こんにちは。

ケイですにっこり

 

今回は8月の家計収支をまとめていきたいと思います!

 

我が家の家計紹介

 

ざっくりと説明すると以下の通りです!

 

 

    

 

  • 共働き夫婦の二人暮らし
  • 毎月13万円ずつお金を出し合う
  • 6万円は定期貯金として積立
  • 毎月20万円でやりくり
  • 年間通して240万円の中でやりくり
  • 家計に入れないお金は個人の自由 

 

詳しい紹介はこちらの記事で!


今月から家計に入れるお金を 増やしました!


 

 

 

それでは順に家計と私個人の収支を紹介していきたいと思います!

 

 

 

家計の収支

 

まずは家賃や食費等の生活にかかる家計の収支を紹介します。

 

 

 

今月から拠出金額を増やしたのと、1万円の臨時収入があったので入金額が増えています。



臨時収入1万円は嬉しいんですけど、謎に親戚から頂いたお金なので(一応最初は断った)ちょっと怖くて使えないです魂が抜ける


何なんでしょうか…



定期積立は毎月1日に積み立てる設定をしたので来月からスタート予定です!



項目別に見てみると、食費が若干予算オーバーでしたが、外食費が予算内なのでセーフとみなします!



日用品費はお買い物マラソンを走ったので大幅オーバーですね真顔


しばらく買わなくて済むはずなので、年間で見たらトントンになる予定。



交際費ですが、お盆用の手土産は7月中に注文したので今月はかかりませんでした!



電気代はまだ抑えられていますね。


来月は跳ね上がっているはずなので覚悟しておかねば…


水道代はギリギリ予算内でした!



ガス代は余裕を持って予算内に収まりました!


暑いのでお風呂の設定温度を下げた(40度)のが効いたのかもしれません。



自動車関係はガソリンを満タンに入れたので予算オーバーでした…


先月は入れなかったのでその分を考えればまあ許容範囲内かな驚き



家賃とネットは固定費なのでいつも通り。



その他はコロナの検査薬を買ったりした分です凝視



家計の総括

 今月から年間収支が黒字化しました!


9月1日より始める定期積立分のお金を先行して入れているとはいえ収支も大幅黒字、口座残高も順調にプラスです。



やっぱりプラスって嬉しいですねニコニコ



家計に関しては今月はかなり上手く行ったと思います!



個人の収支

 

続いて手取りから13万円を家計に入れた後の私個人の収支はこちらです。

 

 

今月から家計に入れるお金が増えたので、一部予算の割り振りを変更しました。


  • 家計用   100,000→130,000
  • 美容、服飾 10,000→7,000
  • 趣味    5,000→4,000
  • その他   8,500→2,500

しばらく様子見てまた調整するかもしれません!



今月は会社の福利厚生手当が支給されたので収入が少し多かったですニコニコ



項目別に見てみると、家計・投信・個人年金は毎月固定なので差引0円。



スマホは最低限の利用だったので予算内に収まりました。



美容、服飾費については、インナーを新調したくらいなので予算内でした!



交際費はお盆シーズンに友だちと遊んだ時の分ですね。


ボードゲームカフェが楽しかった!



食費はお盆で外回り少なめだったので先月よりも抑えられましたが、それでも予算オーバー驚き


クーリッシュ食べすぎたかな…昇天



趣味の支出はありませんでした!



医療費はサプリメント代です。



その他はほとんどがふるさと納税で、残りは書籍とコンタクトの洗浄液です。


書籍は趣味、洗浄液は医療費にしても良かったかも。



ふるさと納税はこちらの記事にまとめてあります!


早速届いたスープカレーが美味しかったですよだれ




個人の総括

今月はふるさと納税をまとめてやったので、収支はマイナスです魂が抜ける


でもふるさと納税なので気持ち的には仕方無しって感じです。



それと今月から家計への拠出額が増えたので自由に使えるお金が減りました昇天


でもこれも将来のため。そのうち慣れるでしょう!



予算の割振りを変更したら、固定費の分配が気になりました。


個人年金とスマホの契約プランの見直しをしようと思います。


実は個人年金の方は年払いで8月には一括での引き落としがあったばかりなんですよね。


費用計上は月ごとに分割していたので、すぐに見直ししても来月の7月までは足を引っ張ることになりそう魂が抜ける





まとめ

 

家計に多くお金を入れたことで、個人のやりくりがキツくなってきました。



まあこれも良い機会なので個人の固定費の見直しに繋げていきたいと思います!



サムネイル
 

転んでもただで起き上がらない!