こんにちは。

ふるさと納税は12月に駆け込みがちになってしまうケイです驚き



いきなりですが、ふるさと納税が10月に改悪されることについてみなさんはご存知ですか?



詳しいことはこちらの総務省のホームページに書いてあるんですけど、

https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zeimu04_02000113.html 



要は基準が厳しくなったことで

今までよりも返礼品の量が減ったり

返礼品そのものが無くなってしまう

ような事が起きます。


そもそもふるさと納税ってたった2000円の負担で様々な返礼品がお得にゲット出来ていたわけですから、これまでが優遇されすぎていたのかもそれませんね。


今回の改正は納税者的には良いこと無しですが、地域住民としてはより効率的に地域にお金が回ることになるので仕方がないと割り切りましょうにっこり


とはいえ改正は10月から。


8月4日から開催される楽天スーパーセールに合わせて、今のうちに駆け込み申請するのが賢い選択です!


イベントバナー


ふるさと納税は品切れの心配がほとんどないので、5日か10日に申し込むのがベストです!


イベントバナー



我が家は今年のふるさと納税は今回のスーパーセールで注文しきってしまう予定ですにっこり


今回はそんな共働き夫婦のふるさと納税のおすすめ品を紹介したいとおもいます!

我が家でのふるさと納税申込み基準


我が家のふるさと納税は以下の2つを基準にしています。


  • 常温で長期間保存できるもの
  • 冷凍や冷蔵ならコンパクトな物かすぐに消費できるもの


我が家は夫婦二人暮らしで冷蔵庫が小さい(300リットル以下)ため、上の2点を守れないものは無駄にしてしまう事が多いのです無気力


でも冷蔵庫が小さいと消費電力が抑えられますし、フードロスも少ないので良い点もあるんですよねにっこり


そんな冷蔵庫に制約のある我が家のおすすめするふるさと納税はこちら!

北海道弟子屈町 カレーセット




こちらは今回初めて注文する物になります。



ビーフカレーとスープカレーのパウチが合計10パック、いずれも常温で保存可能ということで手軽に本格的なカレーが食べられる点が魅力的ですニコニコ



賞味期限が分からないので、届いたらまたレポートしたいと思います!



サムネイル
 

短くてもカレーなら食べ切れる!





宮城県気仙沼市 海鮮系おかずの詰め合わせ



こちらは去年も注文していて今年もリピートする三陸食堂のおかず詰め合わせセットです!



常温で半年以上の保存が可能で防災食としても優秀ニコニコ



もちろん味も美味しかったです!




サムネイル
 

サンマの蒲焼を汁ごとご飯に乗せるのが最高に美味しい


ちなみに三陸食堂の魚のハンバーグも気になります。


 

 

常温保存可のハンバーグは貴重にっこり




沖縄県 ブルーシールアイス



沖縄で有名なブルーシールアイス!



旅行で行った時はそんなに何種類も食べられませんが、ふるさと納税なら選び放題ですよだれ



かさばるので冷凍庫を占領してしまいますが、すぐに食べてしまうので最初にスペースを確保できたら問題はありません!



金額によってもっと個数が少ないものもあるのでそっちを選んでも良いかも


(ただし高額な方がコスパは良いです)



日用品


手堅く節約したい場合はティッシュやトイレットペーパー等の日用品の注文がおすすめです。




こちらのティッシュは注文してから1ヶ月以内に届いたので現在の在庫と調整しやすかったです!



これと同じ返礼品が1ヶ月前までは埼玉県草加市で10,000円の寄付で入手出来たのですが、今回調べたら無くなってしまいました無気力



サムネイル
 

物価高だから仕方ない


こちらもいつ値上げするか分からないので、ご注文はお早めに!




ティッシュもトイレットペーパーもかさばるので、収納場所が確保するのがきつい場合はこちらもおすすめです!




宮城県気仙沼市 本ずわいがに 爪



こちらは我が家のふるさと納税の基準を満たしていないんですけど、めちゃめちゃ良かったのでおすすめさせてください!



このカニの爪は去年のクリスマスにカニ鍋にして食べましたよだれ



サムネイル
 

死ぬほど美味しかったからよく覚えてる



すでにカット済みなので、冷水で解凍したらそのまま鍋に入れられるんです!



締のカニ雑炊もカニの旨味が満載で大満足でしたニコニコ



また寒い季節に鍋にしたいと考えてるので、ちょっと気が早いですが値上げ前の今のうちに注文しちゃいましたにっこり


サムネイル
 

冷凍庫を圧迫してでも食べたい



フルーツ系


フルーツ系は発送時期が限られているので、今のうちに注文して忘れた頃に届くのがサプライズ風で嬉しいですよねニコニコ




あまおうは評価が微妙な所が多いので、あえて新品種のとちあいかぽってり苺




マンゴーは今が旬なのですぐ食べたい人にもおすすめ!


サムネイル
 

去年の冬に駆け込み注文しましたが、届いたら爆速で消えてしまいました…


さいごに


いかがだったでしょうか?



今回は冷蔵庫の小さい我が家でも注文できるふるさと納税の返礼品について紹介してみました!



今回調べてみて分かったんですけど、ふるさと納税の改正に限らず、物価高によって返礼品の中身が変動している場合がちょくちょくあります。



値上はつらいですけどどうしようもないので早めの注文で後悔のないようにしていきたいですね!