こんにちは。

ケイですにっこり

 

今回は11月の家計収支をまとめていきたいと思います!

 

我が家の家計紹介

 

ざっくりと説明すると以下の通りです!

 

 

    

 

  • 共働き夫婦の二人暮らし
  • 毎月13万円ずつお金を出し合う
  • 6万円は定期貯金を積立
  • 毎月20万円でやりくり
  • 年間通して240万円の中でやりくり
  • 家計に入れないお金は個人の自由 

 

詳しい紹介はこちらの記事で!

  

 

 

 

途中から家計に入れるお金を見直しました!

  

 

 

 

 

 

 

 

それでは順に家計と私個人の収支を紹介していきたいと思います!

 

 

 

家計の収支

 

まずは家賃や食費等の生活にかかる家計の収支を紹介します。

 

食費はスーパー等での食材調達にかかる費用が嵩んでいます。

 

 

外食費は焼肉に行って15,000円ほど使ったので珍しく予算オーバーです。

 

 

日用品は楽天のブラックフライデーセールでトイレットペーパーをストック買いしたことにより予算オーバー。

 

 

交際費はかかりませんでした。

 

 

電気・ガス・水道は3つまとめて見るとまだ予算内です。

 

 

自動車関係ではスタッドレスタイヤセットの購入費用分が大幅に予算オーバーです。

 

 

家賃と家のWi-Fi代は毎月どおり固定。

 

 

その他の費用は出産準備でチャイルドシートや赤ちゃん用の布団等を購入した分いつもよりもかなり多めに出費がありました。

 

  

家計の総括

今月は対予算で見ると12万円、単純収支で見ても8.5万円の赤字でした驚き

 

 

主な要因としてはタイヤ代とベビーグッズ代ですね。

 

 

この2つは必要経費と見ても、外食に使った分は食費を削るなどもうちょっとやれることはあったんじゃないかなあと反省していますネガティブ

 

 

今はまだボーナス補填をしようと思えばできますが(絶対やりたくないけど)、来年は私が産休に入るので収入が落ちることを考えるともっと引き締めることを意識したいですね。

 

 

とはいえ次は12月。

 

 

クリスマスにお正月準備と財布の紐が緩みがちになるので目標は精々現状維持になりそうです驚き

 

 

個人の収支

 

続いて手取りから13万円を家計に入れた後の私個人の収支はこちらです。

 

 家計に入れる分と投信、個人年金は毎月の固定費。

 

 

スマホ代は契約の見直しの効果が見えてきましたニコニコ

 

 

 

美容・服飾代にかかる出費はありませんでした。

 

クリスマスコフレ買おうかなと一瞬迷いましたが、まだ手持ちのコスメがあるのを見て冷静になりましたにっこり

 


 

交際費は主に友達とのランチ代です。

 

出産前にいろんな人に会うべく計画を立てているので、これから交際費の出費が増えそうです。

 

 


食事は先月から若干抑えられたものの予算オーバー。

 

夫が何日か家を空けている間好きなものを食べてたら思ったよりもお金を使っていました昇天

 

 


趣味はSwitchのゲームを買いました。

 

カイロソフトの財閥タウンズというゲームです。

財閥タウンズ 


こういうチマチマやるゲームが結構好きですニコニコ

 


 

医療費は眼科の受診代です。

 

妊娠中は受診にかかる費用が安くなるので助かります。

 

健康保険料払っていた甲斐がありますにっこり

 

 


その他の費用は主に来年の手帳の購入費用です。

 

自分軸手帳を買いました!

 

 

 

 


 

個人の総括

11月は全部の費用が10月よりも抑えられ、概ね予算内に収まりました!



美容・服飾にかかる出費が無かったことが大きいですね。



着たい服があっても妊娠中だと着ることが出来ないのでショッピングサイト自体みなくなったような気がします。



投信・個人年金積立分を除いた貯金も1.8万円くらい出来たので満足です。


 

まとめ

 

11月は家計は散々、個人は満足といった具合でした。



どっちも上手くいくなんてこと早々無いですよね昇天



ただ、家計分については物価上昇や出産費用を考えずに立てた予算だったので、来年はその辺りも盛り込んだ予算設定を再度考えていきたいです。

 


産休で収入は減るのに出費が増えますね魂が抜ける



でもいつかはそうなると分かってはいたので粛々と受け入れていきます昇天


過去の家計簿