ひとり美容室経営塾 売上アップ家庭教師! どうしたら売上が上がるのか? 元ひとり繁盛美容室経営者が教えるサロン経営戦略

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明日からすぐに実行できる売上アップ方法を!
成功事例をシェア(共有)してリスク回避しながら
客単価上げるには
新規集客やリピート対策
失客防止
来店回数を増やす方法を

ひとり美容室経営塾主宰


小さなサロンの売り上げアップ家庭教師
(0562)444-555
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お盆ですね・・・

 

私の父は

うちの31歳の息子が

1年生の時に

亡くなったので

 

もうずいぶん前ですが

 

その頃は

私は

名古屋の美容室に勤めていて

 

仕事仕事仕事で

今思うと

 

もっと

親孝行したかったと思い

 

 

今も

事務所のデスクには

 

父の写真を飾って

一番近くで

愚痴を聞いて

もらったりしています 笑

 



 

父は

私が美容師になることを

反対していました

 

 

なぜならば

私は小さいころから美容師になりたくて

 

 

中学校を卒業したらすぐに

東京の美容学校に行きたい!といっていました

 

 

 

当時は中卒で

美容学校に行く選択もありましたが

 

 

公務員だった父は

大反対で!

 

高校は地元の

進学校へ(;・∀・)

 

 

そして

名古屋の美容学校に行き

念願かなって

美容師になることが出来たわけですが

 

 

今、父が

あんなになりたくてなりたくてなった

美容師だったのに

 

 

現在

毎日

パソコンとにらめっこの

私の姿を見て

 

 

きっと

笑っていることだと思います 笑

 

 

お盆に我父の写真みて

家族みんなで笑う(#^.^#)(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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売り上げアップ家庭教師 迫田恵子

先日担当させていただいた

 

 

美容師さんなら

多分知らない人はいない

 

メーカーさん

株式会社アリミノ様で

 

 

社員様向けに

サロン経営セミナーを

担当させていただきました

 

 

6月7月と2回にわたり

 

基礎編と実践編を

お伝えしました

 

 

ご丁寧に

セミナー後に

受講して下さった

社員さんに

 

迫田のセミナーどうだったアンケートを

実施していただきまして

9ページにわたるアンケート結果を

書面で頂きました

 

 

第1回の基礎編のご感想が

 

とても勉強になった!

勉強になった!と

回答いただいた社員様が

 

87%!

 

 

第2回実践編のご感想が

 

とても勉強になった!

勉強になった!と

回答いただいた社員様が

 

92%!!

 

 

 

アンケートは

さらに

 

 

今後の活動に活かせそう?との問いに

 

活かせそう!

やや活かせそう!と

回答いただいた社員様が

 

95%

 

 

多大なるご感想に恐縮するばかりでございます。

 

 

 

 

 

 

アンケートの結果というメールを開くときは

正直

 

 

 

今まで

何十回と

セミナー講師として登壇してきましたが

 

(←コロナの前は

こんな大勢集まった

自治体主催の集合セミナーも)

 

 

アンケート結果をいただくのは

初めてだったので

 

びびったぜぇ~~(;・∀・)

 

 

 

日ごろ

 

サロン様に

お客様アンケートは大事ですよ!と

説いておいて

 

 

自分の時は

 

(;・∀・)って

 

まだまだ

修業が足りませぬわ~ 笑

 

 

株式会社アリミノ様

貴重な機会を

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

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8月11日 値上げしたいけど、どうしたらいいのかわからない 【984号】

価格改正は大プロジェクト!新しいメニュー表・新しいコンセプト・新しい設備・新しいメニュー構成。何よりも大切なことはお客様への丁寧な説明とご理解いただくこと!価格改正成功のサロン様より嬉しいお手紙いただきました。

 

 

 

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売り上げアップ家庭教師 迫田恵子

2021年7月(昨年)

 

客数60人

客単価7728円

売上46万3720円

 

 

 

 

2022年7月

 

客数68人

客単価10995円

 

売上74万7660円

 

 

昨年対比

 

客数が8人増え!

 

客単価が3267円あがり!

 

売上は

28万3940円あがりました!!!!

 

 

よーく頑張ったのは

 

 

ひとり美容室女性オーナー様♪

 

 

このオーナー様との出会いは

ひとり美容室経営塾に

入塾のお申し込みがあったとき

 

 

経営塾では

家庭教師コースと

オンライン授業コースと2つのコースがあるのですが

 

 

家庭教師コース→個別コンサル

オンライン授業コース→4か月でノウハウだけを学ぶ学校形式のコース

 

 

オンライン授業コースをご希望でした!

 

 

ご相談をお聞きすると

理想の働き方は

週休2日で

なるべく早くおうちに帰りたい!

客数は多くても月に70人くらいで十分なんです・・・

 

 

でも・・・

 

 

売上が

70人しても

60万もいかないし・・・

 

出来れば売り上げを80万にしたい!

とのご相談でした!

 

 

もう理想の働き方が決まっているなら!

オンライン授業→4か月でノウハウを学ぶ学校形式に入塾

していただくより

 

家庭教師コース(個別コンサル)のほうが

結果にコミットできますよー!ということで

 

 

家庭教師コースで

お店をお預かりすることに

なりました!

 

 

お店をお預かりしたのが、

ちょうど1年前の

2021年7月

←海はこんなシーズン(事務所近くの海辺)

 

客数はあと10人くらいなら

新規集客よりも

既存のお客様の来店頻度を上げれば

15%ぐらいすぐ上がるので!

 

次回予約システムを導入して

来店頻度を上げて客数を増やす対策をしました!

 

 

そして問題は

月間客数70人で

売上80万達成するには

客単価を11500円にしなければなりません!!!!

 

 

ということは

お預かりした時の

客単価7728円を11420円にするには

3692円も上げなければなりません

 

3000円以上上げるということは

 

オプションメニューをやってもらったぐらいでは

単価は上がりません

 

 

失客しない価格改正が必要です!

 

 

ということで1年がかりの大プロジェクトを

成し遂げ

 

 

ちょうど1年で

 

理想数字に

近づけることが出来ています←まだまだ発展途上です

 

 

家庭教師コースは

在学義務は1年間ですので

 

もう卒業されてももちろんOKですが

 

 

もっともっと頑張ります!と

 

延長をご希望です!

 

 

 

もうちょっとで理想数字になります!

 

1年前と変わったことは

 

一つもありません

 

技術も商材も

先生自身も何も変わっていません

 

 

変わったのは

メニュー構成です。

 

 

もう一つ変わったのは

お客様の声です

 

 

値上げしたことで失客するどころか

 

ひとりでよく頑張ってるね!

応援しているよ!

ニュースレター楽しみに敷いているよ!などなど

 

 

 

このサロンオーナー様の原動力です!!!!!

 

 

 

 

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8月9日 失客したくない!価格改正の前にやること【983号】

値上げをすると失客する⁉どうすればいいのか?既存のお客様にアンケートを取りお客様の声を取り入れて価格設定に!お客様にとって有利で自分の気持ちをしっかりお伝えできれば失客率は減るはずです!

 

 

 

 

 

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ひとり美容室経営塾 

売り上げアップ家庭教師 迫田恵子8

空間を楽しんでいただくことも
ひとり美容室の強み

お好きなようにお過ごしください♪


そのお客様がそのお時間を
快適に過ごしていただけるよう
心がけをしています








うちの新しい事務さん
うちのお姉ちゃんは

ずっとずっと
おなじサロンに通っています

「どーして?」

 

 

うちのおねえちゃん

「うーん 

近いし

先生の人柄かなぁ~」

 

 

 



「技術とかじゃなくて?」

 

 

うちのおねえちゃん

    「いつも変わらないひと
    テンションが安定している
    世間話 娘の話 韓ドラ⁉の話
    いくらでも話せるひと

    でも 自分の話はちょっと

    控えめに話すのよね~」

 

 



それは私たちにとっては
あたりまえ~

 

 

 

うちのお姉ちゃん

   「 私の仕事の話は
    尊敬⁈のまなざしで聞いてくれて

    お互いの失敗談も
    笑いながらできるかな
    
    そうそう

    自慢話しないひと

    自慢というか 知ったかぶりとか

    なくって
    これが素でしょって感じ」



「で、どのくらいの間隔で行ってるの?」

 

 

うちのおねえちゃん

    「3週間に一度よ」



えっ!美容室で売上を支える神客!


上得意様 ありがとうございます

 

image

 

うちの60歳のお姉ちゃん
    
「行かねばならん訳があるんだよ!」←明るい白髪染

 

 

 

一般のお客様の話は

アンケートを取っているみたいで

 

面白い 笑笑

    
 

 

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売り上げアップ家庭教師 迫田恵子

夏といえば!

 

皆様

 

クール系

クレンジング系へのシフトです!

 

 

毎年恒例のキャンペーンとして

認知をどんどん上げてきた

 

 

ひとり美容室男性オーナー様

 

このサロン様♪

 

毎年毎年

同じクールスパキャンペーンを

 

やり続けています!

 

告知は

毎月が発行しているLINEニュースレターと

アナログの紙で配るニュースレターのみ!

 

 

それでも毎年毎年恒例行事になれば

 

お客様のほうから

 

「店長!去年やってもらった

涼しいスパお願いします!」と

 

コチラからおすすめせずとも

お客様から

嬉しいリクエストが

あります!

 

 

そんなサロン様の

驚異の数字が出ました!

 

 

クールヘッドスパ

対象者62人中31人の

 

50パーセントの方が

やってくれました!

 

 

月間のイベントで

2000円以上の

スパを

対象者の半分に

 

やっていただけるなんて

 

すごい!でしょ♪

 

 

皆様

 

ご自分のお店で

キャンペーンをやったときにどのくらいの

お客様が

実際にやって下さったのか

 

効果測定をするときは

 

まずは対象者の数を数えてください!

 

 

このサロン様は

月間76人の技術客数ですが

子供さんやフロントカット

クール系がダメな人

新規のお客様にはキャンペーンは勧めないので

 

対象者は

76人ではなく62人で測定しています!

 

 

効果測定するものがないと

このメニューは

売れているのか

来年もやるべきかどうか

修正解決が出来ません!

 

 

 

このサロン様も

毎年効果測定をして

今年もやろう!と

毎年毎年

数字を上げています!

 

もちろんこの効果で

全体の客単価も

14123円まで上がりました!

 

 

皆様も

オプションで

2000円以上のクールヘッドスパを

50%達成!

チャレンジ♪

 

 

半分のお客様に喜んでいただけて

数字が上がれば

こんな嬉しいことはありません♪

 

 

 

 

 

 

 

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8月8日 誰も教えてくれないお金の話【経費編】【982号】

一ヶ月どのくらい経費がかかっているのか? ”家賃・借り入れ・光熱費・通信費・雑費・材料費” 毎月必ず○○~〇〇円は支払いがある!!!もっともっと売上をあげて利益を残す!そんな経営を考えよう。

 

 

 

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