今日は伝えたいことを書く | ひとり美容室経営塾 売上アップ家庭教師! どうしたら売上が上がるのか? 元ひとり繁盛美容室経営者が教えるサロン経営戦略

ひとり美容室経営塾 売上アップ家庭教師! どうしたら売上が上がるのか? 元ひとり繁盛美容室経営者が教えるサロン経営戦略

明日からすぐに実行できる売上アップ方法を!
成功事例をシェア(共有)してリスク回避しながら
客単価上げるには
新規集客やリピート対策
失客防止
来店回数を増やす方法を

私の美容室現役時代

 

ありがたいことに

 

とにかく頂き物が多かった♡

 

特に!田舎ならではの

 

農家の人が

野菜をたんまり持ってきてくれた

野菜などのお品が第一位!

 

 

うちは3人家族

絶対食べきれない・・・( ̄▽ ̄;)

ありがたくいただき

また違うお客様に少しづつ美味しさのおすそわけ♡

 

 

 

 

会議になるといつも

 

この話で賛否両論となる 笑

 

 

ブログに

 

お客様の○○様から頂きました♡と

ピックアップするサロンが多くある

 

 

これって???

 

既存のお客様が沢山見ているブログで

なんか 自分はもっていっていないのに

なんかもっていかなきゃいけない空気にならないかどうかと・・・

 

 

賛否両論である。

 

私も初めは

素直な気持ちなんだから

自由に表現していいんじゃなーい

 

と・・笑い飛ばしていたが

 

 

あるひとりの美容室オーナー様が

 

言った一言から

私のある

考えが変わった

 

 

ひとり美容室オーナー様

【頂き物(食べ物)をいただいたときに

食べもせず

もらったことだけを

ブログに載せるのはおかしくないですか?

 

 

私はきちんと食べてから

お礼を言っています】

 

 

 

なるほどーーーーー

私もなるべく

食べてからお礼を言おう!

 

 

 

これも賛否両論あります。

 

 

直ぐにお礼が言いたかったので言う

これも正解

 

とっても嬉しかったのでブログに載せる

これも正解

 

 

食べた後に美味しかったことを

伝えるお礼の方が先方も喜んで頂ける

 

これも正解

 

 

 

 

色んなお礼の形がある。

 

 

 

でも統計を取っても

 

頂き物が多いお店は

やっぱり繁盛店である。

 

お客様との信頼関係があるからこそ

いつもよく♡してくれるから♪

美味しそうだったので食べさせたいから♪

沢山あるので食べてもらえれば♪

技術を提供する側とお金を払う間柄ではなく

やってあげたいからやるのである。

 

頂く方は嬉しいばかりである。

 

 

 

我が経営塾でも

恐縮するばかりであるが

とても頂き物が多い

 

 

特にいつもはラインやスカイプなので会うことが無いので

 

宅急便が全国から多く届く

 

 

急にどうして

こんなカミングアウトをし出したか・・・

 

いつかは言おう言おうと思っていたが

今日!言う決心をした

 

私は誕生日に人に花を送るのが大好きである

一緒にお祝いしたいからである♡

 

タダ自分がしたいからするだけの話である。

 

私がしたいからするだけなのに

お返しを送ってきてくださるサロンが多いこと多い事

最近送っていい物かどうか迷う程

お返しの方が多くないか( ̄▽ ̄;)とも思う。

 

お中元・お歳暮時期も

宅急便やさんに毎日のように会う

皆様経営者

お心遣いに恐縮するばかりである。

 

 

 

 

今日届いたお品には

きちんと

内祝いとまで書いてあった

image

こういうお店こそ

繁盛店である。

 

 

自慢したいわけじゃない

嫌味な訳でもない

タダ

 

伝えたかった。