こんにちは。
アラサーOLのケイです

寒くなってきましたね。


我が家ではこたつを出したりエアコンを動かし始めたりと電気の使用量が増えています驚き


10月以降は政府の電気料金の補助金額が減っているので今年の冬は電気料金がとんでもないことになりそう…。


とはいえ暖房を節約するにも限度があります。


他にお金を使いがちなのは休みの日とかでしょうか?


そんなわけで、今回はお金を使わない休日の過ごし方について紹介してみたいと思いますにっこり



お金を使わない休日の過ごし方


お金を使わない休日の過ごし方、今回は以下の6つを紹介したいと思います。


  • 図書館で本を借りて読書
  • 昔遊んだゲームを再プレイ
  • メルカリ出品物探し
  • 公園で散歩
  • 自転車に乗って川沿いを走ってみる
  • ブログを書く

順に説明していきますねニコニコ


図書館で本を借りて読書


皆さんは普段本を読みますか?


私は学生時代にはそれなりに読んでいましたが、社会人になってあまり本を読まなくなりました。


そしてその分スマホをダラダラ眺めることが増えました…。

スマホは手軽だしお金がかからないのでものすごく手軽なんですよね。


だけどその情報が本当かどうか怪しい記事もいっぱいあります。(このブログを含めて)


誰でも自由に情報発信が出来るようになったからこそ情報の正確さに価値があるように思います。


しかもお店で売っている本も図書館で借りれば無料!


なんならこれから図書館には暖房も入っていますニコニコ


今は本の予約登録や貸出期間の延長をネットで出来る自治体も増えています。


手軽に知識が増えてお金もかからない読書、おすすめですにっこり


昔遊んだゲームを再プレイ


我が家にはニンテンドーSwitchと3DSがあります。


たまにやりたいゲームがあると買って遊んだりしますが、昔買ったゲームをもう一度初めから遊んでみると結構面白いんですよねニコニコ
最近あつ森を久しぶりに起動したら草だらけになっていましたよだれ


あまり面白くなかったなあと思えばメルカリに出品してみたらいいですし、売ったお金で別のゲームを買ってみるのもアリです。


メルカリ出品物探し


物を手放すのは大体無料でできます。


ちょっと捨てるのが躊躇われるような物もメルカリに出品してお金にしてしまえば少しは救われた気持ちににっこり


しかも売れたらお金になるニコニコ


お金が増えるのはシンプルに嬉しいです。



公園で散歩


散歩は散歩でも、個人的には公園の散歩が好きです。


特に季節の変わり目に公園に行ってみると色んな発見があります。

紅葉が見頃だったり季節の花が咲いていたり、仕事が忙しければ忙しいほど公園の散歩は染みますねよだれ


これからの季節は寒いので、防寒をしっかりしたうえで温かい飲み物を持っていくことをおすすめします!



自転車に乗って川沿いを走ってみる


まったり公園なんてつまらない!という人にはアクティブに自転車に乗ってみることをおすすめします。


家の近くに川はありませんか?


川沿いの土手には大体自転車が走れるような歩道が整備されています。


そこを自転車で走るとすごく気持ちいいんです!!


ウォーキングやジョギングよりも風を感じることができ、爽快感がたまりませんニコニコ


いきなりガチガチのロードバイクに乗るのはハードルが高いと思います。

家の倉庫に眠っている古い自転車でもいいので、手軽に始めてみると楽しいですよ!


久しぶりに乗ってみると新鮮な気持ちになります。


もちろんマナーはしっかり守って走ってくださいねにっこり


ブログを書く


今の私がまさにそうなんですが、ブログを書くのって案外時間がかかります。


でも普段何をしたのか自分の生活の振り返りになるので結構楽しいんですよね。


自分の書きたいことを書きたいだけ書くというのは案外ストレス発散になります。


普段の生活で嫌なことがあっても「ネタができた!」と思えるので精神的にも強くなれる気がします。


ブログだとハードルが高ければインスタとか別のSNSでもいいんじゃないかな。


普段の生活の中でネタを探すようになると洞察力が身に付くような、同じ時間をより濃く過ごせるようになった気がしますにっこり



さいごに


いかがだったでしょうか。


今回はお金を使わない休日の過ごし方について以下の6つを紹介しました!

  • 図書館で本を借りて読書
  • 昔遊んだゲームを再プレイ
  • メルカリ出品物探し
  • 公園で散歩
  • 自転車に乗って川沿いを走ってみる
  • ブログを書く

お金をかければ楽しいことはいくらでもあります。


だからこそお金をかけなくても自分にとって楽しいことを知っておくことが大事なんじゃないかなあと思います。



みなさんはどんな事をして休日を過ごしていますか?

よければコメントから教えてもらえると嬉しいですニコニコ

おすすめ記事