アルプスの少女ハイジの魅力 | "心を磨く"「サザンドール新体操クラブ」

"心を磨く"「サザンドール新体操クラブ」

創立29年目のサザンドール新体操クラブ
代表執筆の教育本「飛躍」がAmazon Kindle
ノンフィクション/妊娠・出産・子育ての2部門で新着ランキング1位
日本一になった卒業生を主人公にした短編映画「飛躍」を公開
ふくおか県民文化祭福岡県実行委員会会長賞を受賞
5児の母

サザンドール新体操クラブ代表の堤です



世界中で知られている

アルプスの少女ハイジは

日本でアニメ化されて今年で50年

ハイジがスイスで誕生して2025年で100年になります


明日は3月13日ハイジ誕生秘話が放送されます

日本放送:NHK 2024年3月13日(水) 22:40

詳細はこちは



ハイジについて



「アルプスの少女ハイジ」原作者ヨハンナ・シュピーリの生涯を紹介しつつ、日本のアニメの制作秘話にも触れる内容となってます


50以上の言語に翻訳され、世界的に有名な「アルプスの少女ハイジ」。しかし作者ヨハンナ・シュピーリ




私が原作者の直系のご子孫であるペーターと

ご縁をいただいたのは昨年


補佐をしている(一社)地域企業連合会九州連携機構の小早川会長からの提案でした


ハイジ✖️新体操

合うと思うよ‼️

記念展覧会やイベントで組んではどうか?



それから、ハイジ財団の彼らと信頼関係を築くべく

また、日本の自然からのインスピレーションを感じ取っていただきたく 糸島をご案内しました



芥屋(けや)にある トトロの森



50周年イベントが成功しますように



海では坐禅を組んで波の波動を感じます

潮風に浄化され気持ちよかったです



夫婦岩の二見ヶ浦



スイスの景色に似た小金丸で

彼らは草の香りを嗅ぎ

鳥の鳴き声に耳を傾けて

スイスと同じような鳴き声がすると喜んでいました

因みに日本では虫の鳴き声に耳を傾けますが

スイスでは虫の鳴き声は雑音だそうです笑



続いて向かったのは 福岡の伝統芸能

筑前琵琶の稽古場

寺田蝶美さんのところにお邪魔しました

筑前琵琶演奏家寺田蝶美


寺田さんは平家物語を演奏しながら唄われました

日本で最もハイジに詳しい

ドイツ文学を研究なさっている京都大学川島先生は

平面の紙でしか、知らなかった平家物語が

演奏と唄によって立体化さた!と

感激なさってました

(ハイジの原点の著書でもあります)


続いて新体操の練習見学へ



名門の中村学園女子高校新体操部の

練習にお邪魔してボールを初めて触って

感動するペーター達



学生との記念撮影も心に残る国際交流



夜は博多の鉄鍋 餃子を!



翌日は会議



最終日は とにかく新体操に感動した

と興奮するお二人



日本の神話のような存在

ヨーロッパのハイジのスピリットや

誕生秘話が分かると共に


ハイジが時間と空間て超えて

今もなお世界中で愛されているかに感動するだろう


私もハイジのように自由に

光のように生きたい

明日の放送お楽しみに!





今日はこの辺で








サザンドールの教育理念

子どもが伸びていく秘訣

サザンドールが入会の絶えないチームに

成長できたバックヤードを書いている

2021年に立春の日に出版した

飛躍~母と娘の時間紬~

ぜひ、チェックしてみてください


Amazon Kindle

ノンフィクション部門

妊娠・出産・子育て部門 新着1位

堤の山あり谷ありの子育ても赤裸々に書いています






公式YouTubeはこちらアップ


公式Instagramはこちらアップ