記念日旅行 最終日 | お気楽生活

お気楽生活

とうとう還暦を迎えてしまったが、正しい60歳って?
これまでとどう違うの?
何か変わらないといけないの?

いよいよ最終日


前日からのお菓子の食べ過ぎやなんやらで、朝からお腹が空いてない。


ということで、札幌で朝ごはんの予定だったのを変更して移動することにしました。


札幌市内で色々観光するという案もありましたが、全て電車移動にしてたり、その日の夕方の飛行機ということもあり、ウロウロするのは止めて行き先を一つに絞りました。


エスコンフィールド⚾️


今はシーズンオフで秋季キャンプ中です。

本来なら練習中の選手が見れるんですが、残念ながら当日は休業日。

おまけに平日(月曜日)なので、たくさんある食べ物やさんもほとんどお休みえーん


数少ない営業されるお店もまだ空いてない時間だったので、とりあえず外野スタンドの席に座ってグランドを眺めることに

球場に来るのは久しぶり爆笑

実は38年前の阪神日本一の年に甲子園には何度も行ってまして、日本シリーズも行ったんですよー爆笑


それ以来の球場。


感動してても、寒いものは寒い。

グッズ売り場に逃げ込んで時間を潰し、フードコートのようなお店がオープンしたので、ようやく朝ごはん


シャウエッセンのホットドッグ🌭をいただきました。

あっ日本ハムファイターズの本拠地やと再認識

シャウエッセンは普通に美味しかったウインク


このあと、着いてすぐ予約しておいたスタジアムツアーに参加しました。


写真を撮って良い場所とダメな場所があると説明を受け、ファイターズガールのお姉さんの案内でスタート


ここはホームチームのダッグアウト

最前列両端の椅子は監督専用だそうです


ダッグアウト前のグランド

芝生は天然芝で、踏むことはもちろん触るのもダメだそうです


記者会見の会場

壁には今の日ハムの象徴である3人の写真が


ブルペンの見学から外野を歩きました

選手が当たっても怪我しにくい柔らかい素材や、壁に近づいたことがわかるように土の部分が踏んだら音が鳴るようになってました


他にも監督室やロッカールームも見学

ロッカールームがWBCで見たアメリカの球場と同じやった爆笑


普段は見れないような場所が見れたので、たのしかったー照れ


このあと、雨も降って来たので早めに空港へ


チケット発行してから、お土産を買って、時間の余裕もあるのでゆっくりご飯でも、、と保安検査場を通過したところ、お店なんて無いやんびっくり

関空は通過したところに一杯あったのにガーン


お腹が空くと機嫌が悪くなるダンナ

やばい!何か食べる所ーー


軽食という看板のお店を発見笑い泣き

なんとか、おうどんとおにぎりで遅めのお昼ごはん

まだあと1時間くらいあるしなぁーと話しながら、何気にチケットを見ると搭乗開始10分前


???


ネット予約した飛行機の時間は16時45分

チケットは15時45分

なんでーーガーン

予約番号は一緒。名前も私たち。理解不能になりながら慌ててうどんを啜り、搭乗口へ


保安検査場を通らずにご飯を食べてたら、もしかしたら乗り遅れてたかも?と冷や汗かきつつなんとか無事帰ってこられました


最後はバタバタしたし、あまり北海道感を感じない3日間やったけど、又行く機会があれば今度はレンタカーで北海道を感じたいな照れ