みどりセンセですウインク

 

 

もう4月終わったんだけど!

近況いってみよう!

 

 

 

  ズレた謝罪

 

3月の近況で、

 

 

 

 

ヤマトメール便が数年届いてなかった。

やよい軒で味噌汁こぼされた。

 

というネタを書きました。

 

これらについて、

企業宛にクレームメール送りました。

 

まずヤマトメール便から。

 

 

※だいたいの内容

知人のサイトから商品を購入し、私宛に送ったはずが戻ってしまったという件から、そういえばここ7〜8年ほど、届くはずの2社からの季刊誌が届かなくなった。調査をお願いしたい。そして、原因と対策をメールにて回答をお願いしたい。

 

 

というメールの回答を待っていたら、

10日経っても音沙汰なし(笑)

知人に連絡したら、

知人がヤマトに連絡してくださり、

なんと!

アポなしで自宅に来たんだよ(笑)

 

その際外出中だったので、

自宅に戻ったら玄関ドアに名刺が挟まっていた。

女性従業員の名刺で裏面にお詫びと、

またご連絡しますと書いてあった。

 

で、

この担当者と話ができるまでに行き違いが多く、5日くらいかかりました。

(名刺の携帯電話に電話すると違う従業員が出て、今回のクレームの件を知らない、また別日にこの携帯にかけるとまた別の従業員が出て、この人も今回のクレームの件を知らない。で、この2人目の人に、何日の何時に電話をかけて欲しいと言付けをする。)

 

ちなみにクレーム担当してくれた女性従業員は、

肩書きも何もついていない、

フツーの配達スタッフです。

恐らく本部からの電話をたまたま受けてしまった人だと思われる。

 

 

 

謝罪

・カミカミで頑張って言ってました。

 

原因

・7〜8年前くらいに、みどりセンセの地域のヤマトメール便の委託が変わり、A営業所からB営業所になり、それから届かなくなった可能性が高い。ヤマトメール便はヤマトの社員ではなく、委託で配達している。

※A営業所はみどりセンセが住んでいる地区の営業所。B営業所は隣の地区の営業所。

 

対策

・今回の件で、私がシステムを変えました。配達ができなかったメール便は発送元の会社に返品作業をするが、B営業所でやっていたものを、A営業所に依頼し、その中にみどりセンセの配達物があれば必ずポストに入れます!

※要は、違う目で確認するということだと思われる。

 

→そんなんで私が納得すると思うのか?7〜8年ポストに入れられていない物がそんな対策で信用できるわけがない。

 

・何があっても絶対にポストに入れます!

 

→この地域を配っている委託の担当者が変わったらまた届かなくなるってことか?

 

・今回、マニュアルも新たに作成し、担当者が変わってもみどりセンセのポストには必ず入れる!ということにします!

必ずポストに入れる!と、100%断言したいが、なんせ人間がやっているもので、私自身も自信を持ってハッキリとは言い難い。

 

→ヤマトの荷物の方はちゃんと届くのに、郵便物だって佐川急便だってちゃんと届いてますけどなぜヤマトメール便だけ届かないのか?うちのポストがいけないのか?何なの?


・A営業所にも確認しましたが、宅配便は今まで漏れなくみどりセンセ宅に配達をしていると、ちゃんと認識されていました。東京はポストに名前を書いていないお宅も多いですが、住んでいる気配があればポストに入れています。

(じゃ、なんでポストに入ってないんだよ笑→もう面倒くさいからそこまで突っ込まなかった)

 

 

とかなんとかで、

この担当さんB営業所に着任してから1年しか経っていないようで、

いろいろ調べてくれたようです。

(もっと冷たい質問しまくったけど、以上の内容は抜粋)

 

 

これはしばらく様子見だなと思っていたら、

ここ数年、ポストに入っていなかった2社からの季刊誌がちゃんとポストに入っていた。

だがしかし、担当がまた変わるかもしれないから油断禁物。

 

 

この担当さんの対応、

何かが抜けているのわかりますか?

 

 

 

 

次、やよい軒。

 

※だいたいの内容

食事をした時の年月日と時間を明記し、

(本部宛のメールはそういう事を書かないと次に進めないシステム)

バイトの男の子が定食を運んできた時にバランスを崩し、味噌汁が半分くらいズボンにかかり、そのまま床も汚れた。

テーブルの上の紙ナプキン1枚をバイトが取って、私の太ももを拭き始めた。とっさの判断とはいえ気持ち悪いので、触らないでくれとお願いし、一旦定食を持って下がる。別のバイトの女の子が定食を運んできて、詫びも言わずにテーブルに置いていった。

近所なのでまた食事をする時があれば安心して食事をしたいので、この件の対策をメールにて回答をほしい。

 

 

次の日メールにて回答あり。

本部付け(多分)の統括マネージャーっぽい男性からのメール。

 

謝罪

・火傷は大丈夫でしたでしょうか?

・さらにその後の対応が適切に行われず大変申し訳ございませんでした。

 

本来ならば

・すぐに謝罪を行いお体の状態をお伺いする
・乾いた布巾と氷をお持ちしてお客様にお渡しする
・お洋服のクリーニング提案やお食事のお作り直しやご返金を提案するのが通常。
・お客様の体にこちらから触るようなことはしませんが、適切な対応をとれず、慌てて対応したものと考えます。

 

原因

・特に記載なし。

・私の指導不足を痛感しております。

・改めて店舗への指導不足、申し訳ありません。

 

対策

・緊急時のマニュアルを指導。

・該当従業員だけではなく全員へ指導を行い再発防止に努める。

・電話で謝罪したいのでご都合のよろしい日時をご連絡ください。

 

 

 

私からこの担当者に返信メール。

 

 

→味噌汁をこぼした本人への指導云々と当時の状況説明が書かれていない。

→緊急時のマニュアルを全員に見直したところで、こぼす人はこぼすと思います。

→洋服にこぼしたらクリーニング代の話までするとか、働いている人間は機械ではない。利用しているお客側も、機械的な接客は望んでいない。

→あなた自身が店舗スタッフとのコミュニケーションが取れていないのでは?

→今回の原因は、味噌汁をこぼす以前の問題で、

 

・従業員同士のコミュニケーションの工夫
・上下関係なくしてのスタッフ同士の報連相
・仕事中の情報の共有化(ミス、良かったこと含めて)

 

この3点なのでは?と、

メールを読んで思ってしまいました。

サービス云々以前に人ありきだと思います。

→お電話で謝罪いただいても、メールに書いてある事を復唱するような内容を聞いたところで残念な気持ちが増しますので、

お断りさせていただきます。

 

 

さて、

やよい軒からの返信は?

 

 

ありませんよ。

やよい軒駒沢店になんか

二度と行くかよ。(笑)

 

 

 

 

  信号の向こうにサザエさん

 

駅に行く途中、

いつも使う交差点にサザエさんがいると

テンション上がるなー!

 

 

 

 

 

信号のこっち側にいる人たち、

皆んな携帯で信号青に変わるまで

写真撮ってたもんなー!

 

内股な感じが可愛いし、

中に男性が入っていたとしても

サザエさんには変わりないわけで、

サザエさんって24歳だったっけ?

 

マスオさんて、見る目あるよね。

 

 

 

 

 

あ、これは近所にいたアナゴさん♪

 

 

 

  最近ハマっているyoutube

 

小田切ヒロさんのyoutube!

メインチャンネルと

サブチャンネルとありますが、

 

サブチャンネルの方が断然面白い!

 

2+5=数秘7の男性っぽく、

極めてるね!

 

そして、

視聴者からの相談にマジで答えるんだけど、

筋が通っていて、

愛のある言葉で(時々辛口)

納得いく内容で

ファンが増えるのがよくわかる!

 

 

 

この間、

家族旅行した時に、

姪っ子ちゃんと小田切ヒロさんのyoutubeみてたら、

4歳児でもちゃんと笑ってた(笑)

 

面白いね〜、だって。

 

 

あ、うちの姪っ子ちゃん

8月で5歳になるのよ。

早いわね〜。

 

 

 

 

 

youtube観る時は自宅では観ずに、

私の携帯では観ていいよ!

という教育らしく、

 

会った時にすぐ、

youtube観よっか⁈と

誘ってくる姪っ子ちゃん(笑)

 

 

 

はよ、私の携帯返しておくれ。

(これは小田切ヒロさんじゃなくて、パウパトロール観てる時の)

 

 

 

 

みどりセンセでしたウインク

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

【吉方位に関する講座】

100点叶う旅行風水講座のご案内 

 

 

【吉方位に関するネタ】

うさぎ北の吉方位旅行で本質を得たお客様 

うさぎ吉方位で出産!超安産!のお客様 

うさぎ吉方位旅行をしても彼氏ができません

うさぎ吉方位の答えが先生によって違う話

うさぎ吉方位の毒出し

 

【みどりセンセの吉方位旅行】

オススメの国☆トルコ

【金沢4日目は自分の為に時間を使うという事】西北吉方位旅行

【鳥取島根西30°吉方位旅行番外編】僕たちの愚痴混じり⁈byバート

【吉方位ホテル】ボッタクリ部屋

【凶方位?!旅行①】8年ぶりの再会@北海道

【ニセコ吉方位旅行④】事件当日と事件後の憶測