結婚式準備のスケジュールと段取りの実体験ブログ -40ページ目

結婚式BGM:新婦の入場シーン

結婚式BGM:新婦の入場シーン

結婚式で、新婦が父とともに入場するシーン。
感動的に仕上げたいところです。

私はブライダルフェアでこの曲を使用しているのを聞いて、即決めでした。
結婚式が終わってから、母に「入場シーンが一番感動した」と言われました。
きっと、この曲も一役買っているのでは?と思っています。



Crystal Kay - Kiss

式場選びを効率的にする方法

式場選びを効率的にする方法


結婚式場を探すのって、大変ですよね。

女の子はそれでも楽しいけど、ついてまわる新郎はちょっとしんどいかもしれません。

ここでは、その式場探しを効率的にする方法をお教えしますね。


1.まずはエリアを決める

自分が結婚式を挙げたいと思っているエリアをいくつかに絞ります。

この時、出来る限りゲストの足を考えて決めてください。

遠方からゲストを呼ぶ場合は、必ずアクセスを考えましょう。

土地勘のない所での複雑な移動はゲストにストレスをかけます。

ゲストの多数が電車で来る場合は各駅停車しか停まらない駅は避けるのがベター。

車の場合は一方通行が多い場所や入り組んだところは避けましょう。

海外ウェディング希望の方は国とだいたいの地域を決めます。


2.テーマを決める

このブログで何度もお伝えしている結婚式全体のイメージです。 

これを決めると結婚式場だけでなく後の作業もずっとシンプルになりますので、必ず決めてください。

もちろん独りよがりではなく、新郎新婦2人でしっかり話し合って決めてください。

テーマによって、式場は絞られてきます。

  

3.形式を決める 

テーマの決定から自然と決まってくるかもしれませんが、自分達はホテルウェディングがいいのか、レストランか、ゲストハウスか。自分達に合う形を決めます。

豪華にしたいのか、こぢんまりとしたいのか、出席人数でも変わってきますので、出席者のリストアップも早めにすることをお勧めします。

  

4.使えるお金を考える

理想を追い求めると、とんでもない金額がかかってしまうことがあります。

なので、結婚式に使えるお金は幾らくらいなのかを確認しておきましょう。

式場を決める段階で、あんまり頑張ってお金をかけすぎると、危険です。

そこからもっともっとお金は出ていくからです。

式場を変えるだけで、金額は10万円単位で変わってきます。

決して無理はしないように、あらかじめ決められた範囲内で選び、ランクの高い式場は見に行かない

などの方法も、あるいは有効かもしれません。



以上の事を2人で話し合って決めてから式場を探すと、無駄に足を運ぶことなくかなり絞って決めることができます。急いでる方は飛ばしがちなことですが、急いでいる方こそこの作業をしてから探してみてください。


  

結婚式場は何軒まわるべきか?

結婚式場は何軒まわるべきか?



結婚式を挙げる予定の方から、必ずと言っていいほど聞かれることです。

結婚式場を探しはじめてまず気付くのが、「結婚式場の数の多さ」ではないでしょうか?

特に、都心部ではびっくりするくらいの数があって、

調べれば調べるほど出てくるのが結婚式場ですよね。



私の場合は、9件でした。

これは、実はかなり多い方ではないでしょうか?

だいたい4、5件程度、早い人は1件2件で決めれるそうです。

私は性格的に石橋を叩きまくる方ですし、結婚式の理想も高かったので、相当婚約者を連れまわしましたね。

結局決めたのは9件目だったので、走りまわった甲斐はあったんでしょうが。



でも、今から考えると、もうちょっと効率的に回れたのでは?と思っています。


なので、次回は効率的な式場探しの方法を書きますね。