世の中の不特定多数の人に
アナタのサロンの
魅力を発信しようとすると
選ばれるには
何を発信したらいい?
まずはお客様が何を求めているかですよね!
経営塾にお申し込みを頂く
ヒアリングシートと言って
事前質問票を書いていただきます
そこには
自店の事を全然知らない人に
説明してください!という
問いがあります
その問いに
強みが
ガンガン書いてあるサロンは
中々いません
強みではなく
想いです。
例えば
サロン名の由来などは
間違いなく想いです!
サロン名が強みであれば
縮毛矯正専門店など
これをでかでか書く方が
強みや専門性を伝える
めちゃくちゃいいサロン名となりますが
では
サロン名が
想いが悪いのかと言われれば
全然悪くないです!!!!
皆様
サロン名を考えるときに
新規集客のコトや自分のやりたいお店作りが
しっかりしている方になればなるほど
専門性を入れようかどうしようか
迷ったはずです。
私の現役時代のサロンも
hair &style kと
ヘアーだけでなく
全てのあなたのライフスタイルに合わせたご提案します
Kというのは息子の頭文字です。
という
私の想いを
込めたサロンでした♪
←非常に抽象的でしたが 笑
わたしがなぜ繁盛サロンになり、
このサロン名の
想いをお客様に伝えることが出来たのかというと
一つご紹介すると
私はブローの時、普段そのお客様が
何を使って
どんなシチュエーションで
何分かかってブローするかを聞いて
その通りの道具をサロンでも使用して
時間内に仕上げました。
理由は
ヘアースタイルだけでなく
お客様のヘアーをライフスタイルに合わせたご提案をしたからです
この想いをきちんと
施術の中に入れていました!
サロン名で
強みを表現する方法が一番
集客は早いです
現実に一例を一つ
私の経営塾は
【ひとり美容室経営塾】です
自分自身が一人に
特化したサロンで繁盛店を築き上げてきたので
ひとり美容室と入れました
塾生さんで
いちばん多い形態が
一人でやっている男性ひとりオーナー様です
しかし
ひとり美容室ばかりではなく
スタッフ店のサロンオーナー様も多く在籍しています
理由は
ひとり美容室だけでなく
どんな美容師さんもお客様と
1:1でやっているので
ひとり美容室経営塾の
経営戦略は
対お客様だから
別に
ひとり美容室でなくても
経営塾のノウハウで
売上げはぐんぐん上がります
一番わかりやすいのは
メニューを全て変えて
全てパッケージメニューにする
【失客しない価格改正】は
ひとり美容室だろうと
スタッフが100人いようと
同じノウハウです!
今日は何が伝えたかったかというと
サロン名が想いであろうと
専門性をアピールするサロン名であろうと
全ては
サロン名の想いをお客様にわかりやすく
情報発信をする
これが一番大事です!
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