ひとり美容室経営塾 売上アップ家庭教師! どうしたら売上が上がるのか? 元ひとり繁盛美容室経営者が教えるサロン経営戦略

ひとり美容室経営塾 売上アップ家庭教師! どうしたら売上が上がるのか? 元ひとり繁盛美容室経営者が教えるサロン経営戦略

明日からすぐに実行できる売上アップ方法を!
成功事例をシェア(共有)してリスク回避しながら
客単価上げるには
新規集客やリピート対策
失客防止
来店回数を増やす方法を

ひとり美容室経営塾主宰


小さなサロンの売り上げアップ家庭教師
(0562)444-555
k0562444555@ma.medias.ne.jp


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皆さんの

サロンには

お客様のカルテはありますか?

 

 

 

 

カルテは情報管理の基本です。

 

サロン歴が長くなると

カルテがなくなってしまうというのがセオリー 笑

 

いつも一緒なので書くことがなくなったので

辞めた…と言われる

 

ひとり美容室さんが多いコト多いコト・・・

 

 

 

書くことは技術内容だけでなく

そのお客様を覚えるための内容もかきます!

 

 

 

 

最近は

デジタル化に伴い

パソコンやタブレットでの

カルテ管理が増えていますね。

 

 

皆さまにどんな内容が書かれている?と聞くと

 

カルテには

「施術内容・使用した薬剤・売上・会話内容など」を

書いていると言われます

 

 

そうなんです!

 

カルテは記録することに意味があるのではなく

 

 

記憶することに意味があるんです!!!!!

 

 

 

カルテはお客様のことを把握する大切なツールです。

 

ひとり美容室だからこそ

できる最大のサービスは、

すべてのお客様をサロン全員で把握できる!

 

ひとり美容室では、

一か月にできる客数は決まっています!

 

 

 

人間の脳は200人の情報をインプットできるほど

優れているらしですが(;・∀・)

 

中々200人分

憶えることは難しい 笑

 

 

だから

 

憶えるために

カルテで管理するんです!

 

image

 

 

情報管理の徹底こそ、

より良い信頼関係作り、

売り上げUPにつながるんです!

 

 

 

カルテは記録するものではなく、

記憶する重要なツールです!!

 

カルテの大切さ

一度見直しをしてみましょう!

 

 

 

 

 

5月5日UPNEW最新のYouTube動画はコチラダウン

 

 

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売り上げアップ家庭教師って何を教えるの?

 動画でお伝えしています! 

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ひとり美容室経営塾 

売り上げアップ家庭教師 迫田恵子

電話 0562-444-555

チラシを見て!

 

来て下さったお客様の

 

来店理由の報告がありました!!!

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今までは

2ヶ月に1回のペースで

車で30分位の所に

行ってたらしいのですが。

 

ご主人の定年を

機に車を1台にして

(田舎なので公共交通機関はありません 汗)

 

なかなか自由に行動できなくなったのと

コロナも怖くて

(今までの美容室はスタッフさんが多かったそうです)

 

 

1年くらい美容室に行ってなくて

ご自分でカラーされてたらしいのです

 

チラシを主人が見つけて

「ここ行っておいで」と 笑

 

ご自身も

歩いて行ける距離やし

1人サロンなのと

ブログを見て

コロナも大丈夫そうかなっという。

 

来店動機は

ブログ等々で

コロナやどんな美容師なのか

不安が解消されてのご来店

という感じです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ご報告ありがとうございました

 

 

このサロン様♪

 

ひとりでやっている

男性ひとり美容師さん♪

 

 

毎日更新ブログを続ける戦友?!笑です。

 

 

ブログを書いていて

よかったね♪

 

 

たまに書くブログなら

 

見た目重視で

偽ることもできますが

 

毎日書くということは

 

 

そう毎日は

偽る記事を書くことが

できちゃったら

 

その辺の

詐欺師より

プロになれます。 笑

 

 

その店長とも

長いお付き合いですが・・・

 

彼のブログは

私も毎日楽しみにしていますが

彼そのまんまです 笑。

 

 

 

 

 

 

人柄がすごーく伝わるブログが

きっと

お客様も

 

選んでくださった決め手だと思います!

 

紙(チラシ)からネットへの連動で

ご縁を作ることができました!

 

 

ブログを書いていてよかったね♪

 

 

 

 

 

こんな時期だから

 

 

価格改正しなければならない理由があるのです

 

 

それは

売上は客数×客単価×来店回数で出来ています

 

 

客数を増やす方法は

2つです

 

 

一つは新規集客

 

 

一つは以下に既存のお客様を失客しないかです

 

 

 

客単価を上げる方法は

全部で3つあります

 

 

●一つはその日に沢山のお買い物をしていただくことです

 

カット+カラー+店販などなど

 

 

●一つは違う日に違うものをかって頂くこと

 

キレイになるためにトリートメントに

 

癒しでヘッドスパに

 

●一つはメニュー構成を変えて価格を改正することです

 

 

 

来店回数を上げる方法は

 

いろいろありますが

 

経営塾で安定経営で推奨しているのは

 

その場で次回予約です!

 

 

 

売上を上げるためには

 

何でもやってみよう!も大切ですが

 

何のためにやるという

 

4つの分類に分けた戦略が大切です。

 

この4つに分ける分類

理解せずにサロン経営をしている

オーナー様の方が多いです 笑。

 

 

例えばお店でやっているポイントカード

 

 

何のためだと思いますか?

お客様の還元?

 

来店回数上げ?

 

客単価上げ?

 

固定化?

 

 

ほとんどのサロン様が

お客様の還元のために

 

ポイントカードを導入していますが

 

 

 

我がひとり美容室経営塾では

 

来店頻度上げと

固定化のために

 

ポイントカードを活用しています!

 

 

 

皆様のお店で

使っているツールを一度

 

見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

とすると

4つの中で

客単上げるコトが

一番難しいことに

 

 

気付くはず!!

 

 

 

 

 

世の中はGW

 

今日は月曜日の祝日

 

 

お子さんがいらっしゃる

 

オーナー様の

 

ブログは

家族サービスディの様子が

 

 

勢ぞろい 笑

 

 

 

 

 

微笑ましいプライベート記事♪であるが

 

 

商売の最小単位である

ひとり経営も

一国一城の主!

 

 

 

私の前では

経営者の顔となる!

 

 

特に

 

自宅美容室オーナー様

 

仕事と子育てを両立するオーナー様も多い

 

 

 

どのオーナー様も

忙しい””忙しい””が

口癖であるが

 

家族と過ごす時間

 

自分が仕事ができるのも

家族の協力に感謝する

記事を読むたび

じ~んとします。

 

 

自宅美容室は

本当に

商売に家族を巻き込むわけで

 

あそこの美容室のうちの子とか

 

あそこの床屋さんのうちの子とか

 

言われながら

育っていくわけです・・・・

 

 

 

しかし・・・

どのサロンも

家族のカットは

一番最後 笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう私も

GWは

関係なく

 

 

いつもと

変わらぬ定休日を

過ごす

 

 

 

ひとりでまったり時間

 


 

 

美容室時代

商売に巻き込んだ家族と

 


今更であるが

家族サービスの

まったり時間を共に過ごす  笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

価格改正を控えている

 

サロン様へ

 

現地視察に♪

 

 

 

このサロン様♪

 

 

元々がスタッフ店なので

 

シャンプー台が2台と

 

セット面が3面

 

 

 

ひとりになり

 

今後どんなサロン経営をしていくかを

 

まず!

プランニング!

 

 

 

今が駅近で

メイン道路なので

 

通りがかりの

お客様も多く

 

 

ガラス張りのため

外から中の様子を伺い

 

 

お客様がいない雰囲気に

 

現地視察中にも

 

 

お客様が

明日の予約を

取りにいらっしゃいました!

 

 

 

 

 

さぁ!

 

設備投資するときは

 

大きなお金が動きます



 

小規模事業者持続化補助金を

 

チャレンジして!

 

少しでも

有効な投資の方法を考えます!

 

 

大雨で

お店の中へ

タオルを避難”””

 

 


 

店長の

きちんとした性格

タオルの干し方に出るべし 笑

 

 

 

 

 

沢山のお客様に

来ていただけるように

 

改装計画は進みます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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