活動写真鑑賞会(大井保育園) | 彩  風  和  粋 

彩  風  和  粋 

keep-kimono-life の「kimono」とは? 
つれづれ考察 明治大正昭和的 レトロ便箋風 blog

 

 

 2018年11月15日(木)、品川区立大井保育園にて、5歳児向け伝統文化体験事業の活動写真鑑賞会を行いました。

 

 

 活動写真弁士の片岡先生、楽士の宮澤先生により、活動写真(無声映画)の「こぶとり」「桃太郎」「こうもり」の3本の昔アニメが上映され、子どもたちは弁士の臨場感あふれる語りと三味線の伴奏を体験しました。キラキラ

 

 

 2本目の「桃太郎」上映の後、三味線の伴奏に合わせてみんなで桃太郎の歌を歌いました。3本目の「こうもり」では擬人化された動物が出てくると、子どもたちは何の動物か言い合って楽しんでいました。ひらめき電球

 

 

 子どもたちからは「すごくお話が上手だった」「お話は知っていたけど、こっちの方が面白い」「三味線の音を初めて聴いてこういう音なんだってわかった」という感想がありました。そして、三味線の楽器を興味深そうに間近で眺めたり、少し触ったりしました。メモ

 

 

 園長先生も「子どもたちがすごく集中していた。ぜひ何回もやってほしい」と仰っていました。ベル

(諸事情により写真は割愛させていただきます)