活動写真鑑賞会(西品川保育園) | 彩  風  和  粋 

彩  風  和  粋 

keep-kimono-life の「kimono」とは? 
つれづれ考察 明治大正昭和的 レトロ便箋風 blog

 

 

 2018年10月29日(月)、品川区立西品川保育園にて、5歳児向け伝統文化体験事業の活動写真鑑賞会を行いました。

 

 

 活動写真弁士の山内先生、楽士の宮澤先生により、活動写真(無声映画)の「こぶとり」「こうもり」「桃太郎」の3本の昔アニメが上映され、子どもたちは弁士の臨場感あふれる語りと三味線の伴奏を体験しました。キラキラ

 

 

 今から100年ほど前に日本で映画が始まった頃の映画、と活動写真を紹介すると、子どもたちは興味津々に最初からリラックスして、1本目の「こぶとり」で天狗が出てくると、「天狗だ」「知ってる」と声が上がっていました。メモ

 

 

 2本目の「こうもり」では日和見な態度のこうもりに対し、「こうもりにする」「いやだ」という感想が出たり、3本目の「桃太郎」では三味線の音色の強弱に合わせて笑って盛り上がったり、しんと静まり返ったりして活動写真を楽しんでいました。音譜

(諸事情により写真は割愛させていただきます)