釣りとは全く関係アリません(汗
もう1週間も前ですが,
東京の神田にアル、
Vailとゆ~スキーショップ主催のJIBキャンプに逝ってきました!
場所はスノーヴァ新横浜!
前回訪れたのは2007年の11月ですから、
実に6年ブリでした(汗
参加人数は13名で、
間違い無く私が最年長(爆
更に、コノ時期にスキーしよ~ってヒト達が集まるワケですから、
私のよ~にヘタなヒトなんて居ない!
が、
しかし、
あらふぉーでも若いモンに負けるワケにはイカンし、
こちとらタナーホールがハナ垂らしてした頃からパークデビューしているワケですから、
意地ってモンがありますよ~!
でも、
今回の目的はJIBの基礎を教わることで、
オッサンの自己流なヘンタイJIBワザを見せるのが目的ではナイし、
何よりライダーのコロンボさんが、
毎回親切にアドヴァイスしてくれるので、
何としてでも乗せ換えをマスターせねばと、ガンバってみたがラスト30分位から体力不足でヨレヨレになってしまいました↓
とりあえずしばらくは基礎体力アップで、
11月末からは狭山で夜錬します(汗
もう1週間も前のコトですが、
久しぶりにアソ湖へ出撃してきました(汗
朝は雨が降っていたので、
止むまで某Pで寝て待つことに…
で、
目が覚めたら
10時20分!
(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-
アタリの様子から雨はとっくに止んだらしく、
2時間も熟睡してしまいました(汗
浮く頃には晴れてくるし…
とりあえず北へバウを向けるが…
風が強くウネリ気味(汗
そしてまたもやリア魚探のGPSが全滅とゆ~トラブル発生!
ヤリたかった場所は、
ジェット&ウエイク天国で立ち入り不可能orz
仕方なくやや南寄りの場所からチェックするが、
一度ダケちっさいヤツがチェイスしてきたダケで、
ノーバイト!
(||||▽ ̄)アウッ!
そのまま風に流されてどんどん南下を続けながら、
サーチを続けるが沈黙…
一気に北上を試みようとするが、
荒れているため、
断念!
(;´д`)トホホ
このままではイカンと、
久々にサイドイメージ起動!
昔の記憶と併せてひたすらベイト探し…
風は相変わらず強いため、パラシュートアンカーを2基も投入するハメに(汗
時折、コンナ↓群れに遭遇するも、
ノーバイト!
バスらしき姿も魚探に映りますが、
全くダメ!
アレコレとルアーをローテーションさせるが、
何も分からず完全に見失ったままでした(汗
コノままぢゃ~完デコなので、
絶対に居ると分かっている場所で、
お魚の動きは読めませんね(汗
それにしても、
まだまだジェットやウエイク艇だらけですね~
中には、遊泳禁止ブイでスラロームしていたり、遊泳場所からラウンチングしていたりと、
何とも興醒めですわ!
今週も、
裏磐梯で愛艇作業してきました。
ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
まずはボートカバーの補修!
↓画像のように、生地の縫い目の穴が広がってしまい、
雨が降るたびに、大量にビルジ溜まります。
( ▽ |||||;)
なのでコンナモノ↓で、縫い目を覆います。
コンナ感じ↓に貼って、補修完了~
テープが足らず、一部補修できていない部分がありますが、
再度テープを購入して次回に行います。
宅配ピザでは無く…
ガンネル用インサートチューブ!
私のストラトスは25年も前のポンコツ艇なので、
ガンネルレールにはロープが使われております。
で、このガンネルロープって、
ますます古く見えてしまうので、コレ↑で若返らせます!
撤去したガンネルロープです。
引っ張れば簡単に外れるので、1分もあれば終わります。
ついでにガンネル増し締めを行いましたが、
レールが至る所で割れており、ビスが埋まっていたりします(汗
で、作業完了~
所々隙間が多いよ~な気が???
( ̄∇ ̄?)ハテ
ガンネルロープ径と同じなのですが…
もしかすると、
本当は太いヤツなのに、
細いガンネルロープを付けていたとか…(汗
…( ̄  ̄;)ウーン
続いては、
以前に自分で取り付けたストレージダンパーですが、
使用したアルミアングルが薄くて強度がイマイチです(汗
なので、
今回、新たに厚みのあるアルミアングルで作り直します。
取り付け穴が同じ位置になるようにします。
画像でも分かるよ~に、
アルミの厚さがダイブ違います。
かなり剛性がアップし、
ヘナヘナした動きは無くなりました~
\( ̄O ̄)/バンザーイ
その後、
新たにLGC-3000を取り付けようとしたのですが…
忘れ物に気づき作業断念orz
Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
13時には撤収しました~
続きはまた次回?
って、
何時になったら、
釣り再開するんだ(汗
8月18日の愛艇作業です。
先週はステアリングケーブルの交換で、
まる一日作業となってしまい、
ぢつはベアリングバディの気密が悪くなり、
グリスを補充しても隙間からダダ漏れなので、交換です。
まずはベアリングバディ本体を取り外します。
外れましたの図です。
後は、新しいベアリングバディ本体を打ち込むのですが…
懇親の力を込めて何とかハメ込み完了~
後は、ニップルからグリスを補充して完成です。
で
、
ついでに、
魚探作業ぉ~
中古のLGC3000を入手したので、リア用にセットしようとしたが…
ワケあって挫折orz
配線を自宅へ持ち帰って作業しないとダメなので、
急いで配線類を撤去!
昼前に裏磐梯を出発することができたので、
お盆帰省渋滞には何とか巻き込まれずに済みました~
先週の月曜日に行った愛艇作業です(汗
8月は、
愛艇作業月間なので、
かねてよりヤリたかった、ステアリングケーブル交換です。
なんせ25年も前のボートなので、
ステアリングラックの遊びが大きく、
ガタガタです(汗
まずはステアリングとボスを外します。
で、次がチョーめんど~な?
メーター外し!
(´Д`)ハァ・・・
配線グチャグチャなので戻すときに間違えないよう、
マーキングをしながらなので、時間がかかります(汗
配線地獄と格闘しながら、何とかメーター&パネル撤去完了~
そして、いよいよステアリングケーブルを撤去します。
エンジンから引っこ抜いて、
ケーブルが硬いので、引っこ抜くのにかなり手間取りました(汗
なんせステアリングケーブル交換なんて、初体験なのでドコをど~やって外すとかサッパリ分かりませんでしたが、試行錯誤しながらなんとか撤去できました。
取り付けるのは↓コレ
テレフレックスのNFBロータリー式!
元々はラック&ピニオンでしたが、ラックを入れる幅がギリギリとゆ~か、
『ムリなんぢゃね?』
って感じで取り付けられていたので、某方のアドヴァイスによりロータリー式を採用しました!
ホールソーが使えないので、ジグソーで取り付け金具に合うようカット!
3年前にメーター類を交換した際に、補修したのですが…
ご覧の通りFRPパテが割れてしまってマス(涙
なので、今回はFRPパテにグラスファイバーマットを一部ちぎって混ぜ、
強化型?FRPパテで整形し、
ジグソーで空けた取り付け穴にはポリエステル樹脂を塗って防水加工です。
またメーターパネルの取り付け穴も、
取り外しや取り付けを何度も繰り返したため、
穴径が拡大してしまっており、
取り付け用のネジが効かなくなっていたので、
コノ穴にも強化型FRPパテを盛ったり、
ポリエステル樹脂を流し込んでみました。
ついでに、
裏側も木が腐ってボロボロなので、強化型FRPパテを盛ります!
夏場なので、気温が高いとFRPパテもポリエステル樹脂も、
アッとゆ~間に硬化してしまいます(汗
後は、新しいステアリングケーブルを取り付けて、
ステアリングケーブルの交換なんて初めてなので、
どーやってケーブルをヘルムに入れるのか分からず、
某基地の主に電話で助けを求め、
アッサリ解決
ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
しかし、
その後も困難は続き、
ヘルムのカバーの厚みがありすぎで、
ステアリングボスが付かない!
Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
結局、ジグソーでカバーの一部をカットして何とか取り付け完了~
メーターの配線も、
戻すのチョーめんどくせ~し(汗
作業が終わったのは17:30!
新品のステアリングケーブルになって、
ステアリングのガタつきは無くなりました~
しかし、
ステアリング回すのが、
以前よりも重たくてしんどいんですが…
NFBだから???
片付けが終わり、帰路に着いたのは16:30…(汗
お盆がはじまったばかりなのに、
上り線の東北道は渋滞20キロ!
8月になり、
よ~やく東北地方も梅雨明けしたそ~なので、
これからは、
愛艇DIYリフォーム月間です(爆
v( ̄∇ ̄)ニヤッ
とりあえず、
ガタガタのステアリングケーブルとラックを交換する予定で、
新たなステアリングケーブルとヘルムなどは既に購入済みです。
ただ…
1988年登録の超ポンコツボートなので、
ステアリングコンソール周辺は、
木が腐りかけ、
FRPは剥離しているので、
DIY補修してからの取り付けとなります。
(||||▽ ̄)アウッ!
なので、
実家に眠っていた、
いちおー、
2010年にメーター類を新品に交換した際に、
メーター周りのFRP補修を行いましたが、
かなりテキトーに行ったので、
きちんと?
再補修する予定です!
( ̄∇ ̄?)ハテ
ただ…
またポリエステル樹脂と格闘するのかと、
思うと、
テンション、
ダダ下がりです!
(´Д`)ハァ・・・
ひさびさに、
ビョーキが発生してしまいました(爆
ポンコツの、
ミンコタ、
↓マクサム80を衝動買いしてしまいました(汗
ジャンク品だとゆ~コトもあり、
格安にて入手できましたが…
ジャンク品とゆ~ダケあって、
かなりヤヴァそ~な感じです(汗
モーターの動作は問題ナイよ~ですが、
回転する際に、
キュルキュルと怪しい音がします。
なのでプロップを外すと…
なんぢゃ~コレ?
ヽ(◯0○;)ノギョエッ!!
枯れたウィードやらラインやらが大量に巻きついていました(汗
もうコノ時点で、
どんな扱いをされていたか想像がつきます。
スルーボルトを外すと
浸水っぽい痕が…
llllll(-_-;)llllll ずーん
ハウジングを外し、ドンドンばらしていきます。
意外にもブラシホルダーは、
焼けや浸水の痕跡は無さそうですが…
コイルのコミュテータは悲惨なコトに…
表面は焼けているし、
ブラシの粉で隙間が埋まっていマス(汗
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
(/ ∇||)/ ゲッ!!!
ペダルにはきったね~クールフットが貼られているので、
むしり取りマスw
^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒)
ヘッドをバラすと、
何か悲惨なコトに!
(/ ∇||)/ ゲッ!!!
ステアリングワイヤーが切れていると言われましたが、
ミンコタの泣き所が完全に逝ってマス(汗
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
↓部品がバラバラと落ちてくるし…
コミュテータが↑アンナ状態だったので、
とーぜん、
( ▽|||)サー
再使用は不可能orz
Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
まあ~エレキ本体は何とか再生できそ~ですが、
マウントはダメポ…
(´Д`ヽ)トホホ
前オーナーはラフウォーターの琵琶湖を突っ走っていたらしいし、
ラインやウィードが絡まっても気にしないよ~な状態ですから、
今まで見たことも無いよ~な位、
マウントはガタガタ&サビサビで、
再使用は絶望的です(汗
ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー
とりあえず、
何色にして再生しよ~か、
考えちゅ~(爆
( ̄∇ ̄?)ハテ
とりあえず、
おにゅ~のヴァージョンが、
ローランスHPにアップデートされ、
例の低速時に向きがロックされてしまう現象は、
解消されるそ~ですが…
インストールするの、
めんどくせ~
てか、
まだ、
ぽいんとわん
取り付けてナイし…(汗
先週の無念を晴らすために、
ディープ用のタックルを積み込んで、
昨日、
アソ湖にリベンジのはずでしたが…
スロープに到着するなり、
愛艇が、
まさかの謀反を起こし、
パワートリム不動…
Ωヽ(ФωФ*) チーン
原因は、
スイッチ?
それとも、
リレー?
などとイロイロ探しましたが、
比重計のグリーンの玉がかろじてみえますが、
放電しちゃいました状態の、
ブラックアウト!
( ̄□ ̄;)ガビ-ン
パワートリムが、
うぃ~んうぃ~んと
スゴイ勢いで動くぢゃ~ありませんか!
原因が完全にバッテリーとゆ~コトなので、
愛車のバッテリーに繋いで、
しばし放置…
エンジンをかけたまま20分位様子をみていたが、
比重計はビクともせず…
バッテリー1発でエレキを動かすとゆ~手もあるが、
裏の湖ならいざしらず、
強烈なカレントが発生するアソ湖では、
チョイと無謀なので、
釣り断念orz
( ̄□ ̄;)ガビ-ン
そのまま帰るのは悔しいので、
駐艇場近くで、ストレージを全部開けてボート乾燥~
その間に、駐艇場所が草ぼーぼーなので、
愛車でロードローラーの如く、
雑草どもをなぎ倒し、
整地完了ぉ~
\( ̄O ̄)/バンザーイ
で、
バッテリーをドコで買うか?
今まではPで買っていたが、
消滅してしまったので、
ど~する?
(・-・)?
帰るには十分時間があるので、
アソ湖のBMに行くと…
M27Fが
2.5諭吉ですって!
L(・o・)」オーマイガ!
バッテリーは諦め、山派の2ストオイル4リッター缶だけ買って、
豪雨となった磐越道&東北道で帰宅!
新品バッテリーを買う決心はついていたが、
ダメもとでクランキングバッテリーを充電してみると…
ぐんぐんと充電されるぢゃ~ありませんか!
充電器は、
超ぉ~発熱しているし、
夜になっても充電電流が下がってこない…
となると…
単に放電しただけ???
で、
翌日になってみたら…
( ゚д゚)ポカーン
とゆ~コトは、
山派円陣の、
ステーターコイル?
┐( -"-)┌ヤレヤレ























































