桜を結婚式のテーマにした場合
桜を結婚式のテーマにした場合
例3 テーマ『桜をモチーフにした結婚式』
この場合はお花がテーマですので、装花から考えていくことにします。
装花はもちろん桜にしますが、桜は木ですからこれを使うだけでかなり特徴的な式になります。
披露宴会場に入った途端、無数の桜が目に飛び込んでくるのですから、きっととても素敵でしょうね。
桜を目立たせるために、あえてテーブルクロスをこげ茶に設定し、落ち着いたイメージにします。
新郎新婦の入場の際、電気を消して桜の枝をライトアップさせれば神秘的で幻想的なオリジナルの演出ができますね。
席辞表や招待状も大人をイメージしてテーブルクロスと同じこげ茶に金をあしらったデザインにしてもいいですし、逆にテーブルに置いた時に映えるように、あえて薄いベージュに銀の縁取りのものを選んでもいいでしょう。
桜から和のイメージで、お色直しは和装を考えてもいいかもしれません。
「和」をテーマにするとすべて和テイストになりがちですが、
「桜」がテーマだと和風すぎないのでいいかもしれませんね。
会場の装花が桜なので、新婦のブーケも桜に・・・となってしまうと目立たないので、
新婦のブーケは濃いピンクやオレンジなど、色鮮やかなものにすると引き立って綺麗ですね。
全てを統一する必要はありませんから、ここは目立たせたいというところは逆にテーマから外すことも大事ですよ。
※桜はすぐ散ってしまうので結婚式には相応しくないという考えの方もいらっしゃいます。あくまでも例として参考にしてくださいね。
ディズニーを結婚式のテーマにした場合
ディズニーを結婚式のテーマにした場合
これもイメージがわきやすくて、より具体的な分、ゲストにも伝わりやすいテーマです。
この、『ゲストに伝わりやすいっていうのも大事なポイント』です。
せっかくテーマを決めても、地味すぎて伝わらなきゃ意味ないですもんね!
例2 テーマ 『ディズニー盛りだくさんの結婚式』
もちろん、席辞表や招待状のペーパーアイテムはディズニーにしましょう!
招待状が届いた時点で、ディズニーだとテンション上がる!っていう人も結構いますよね。
披露宴会場は、やっぱり明るいお部屋がいいですね。
ガラス張りで外の光が入ってくるような雰囲気だと更に気分が上がりますよね。
テーブル装飾は、明るく楽しい雰囲気にするために、オレンジや赤のテーブルクロスを使ってもいいですね。
テーブルの名前を「A,B,C・・・」ではなく、「ミッキー、ミニー、ドナルド」などのキャラクターの名前にして
テーブルの中央にそれぞれの置物をわかりやすく置けば、「私はドナルド席だ!」みたいに盛り上がるかもしません。
ミッキー、ミニーのカチューシャをいくつか用意して、写真を撮るときにゲストにつけてもらってもいいでしょう。
結婚式の場では皆テンション高めですし、親戚のおじさんが面白がってつけたりするので、親戚の席でも盛り上がるかもしれません。
音楽もディズニーに統一すれば、ますます統一感がでます。
小さいお子さんを連れての式ならば、白雪姫やシンデレラ、ピーターパンプーさんなどの
キャラクターの仮装をしてもらえば、「可愛い!」と引っ張りだこになるでしょう。
どうですか?
特にディズニーが好きっていうゲストじゃなくても、なんとなく式の楽しさって伝わりませんか?
ゲストの知り合いにディズニーが好きな人がいたら、
「こないだ結婚式に行ったら、ミッキーがいっぱいいてね~。」って、帰ってから絶対、話しちゃいますよね。
そうなんです。
楽しい結婚式って、帰ってからも思い出になるし、話のネタになるんです。
そう思ったら、結婚式であっと言わせるのって、ちょっと楽しくないですか?
テーマから結婚式を具体化していく
テーマから結婚式を具体化していく
テーマに沿って結婚式を具体的に作る方法をお教えします。
テーマごとにやり方はいろいろですが、例を挙げて考えてみましょう。
例1 テーマ『ピンクのハートがたくさんの結婚式』
「可愛らしい結婚式がしたいんだな」とわかりますよね?
この場合、テーマカラーが決まっているのでその分楽に考えられます。
式場は可愛らしい洋館や、白を基調としたお部屋が合うかな?と思います。
そうすればおのずと式場の選択肢も狭まりますよね?
披露宴会場は?
テーブルクロスをピンクにすれば部屋全体がピンクに!
逆に装花をピンクにしたいならクロスは白がいいかもしれません。
季節が春なら、淡いパステルグリーンのテーブルクロスで、もっと可愛らしさを演出してみては?
花をピンクにするならスイートピーやバラ、カーネーションなどヒラヒラした花をメインに。
ケーキはもちろんハート型。
ピンクのチョコレート板で小さなハートをいっぱい作ってもらってケーキに散りばめてみようかな?
席次表や招待状もピンク&ハートを使用します。
ウェルカムボードは、ハートのバルーンをたくさん飛ばしてみては?
花嫁の持つブーケも、ピンクの花をハートの形につなげてもいいかもしれません。
どうでしょう?
結婚式が具体的なイメージとなって頭の中に湧いてきませんか?
このように、実際の結婚式の風景が頭の中に映像として浮かび上がってくると
実際に必要なものが何なのかがはっきりするのです。
こうやって、イメージを先に作り上げてから、それに必要なアイテムを集めていってください。
遠回りに感じる方もいらっしゃるでしょうが、実際はその方が近道なんです。
このような、結婚式を成功させるためのヒントを体験談を交えてどんどん載せていきます。
結婚式の予定がある皆さんに、参考にしていただけたら嬉しいです
このブログの目次はコチラから!