こんにちは。
アラサー共働きOLのケイですにっこり


現在妊娠中の私ですが、先日回転寿司に行ったところ家族で大満足出来たのでその時のお話をしたいと思います!


今回行ってきたのは回転寿司チェーンのはま寿司ですニコニコ


私の行った店舗では回転レーンが廃止されてて、注文した物が都度作りたてで高速レーンに乗って届けられる形でした。


今はそういう店舗も多いのかな?
 

事前の予約も簡単にできるし、ITの進歩を感じますにっこり



そんな回転寿司の満足ポイントをまとめると

  • 一皿あたりの値段が安い
  • 食べる量を調整できる
  • 家族は生魚を好きなように食べられる
  • サイドメニューが充実

順に説明していきたいと思います!


一皿あたりの値段が安い


はま寿司は値上げラッシュの昨今でも一部メニューは一皿100円(税込110円)を貫く家計の味方!


他の大手寿司チェーンも多少の値上げはあれど、お寿司を外で食べても他の外食と大差ないのはすごいですよね。


食べる量が金額にダイレクトに影響するので食べ盛りの子供がいると全然安くないのかもしれませんが、大人二人の我が家ではお手頃価格に感じられますにっこり



食べる量を調整できる


たとえつわりが落ち着いたとしても、妊娠中って食べられる量がその日のコンディションで大きく変わりますよね驚き


前々から外食に行く予定だと、直前になって食欲が急に無くなったからやっぱり行くのは止めようなんて言えません真顔


その点回転寿司であれば一皿あたりの量は少ないので、どんなコンディションでも食べ切れる量だけ注文出来ます!



家族は生魚を好きなように食べられる


妊娠中はあまり生物を食べないほうがいいということで、家ではお刺身などを控えている方も多いかと思います。


妊婦さんは仕方ないにしても、妊娠してない夫や子供がそれに付き合うのはちょっとしんどいです。


その点回転寿司なら同居家族に好きなように生魚を食べてもらうことが出来ますニコニコ


一緒に我慢してくれるのは嬉しいですが、我慢させすぎるのも申し訳ないと思うのであればいい息抜きの場になってくれるのはありがたいですよね!


サイドメニューが充実


家族が満足できても自分が満足できなければ外食の楽しみも消えてしまいます真顔


はま寿司に限らず有名チェーンの回転寿司はサイドメニューが豊富にあるんですよねニコニコ


普段回転寿司に行くと生魚の握りばかり食べてしまう私ですが、生魚を一切食べなくてもかなりの満足感を得ることが出来ました!


はま寿司で特に美味しかったメニューを紹介します!


美味しかったメニュー


厳選素材の貝節塩ラーメン


出汁が美味しかった!
これからの寒い時期、最初の一杯としても温まるので嬉しいですニコニコ
もちろんシメの一杯にも!
量もそんなに多くないので、他にもたくさん食べたい人に良いと思います。


まぐろの大葉の挟み揚げ


メニュー写真よりもボリュームがあります。
揚げたてサクサクで美味しかった!
まぐろの中心までしっかり火が通っていたのも嬉しいポイントニコニコ
そのままでも美味しいし、塩を振っても美味しいです。

別で唐揚げも食べましたがこちらも揚げたてで美味しかったので、全体的に揚げ物のレベルが高いなと思います!
マグロに含まれる水銀量もこれくらいの量であれば問題ないかと思います。
出産後もリピート確実ですにっこり


煮穴子


貴重な生魚以外の魚の握り寿司です!
穴子はうなぎよりもビタミンAの含有量が少ないので妊婦さん向きですね。
お値段的にも手が出しやすいニコニコ
タレはわさびみたいに小さい個包装のものが置いてあって自分で量を調整できます。


サラダ軍艦3種盛り(シーフード、コーン、ツナ)


マヨネーズとご飯と海苔の相性がいいのはコンビニおにぎりが証明してくれている通りなんですよねにっこり
特にシーフードが食感がコリコリしていて美味しかったです!(多分タコかイカかな?)


たまごプリン


固めなのにしっかりとクリーミーさを感じる濃厚プリン。
コンビニのプリンよりレベル高いなと感じました。
普通にコンビニのプリンをこれにしてほしいですにっこり



逆におすすめしないのがたこ焼きですね…。

たこ焼き好きなので期待してたんですけど、ただの冷凍食品でした爆笑



妊婦目線で見た他回転寿司チェーン


これだけ満足度が高いと他のチェーンの回転寿司にも興味が出ます。


ざっとホームページからサイドメニューを見てみたところ、各チェーンの個性が見えてきました。


くら寿司


揚げ物の種類が豊富
個人的にデザートのラインナップが私好み(芋パフェとかガトーショコラとか)
ビッくらポンが楽しいニコニコ

スシロー


麺はうどん特化
スイーツはイチゴ味が強い


魚べい


サラダ系軍艦が豊富
蒸しエビ系のメニューが豊富
ラーメン、うどんのバランスが良い
スイーツはチョコ、ティラミス系(茶色い感じ)

かっぱ寿司


天ぷら、天ぷら握り、カニカマ系、肉ネタが豊富
ラーメンに力を入れている
プリンの種類が多い(抹茶含む)


個人的にはかっぱ寿司が気になるところよだれ


揚げたての天ぷらってなかなか食べられないので!(家にあるノンフライヤーだと天ぷらが作れない)


寿司を食べに行くというよりも揚げたての天ぷらを食べに行く気持ちですニコニコ




妊娠期間中は食べ物に制限があってもどかしい気持ちになりますが、逆に状況を楽しんでいこうと思いますにっこり


みなさんも妊娠中にこれが良かった!というエピソードがあれば教えてくださいニコニコ


おすすめ記事