結婚の挨拶に行く時の手土産(彼氏の両親の場合)
結婚の挨拶に行く時の手土産(彼氏の両親の場合)
今度は、彼氏の両親に挨拶に行く場合の手土産についてです。
これも、迷いますよね。
私の場合はやっぱり実家の近くで有名なお店のお菓子にしました。
女の子は、家族の好きなもの、嫌いなものについ結構把握しているのですが、彼氏に聞いても、「さあ?なんでもいいんじゃない?」なんて答えが返ってきたりして、あんまり参考にならないってこともあると思います。
・甘いものが嫌いかどうか
・お酒は飲むか飲まないか
(お酒を持っていくわけじゃなくて、お酒の入ったお菓子全般が苦手っていう方もいらっしゃるので)
・おじいちゃん、おばあちゃんなどで歯が悪い方がいらっしゃるかどうか(堅いものがダメだとか)
それくらいならわかるかもしれないので聞いてみましょう。
あとは、勘です(;^_^A
彼女の両親の挨拶が済んでいる場合は自分のお母さんに相談してもいいかもしれません。
「うちの母からです」
とお菓子やお花を渡す事で、
「きちんとしたご家庭の娘さんなんだな」
「ご両親も結婚に前向きなんだな」
という印象を持ってもらえるかもしれません。
ただし初対面の場合だと、ひょっとすると
「うちは何も知らされてないけど向こうで勝手に話が進んでいるのかしら?」
と思われることも・・・あるかも?しれないのでそこは気をつけてくださいね。
お菓子を渡す時に気をつけるポイントがもうひとつ!
明日はそのお話を書きますね!
結婚式場選びを効率的にする方法2
結婚式場選びを効率的にする方法2
結婚式場がなかなか決まらないと、焦りますよね。
働いてたり、彼と休みが合わないと、結婚式場を見るだけでかなり時間をロスします。
そこで、式場の数をぐっと絞ってみてはいかがでしょう?
いくらなんでも、候補にする結婚式場が50件もないですから、立地条件やスタイルで、多くても10数件に絞れると思います。
でも片っ端から見ていくって、ちょっと大変。
中には、きっとご自分の条件に合っていない式場もきっとあるはず。
全部みてまわるのは、労働条件の合わない就職先に面接に行くようなもの。
面接に行く前に、会社の情報はチェックしますよね?
たとえば労働時間、賃金、家からの距離、規模や働いてる人の年齢層など。
結婚式も、ある意味これと一緒。
まずは電話をすることで数件に絞る事をお勧めします。
確認すべきところは人によるでしょうが、次のような例が挙げられます。
・ゲストの収容人数
・最寄駅からのアクセス方法
・結婚式当日に1日何組のカップルを扱うか
・提携してるドレス会社
・平均の打ちあわせ回数
特に打ちあわせ回数。
私の経験では、
打ちあわせ回数少ない→自由度が低いけどパックみたいになってて楽
打ちあわせ回数多い→進み具合がゆっくりだけど自由度が高い
ように感じました。
どっちがいいかはお好みで
スタッフの電話の対応も見れますしね。
ここで対応が悪いところは、行く前に省けます、ハイ。
結婚の挨拶に行く時の手土産(彼女の両親の場合)
結婚の挨拶に行く時の手土産(彼女の両親の場合)
彼女の家に結婚の挨拶に行く時。
彼氏さんはとっても緊張!
ただでさえ心臓バクバク状態なのに、男の人が一人で手土産を考えて買うって、結構大変。
彼女の家に行く時の手土産は、ぜひ彼女さんも一緒に決めてあげてください。
お父さんがお酒が好きで、彼氏も飲むならお酒がいいかも。
これから一緒に飲みましょう!という意思表示にもなるからです。
逆にお酒の弱い彼氏の場合は避けた方がいいかもしれませんね。
お酒を渡すと、100%「君も飲むのかね?」と聞き返されますから。
お酒にする場合は、お母さんやご兄弟にもお菓子など買っていくことをお勧めします。
食べ物の場合は、できたら彼の実家の近くで有名なものだと、それだけで話のきっかけになりますよ。
「実家が○○県なんですけど、そこではコレが有名で」
「○○県出身なんですか」と話が膨らみますから。
たとえ同じ県であっても、「うちの母が、ここの羊羹が好きなんです」とか、
少しでも話のネタに繋がるものだと良いかもしれません。
あとは、お店の包装にも注意。
しっかりした紙袋に入れてくださるお店だといいですけれど、
たま~に、白いビニール袋に入れるお店もありますから。
せっかくいいものを持っていくのに、やっぱり見た目も少し重視したいですよね。
ちなみに、私の場合はチーズケーキをお願いしました。
主人はお酒がダメなので。
当日の負担を減らすため、日持ちのする焼き菓子のチーズケーキにしました。
これだと前日の会社帰りに買って準備できますし。
おかげで当日はスムーズでしたよ♪