カルテって何のために書くの? | ひとり美容室経営塾 売上アップ家庭教師! どうしたら売上が上がるのか? 元ひとり繁盛美容室経営者が教えるサロン経営戦略

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成功事例をシェア(共有)してリスク回避しながら
客単価上げるには
新規集客やリピート対策
失客防止
来店回数を増やす方法を

お客様をやらせていただく前に

 

カルテを確認していますか?

 

 

ひとり美容室

すべて一人でやらなければならないので

 

毎日

サロンワークに追われ

雑事に追われ

 

 

おうちに帰宅すれば

プライベートに大忙しです

 

 

サロンワークは

やらなくてはならないお仕事

第一位?!笑ですが

 

忙しくなると

雑事も

優先順を付けて

こなさなければなりません

 

 

雑事ナンバーワンは

お店のお掃除!

 

次は帳簿

仕入の確認などなど!!

 

そして

3番目が

お客様カルテの確認!!!となります

 

サロン歴が長くなればなるほど

 

カルテが

ないと言われるサロンオーナー様が多いです

 

理由は

書くことがなくなった・・と

 

いつも長年の常連さんに囲まれていると

技術内容を書かなくても

イスに座ってもらえば

本日の施術内容は

すぐわかります。

 

 

接客内容も

書くほど変化があることもないので

 

 

カルテはあるけど

書くことがなくなったので

 

書かなくなった・・・と

 

 

でもね!

 

ひとり美容室の一番いいところは

 

お客様と1:1で向き合い

専属美容師としてお客様の事を誰よりも把握し

お付き合いができることです!

 

 

お客様の事を記録するのではなく

 

記憶するためにカルテを書きます

 

記憶することは

前回の来店時の様子だけでなく

 

お客様が始めて来店した時から

 

記憶するためのカルテです

 

 

お客様と1:1で

お客様の歴史を刻んでいけるのも

 

ひとり美容室だからこそ!!!!!

 

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