならない生活を送りたいと思います!



お金も大事だけど経験も大事。



2024年は自分にとって大事なことを見極める1年にしたいです!

 

 

 

おすすめ記事