ひとり美容室経営塾 売上アップ家庭教師! どうしたら売上が上がるのか? 元ひとり繁盛美容室経営者が教えるサロン経営戦略

ひとり美容室経営塾 売上アップ家庭教師! どうしたら売上が上がるのか? 元ひとり繁盛美容室経営者が教えるサロン経営戦略

明日からすぐに実行できる売上アップ方法を!
成功事例をシェア(共有)してリスク回避しながら
客単価上げるには
新規集客やリピート対策
失客防止
来店回数を増やす方法を

ひとり美容室経営塾主宰


小さなサロンの売り上げアップ家庭教師
(0562)444-555
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ダウンダウンダウン


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緊急事態宣言が

解除され

 

 

ずっ~~と

外出自粛

していた反動で

 

 

 

 

しゃべりっぱなしの

女子会は

なんと

お開きが

12時半 笑

 

 

一番安全なところで

ということで

 

私がチョイスしたのは

私の事務所

テイクアウトオードブルと

ケーキ

お菓子

ジュースが

 

ずらっと並び

 

食べる

しゃべる

食べる

しゃべる 


 

夜中の

12時からケーキタイム

こりゃ太るわ~と言いながら

またまた

食べる

しゃべる

食べる

しゃべる  笑笑

 

彼女は独身♡

いろんな趣味ももっている

お菓子作り

ヨガ

お料理

もちろん美容にも

 

話は尽きない・・・

 

私と言えば

趣味は仕事?!笑

 

彼女のように

夢中になれるものが

ある人がとてもうらやましい♪

 

 

私も

身体が

元気な頃は

趣味は?と聞かれれば

 

車と答えていました。

 

私が美容師以外で

なりたかったものは

カーレーサー(;・∀・)

そのくらい車が好きであった。

 

若い時から

お金もないのに 笑

 

スポーツカーの

オープンにこだわり

今度は

レカロの次のモデルのシートを買いたい♪

今度は

モモの新しいステアリングが欲しい♪

 

今まで何台のスポーツカーに

乗ってきたんだろ~

よく

わけのわからないお金も

よーく使った (;・∀・)

 

(ヤンキーじゃないよ

オートスポーツよ)

 

 

 

今となっては

車はサーキットで走る

2人乗りオープンカーよりも


イオンの駐車場優先の

スライドドアの軽自動が

一番快適だと感じる 笑

 

あの頃のように

また

夢中になれるものがないかな~~

 

昨日は、

いろいろ考えてみた

 

 

そして一夜明け

定休日の今日!

明日の

オンラインセミナーの資料の

見直しをして

 

もっともっと

分かりやすい伝え方はないのかな?と

模索し始め

 

またまた一から作りだし・・・

 

やっぱり仕事を

している時が

一番楽しい (;・∀・)・・・・と感じる

 

 

しばらくは

また仕事が趣味ですわー 笑



明日は


4月から

4回目の

ズームオンラインセミナーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クーラーを入れ始めると

クーラーに慣れるまで

 

おなかが痛くなるのは

私だけでしょうか? 笑。

 

 

 

あっという間に

5月ももう終わりです

 

 

この5月も緊急事態宣言に

おうち時間を過ごした

一か月になりましたね!

 

 

思い起こせば・・

4月7日に緊急事態宣言がでました!

私の事務所がある愛知県は

独自の緊急事態宣言を10日に出しました

 

4月16日に全国に緊急事態宣言がでて

 

5月6日までの期限でしたが

 

期限になる前の

5月4日に

延長が発表されました

 

 

延長の発表がされたものの

サロンは

4日過ぎから

徐々に忙しくなってきました・・・・

 

そして

5月

緊急事態宣言は

全国すべて解除となりました

 

 

5月のサロンの現状を把握すると

ほとんどのサロンが

お客様が戻ってきたといいます。

 

 

この先

緊急事態宣言が

できることもあると思います。

 

今回の5月16日に全国で

緊急事態宣言が出ても

 

美容室には

生活必需サービスの一つとして

認められ

休業要請が出なかったので

 

美容室が休業しなかったお店が悪いわけでも

美容室に来たお客様が悪いわけでもございません

 

自粛営業していたサロンは

もちろん

客数を

減らしたサロンもあります。

 

 

 

 

美容室経営者としてではなく

一人の国民として

感染リスクなどを考えると

自粛営業をし続けたサロンも

いまだに

自問自答の方もいます・・・・

 

 

でも

緊急事態宣言が出ても

 

美容室に行きたい!と思って

来ていただいたお客様は

 

また2回目の緊急事態宣言が出ても

来られると思うんです。

 

売上アップのプロから述べると

このお客様は

サロンは安全だったからという前提で

またご来店されると思います。

 

とすると・・・

今回の数字の下がりが想定内となります。

地方のひとり美容室で

売上が50%

 

いきたい!と思って下さる

お客様がいる限り

 

感染防止対策をして

お客様を

お迎えしなければね!

 

 

 

毎日更新動画もやっております!

ダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEの

とびっきりの成功事例をご紹介♪

 

 

一番

公式LINEってすごーって感じたのは!

 

個人のLINEと

公式LINE(少し前まではLINE@っていう名前)の

最大の違いは

メッセージが一斉送信できること!

 

ひとり美容室さん

ほぼほぼメルマガはやっていません。

 

我がひとり美容室経営塾

一番の店長は

公式LINEの登録者数

身元がしっかりわかっている人が186人

このサロンの総客数が216人なので

わずか27人が漏れているだけです。

 

27人くらいはスマホをもっていない

おばあちゃん・子供さんもいるでしょ笑

ということは・・・

 

ほぼほぼ

全員登録成功です!

 

 

 

 

 

 

今回の緊急事態宣言!

 

お客様が

いつも通っている美容室って

やっているのかしら??

 

お休みかしら???と

 

思っているところに

 

メッセージの一斉送信!

 

どのサロンもいつもよりも抜群の開封率で!

(開封率が見えること知っていますか???)

 

 

どのサロンも

アナログじゃなきゃ絶対にいけない

おばあちゃんや子供さんを除いては

 

情報がシェアできちゃったんです!!!!

 

 

公式LINEを使いこなすには

お客様に登録して頂かないといけません!

 

もちろん登録していただきっぱなしではなく

何かメッセージを送っていただき

誰が登録したかということまで確認できなければ

 

公式LINEを導入した意味がありません

 

 

ひとり美容室経営者様

皆・・・控えめ・・・

 

公式LINEへの登録も

何気なく

IDとQRコードが飾ってあるだけ・・・・・

 

飾ってあるだけでは

誰も登録してもらえません

 

 

大型店にように登録してもらったら

クーポン差し上げます♪

見たいなことを

やらなくても

 

一日に来るお客様の数も

身元もはっきりわかる程度の数しかいません。 笑

 

 

勇気をもって!

登録のご協力をお願いしてみよう!

 

協力をお願いするだけではいけません!

 

人間は面倒なことが大っ嫌いです 笑

 

なので

登録をやってもらうのではなく

 

お客様のスマホをお借りして

その場で

登録をさせてもらう!

これが一番早いです!

 

そしてメッセージを送る許可をもらう!

これが一番

 

早く確実に

公式LINEをお店の

緊急連絡網として

活用できる方法です!

 

今回のコロナの教えを

無駄にしないように

また緊急事態宣言が出るときに備えよう!

 

毎日更新動画もやっています!

ダウン

 

 

 

面貸サロンで働いている

 

美容師さんに

独立をしたい!と

 

ご相談があったのは

コロナが

こんな風になるなんて

思わなかった頃・・・

 

キャンセル待ちを経て

4月から

ひとり美容室経営塾に入学されました

 

 

面貸しで働くきっかけは

もともとスタッフとして働いていたお店が

委託業務に変わっただけのこと

 

もちろん

給与はスタッフ時代より高くなりました

もともとそのお店の環境に

何も不満がなかったので

 

すんなり

委託業務に変わっただけ

 

話を聞けば

月売りが100万

歩合は、50%

 

自分でお店をすれば

100万円が自分のお金になる

 

もちろん

 

自分のお店になれば

家賃だって

光熱費だって

経費の支出も増えるが

 

何が一番変わるって

責任である。

 

雇われている時と

立場が全然変わる。

 

今まで責任ない仕事をしてきたわけでない。

もちろんお客様には

最高の技術を提供してきました!

 

お店を持てば

固定費である家賃や

借り入れも増える。

 

頭金はあるものの

自分の貯金だけで

お店を作る美容師さんは一人もいない 笑

 

 

お金を払い続ける責任

お店の作った責任

 

何よりも何よりも

周りの家族の協力を受けて

家族に結果を見せる責任

 

色々である・・・・

 

美容師の10%が

フリーランスと言われてる美容業界

なのに

フリーランスの求人はわずか4%

 

 

フリーランスという働き方で美容師が

働きたくても

雇ってくれない現状は

田舎ほど明らかである

 

 

この数字は

フリーランスという働き方に

お店の経営者は

賛否両論であることへの

象徴とも言える。

 

 

 

 

 

 

フリーからお店を持つことに

なった彼女を全力で守る!

 

 

彼女の自分だけのアトリエを

築く夢を

一緒に

叶えていこう!

 

毎日更新動画もやっています!

ダウン

 

 

 

 

 

 

 

覚えていますか???

 

キャッシュレス・消費者還元事業

 

2019年10月1日から2020年6月30日まで

対象店舗において

登録されたキャッシュレス決済で

お支払いをすると

最大で5%のポイント還元される事業です!

 

 

コロナコロナで忘れてしまいそうな

社会情勢ですが

 

思い起こせば

*日本はまだまだキャッシュレス決済が遅れている

*オリンピックをやるはずだったのでインバウンド消費

*消費税10%

などなど

山ほど

進めなければならない理由で

 

国が先頭きって

キャッシュレス化を進めています

 

美容室でも

今まで

現金商売でしたが

 

サービスを増やし

消費をさらに増やそうと

 

このキャッシュレス決済を

導入したサロンも多いはず!

 

 

 

オリンピックも延期になって

コロナコロナで

 

まだまだ延びるんじゃないか説も

多々ありますが

今んとこ

 

何もなし。

 

 

何もなしということは

このまま6月30日火曜日をもちまして

終了~

 


登録加盟店の数は5月21日で約114万件

2019年10月1日から2020年3月2日までで

対象決済金額は 約6・5兆円

還元額は 約2690億円

 

数字が大きすぎて

???という方も多いはず (;・∀・)

 

 

ということは!

 

ひとり美容室の皆さん!

 

 

6月は

お客様に

最後の最後の

キャッシュレス決済

5%還元を

大々的に

ご案内しなければなりません!

 

 

ほとんどの地方の

ひとり美容室では

お客様が使う

モノは

クレジット決済!

 

少数

paypayくらいですが・・・

 

 

こんな時こそ!

 

高額商品のご案内をしてみましょう!

 

 

高額商品???

あなたのお店は

何がありますか?

 

*高級ドライヤー

*高級アイロン

*電動ヘッドブラシ

*シャワーヘッド

などなど

美容家電や

 

レフィルの大きいサイズの

パッケージギフトなどなど

←ここで皆が間違えることは

キャンペーン価格とかにするんですか?と言いますが

 

5%還元が

もうお客様にとって

特典ですので

 

お店側がわざわざ

 

さらに

安くする必要は

ありません!!!!!!

 

せっかくの

キャッシュレス決済5%還元が

特典なんだから!

 

高額商品のご案内を♪

 

高額商品とお客様が思う金額は

美容室では客単価の2倍です!

 

客単価が1万円のお店なら

2万円以上のものが最適です!

 

是非参考にしてください♪

 

 

あっ?!皆さん

まだ忘れていることがあるかも・・・

決済手数料!元にもどるあるある!

 

ひとり美容室のクレジット決済の

平均は50%を超えています。

 

その分

たくさんのお買い物をしていただかないと!!!!

クレジット決済で一番

手軽なおすすめは

レジ横での店販商品です。