結婚式場選びを効率的にする方法2 | 結婚式準備のスケジュールと段取りの実体験ブログ

結婚式場選びを効率的にする方法2

結婚式場選びを効率的にする方法2


結婚式場がなかなか決まらないと、焦りますよね。

働いてたり、彼と休みが合わないと、結婚式場を見るだけでかなり時間をロスします。

そこで、式場の数をぐっと絞ってみてはいかがでしょう?


いくらなんでも、候補にする結婚式場が50件もないですから、立地条件やスタイルで、多くても10数件に絞れると思います。


でも片っ端から見ていくって、ちょっと大変。

中には、きっとご自分の条件に合っていない式場もきっとあるはず。

全部みてまわるのは、労働条件の合わない就職先に面接に行くようなもの。

面接に行く前に、会社の情報はチェックしますよね?

たとえば労働時間、賃金、家からの距離、規模や働いてる人の年齢層など。

結婚式も、ある意味これと一緒。

まずは電話をすることで数件に絞るをお勧めします。


確認すべきところは人によるでしょうが、次のような例が挙げられます。

・ゲストの収容人数

・最寄駅からのアクセス方法

・結婚式当日に1日何組のカップルを扱うか

・提携してるドレス会社

・平均の打ちあわせ回数


特に打ちあわせ回数。

私の経験では、

打ちあわせ回数少ない→自由度が低いけどパックみたいになってて楽

打ちあわせ回数多い→進み具合がゆっくりだけど自由度が高い

ように感じました。

どっちがいいかはお好みでsei


スタッフの電話の対応も見れますしね。

ここで対応が悪いところは、行く前に省けます、ハイ。