フロント用魚探として使用している、


ローランスElite7HDIに


Ver.2.0をインストールしました。
スモールマウス中毒


おかげでPoint1アンテナのヘッディングセンサーが使用できるようになりました。
スモールマウス中毒


が、


しかし、


日本語表示メニューが、


消えました(爆


おまけに、


Point1のヴァージョンアップはEliteシリーズぢゃ~できね~し…


両方とも、


シーズン終了したら、


事務くおーつ行き決定です(涙


今回は、

釣りとは全く関係アリません(汗

もう1週間も前ですが,

東京の神田にアル、

Vailとゆ~スキーショップ主催のJIBキャンプに逝ってきました!

場所はスノーヴァ新横浜!

前回訪れたのは2007年の11月ですから、

実に6年ブリでした(汗

参加人数は13名で、

間違い無く私が最年長(爆

更に、コノ時期にスキーしよ~ってヒト達が集まるワケですから、

私のよ~にヘタなヒトなんて居ない!

が、

しかし、

あらふぉーでも若いモンに負けるワケにはイカンし、

こちとらタナーホールがハナ垂らしてした頃からパークデビューしているワケですから、

意地ってモンがありますよ~!

でも、

今回の目的はJIBの基礎を教わることで、

オッサンの自己流なヘンタイJIBワザを見せるのが目的ではナイし、

何よりライダーのコロンボさんが、

毎回親切にアドヴァイスしてくれるので、

何としてでも乗せ換えをマスターせねばと、ガンバってみたがラスト30分位から体力不足でヨレヨレになってしまいました↓

とりあえずしばらくは基礎体力アップで、

11月末からは狭山で夜錬します(汗

もう1週間も前のコトですが、


久しぶりにアソ湖へ出撃してきました(汗


朝は雨が降っていたので、


止むまで某Pで寝て待つことに…


で、


目が覚めたら


10時20分!

(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-


アタリの様子から雨はとっくに止んだらしく、


2時間も熟睡してしまいました(汗


浮く頃には晴れてくるし…

スモールマウス中毒

とりあえず北へバウを向けるが…


風が強くウネリ気味(汗


そしてまたもやリア魚探のGPSが全滅とゆ~トラブル発生!


ヤリたかった場所は、


ジェット&ウエイク天国で立ち入り不可能orz


仕方なくやや南寄りの場所からチェックするが、


一度ダケちっさいヤツがチェイスしてきたダケで、


ノーバイト!

(||||▽ ̄)アウッ!


そのまま風に流されてどんどん南下を続けながら、


サーチを続けるが沈黙…


一気に北上を試みようとするが、

スモールマウス中毒

荒れているため、


断念!

(;´д`)トホホ


このままではイカンと、


久々にサイドイメージ起動!


昔の記憶と併せてひたすらベイト探し…


風は相変わらず強いため、パラシュートアンカーを2基も投入するハメに(汗

スモールマウス中毒


時折、コンナ↓群れに遭遇するも、

ノーバイト!

スモールマウス中毒

バスらしき姿も魚探に映りますが、

全くダメ!


アレコレとルアーをローテーションさせるが、

何も分からず完全に見失ったままでした(汗


コノままぢゃ~完デコなので、


絶対に居ると分かっている場所で、


泣きの一匹↓
スモールマウス中毒
ヤッパ、毎週のように通わないと、

お魚の動きは読めませんね(汗

それにしても、

まだまだジェットやウエイク艇だらけですね~

中には、遊泳禁止ブイでスラロームしていたり、遊泳場所からラウンチングしていたりと、

何とも興醒めですわ!





今週も、

裏磐梯で愛艇作業してきました。

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・


まずはボートカバーの補修!

↓画像のように、生地の縫い目の穴が広がってしまい、

スモールマウス中毒

雨が降るたびに、大量にビルジ溜まります。

( ▽ |||||;)


なのでコンナモノ↓で、縫い目を覆います。

スモールマウス中毒


ボートカバーを地面に広げ、補修用テープを貼っていきます。
スモールマウス中毒


コンナ感じ↓に貼って、補修完了~

スモールマウス中毒

テープが足らず、一部補修できていない部分がありますが、

再度テープを購入して次回に行います。


続いてはコレ↓
スモールマウス中毒

宅配ピザでは無く…




ガンネル用インサートチューブ!

スモールマウス中毒

私のストラトスは25年も前のポンコツ艇なので、

ガンネルレールにはロープが使われております。


で、このガンネルロープって、

ますます古く見えてしまうので、コレ↑で若返らせます!


まずはガンネルロープを撤去!
スモールマウス中毒


撤去したガンネルロープです。

スモールマウス中毒

引っ張れば簡単に外れるので、1分もあれば終わります。


ついでにガンネル増し締めを行いましたが、

スモールマウス中毒

レールが至る所で割れており、ビスが埋まっていたりします(汗


で、作業完了~

(*^ ^* )V
スモールマウス中毒
しかし、

所々隙間が多いよ~な気が???

( ̄∇ ̄?)ハテ


ガンネルロープ径と同じなのですが…


もしかすると、

本当は太いヤツなのに、

細いガンネルロープを付けていたとか…(汗

…( ̄  ̄;)ウーン


続いては、

コレ↓
スモールマウス中毒

以前に自分で取り付けたストレージダンパーですが、

使用したアルミアングルが薄くて強度がイマイチです(汗

なので、

今回、新たに厚みのあるアルミアングルで作り直します。


まずは今までのアルミアングルを撤去!
スモールマウス中毒

新しいアルミアングルを加工します。
スモールマウス中毒

取り付け穴が同じ位置になるようにします。

画像でも分かるよ~に、

アルミの厚さがダイブ違います。


取り付けて完成です。
スモールマウス中毒
試しにストレージを開けてみると、

かなり剛性がアップし

ヘナヘナした動きは無くなりました~

\( ̄O ̄)/バンザーイ


その後、

新たにLGC-3000を取り付けようとしたのですが…


忘れ物に気づき作業断念orz

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン


13時には撤収しました~


続きはまた次回?


って、


何時になったら、


釣り再開するんだ(汗


8月18日の愛艇作業です。


先週はステアリングケーブルの交換で、


まる一日作業となってしまい、


コレ↓の交換ができませんでした。
スモールマウス中毒


ぢつはベアリングバディの気密が悪くなり、

グリスを補充しても隙間からダダ漏れなので、交換です。

スモールマウス中毒


まずはベアリングバディ本体を取り外します。

スモールマウス中毒


外れましたの図です。

スモールマウス中毒


後は、新しいベアリングバディ本体を打ち込むのですが…

なかなかハマりません。
スモールマウス中毒

懇親の力を込めて何とかハメ込み完了~

後は、ニップルからグリスを補充して完成です。


ついでに、


魚探作業ぉ~


中古のLGC3000を入手したので、リア用にセットしようとしたが…
スモールマウス中毒
ワケあって挫折orz


配線を自宅へ持ち帰って作業しないとダメなので、

急いで配線類を撤去!


昼前に裏磐梯を出発することができたので、

お盆帰省渋滞には何とか巻き込まれずに済みました~





先週の月曜日に行った愛艇作業です(汗


8月は、


愛艇作業月間なので、


かねてよりヤリたかった、ステアリングケーブル交換です。

スモールマウス中毒  

なんせ25年も前のボートなので、

ステアリングラックの遊びが大きく、

ガタガタです(汗


まずはステアリングとボスを外します。

スモールマウス中毒  

で、次がチョーめんど~な?

メーター外し!

(´Д`)ハァ・・・

配線グチャグチャなので戻すときに間違えないよう、

マーキングをしながらなので、時間がかかります(汗


配線地獄と格闘しながら、何とかメーター&パネル撤去完了~

スモールマウス中毒  


そして、いよいよステアリングケーブルを撤去します。

スモールマウス中毒  


エンジンから引っこ抜いて、

スモールマウス中毒  


ケーブルが硬いので、引っこ抜くのにかなり手間取りました(汗

スモールマウス中毒  

なんせステアリングケーブル交換なんて、初体験なのでドコをど~やって外すとかサッパリ分かりませんでしたが、試行錯誤しながらなんとか撤去できました。

取り付けるのは↓コレ

スモールマウス中毒  

テレフレックスのNFBロータリー式!


元々はラック&ピニオンでしたが、ラックを入れる幅がギリギリとゆ~か、


『ムリなんぢゃね?』

って感じで取り付けられていたので、某方のアドヴァイスによりロータリー式を採用しました!


ホールソーが使えないので、ジグソーで取り付け金具に合うようカット!
スモールマウス中毒


で、ココからは補修作業(汗
スモールマウス中毒

3年前にメーター類を交換した際に、補修したのですが…

ご覧の通りFRPパテが割れてしまってマス(涙

なので、今回はFRPパテにグラスファイバーマットを一部ちぎって混ぜ、

強化型?の改良FRPパテを作ってみました(汗
スモールマウス中毒

強化型?FRPパテで整形し、

ジグソーで空けた取り付け穴にはポリエステル樹脂を塗って防水加工です。

スモールマウス中毒

またメーターパネルの取り付け穴も、

取り外しや取り付けを何度も繰り返したため、

穴径が拡大してしまっており、

取り付け用のネジが効かなくなっていたので、

コノ穴にも強化型FRPパテを盛ったり、

ポリエステル樹脂を流し込んでみました。


ついでに、

裏側も木が腐ってボロボロなので、強化型FRPパテを盛ります!

スモールマウス中毒

夏場なので、気温が高いとFRPパテもポリエステル樹脂も、

アッとゆ~間に硬化してしまいます(汗


後は、新しいステアリングケーブルを取り付けて、

ヘルムを取り付けます。
スモールマウス中毒
しかし、

ステアリングケーブルの交換なんて初めてなので、

どーやってケーブルをヘルムに入れるのか分からず、

某基地の主に電話で助けを求め、

アッサリ解決

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・

しかし、

その後も困難は続き、

ヘルムのカバーの厚みがありすぎで、

ステアリングボスが付かない!

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

結局、ジグソーでカバーの一部をカットして何とか取り付け完了~
スモールマウス中毒

メーターの配線も、

戻すのチョーめんどくせ~し(汗


作業が終わったのは17:30!
スモールマウス中毒
新品のステアリングケーブルになって、

ステアリングのガタつきは無くなりました~


しかし、

ステアリング回すのが、

以前よりも重たくてしんどいんですが…

NFBだから???


片付けが終わり、帰路に着いたのは16:30…(汗

お盆がはじまったばかりなのに、

上り線の東北道は渋滞20キロ!

久しぶりに常磐道経由で帰りました~












8月になり、


よ~やく東北地方も梅雨明けしたそ~なので、


これからは、


愛艇DIYリフォーム月間です(爆

v( ̄∇ ̄)ニヤッ


とりあえず、


ガタガタのステアリングケーブルとラックを交換する予定で、


新たなステアリングケーブルとヘルムなどは既に購入済みです。


ただ…


1988年登録の超ポンコツボートなので、


ステアリングコンソール周辺は、


木が腐りかけ、


FRPは剥離しているので、


DIY補修してからの取り付けとなります。

(||||▽ ̄)アウッ!


なので、


実家に眠っていた、


FRP職人セットを引っ張り出してきました(汗
スモールマウス中毒

いちおー、


2010年にメーター類を新品に交換した際に、


メーター周りのFRP補修を行いましたが、


かなりテキトーに行ったので、


きちんと?


再補修する予定です!

( ̄∇ ̄?)ハテ


ただ…


またポリエステル樹脂と格闘するのかと、


思うと、


テンション、


ダダ下がりです!

(´Д`)ハァ・・・

ひさびさに、


ビョーキが発生してしまいました(爆


ポンコツの、


ミンコタ、


↓マクサム80を衝動買いしてしまいました(汗

スモールマウス中毒  


ジャンク品だとゆ~コトもあり、


格安にて入手できましたが…


ジャンク品とゆ~ダケあって、


かなりヤヴァそ~な感じです(汗


モーターの動作は問題ナイよ~ですが、


回転する際に、


キュルキュルと怪しい音がします。


なのでプロップを外すと…

スモールマウス中毒  

なんぢゃ~コレ?

ヽ(◯0○;)ノギョエッ!!


枯れたウィードやらラインやらが大量に巻きついていました(汗

スモールマウス中毒  

もうコノ時点で、


どんな扱いをされていたか想像がつきます。


スルーボルトを外すと

スモールマウス中毒  

浸水っぽい痕が…

llllll(-_-;)llllll ずーん


ハウジングを外し、ドンドンばらしていきます。

スモールマウス中毒  

意外にもブラシホルダーは、

焼けや浸水の痕跡は無さそうですが…


コイルのコミュテータは悲惨なコトに…

スモールマウス中毒  

表面は焼けているし、

ブラシの粉で隙間が埋まっていマス(汗

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


ハウジング内部は…
スモールマウス中毒
若干ですが、浸水の痕跡がみられます(汗


(/ ∇||)/ ゲッ!!!


ペダルにはきったね~クールフットが貼られているので、

スモールマウス中毒

むしり取りマスw

^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒)


ヘッドをバラすと、


何か悲惨なコトに!

(/ ∇||)/ ゲッ!!!

スモールマウス中毒

ステアリングワイヤーが切れていると言われましたが、


ミンコタの泣き所が完全に逝ってマス(汗

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


↓部品がバラバラと落ちてくるし…

スモールマウス中毒


コミュテータが↑アンナ状態だったので、


とーぜん、


ココも↓
スモールマウス中毒
発火寸前だし・・・

( ▽|||)サー


シャフトベアリングはサビサビで、
スモールマウス中毒

再使用は不可能orz

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン


まあ~エレキ本体は何とか再生できそ~ですが、


マウントはダメポ…

(´Д`ヽ)トホホ


前オーナーはラフウォーターの琵琶湖を突っ走っていたらしいし、


ラインやウィードが絡まっても気にしないよ~な状態ですから、


今まで見たことも無いよ~な位、


マウントはガタガタ&サビサビで、


再使用は絶望的です(汗

ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー


とりあえず、


何色にして再生しよ~か、


考えちゅ~(爆

( ̄∇ ̄?)ハテ


















とりあえず、


おにゅ~のヴァージョンが、


ローランスHPにアップデートされ、


例の低速時に向きがロックされてしまう現象は、


解消されるそ~ですが…


スモールマウス中毒


インストールするの、



めんどくせ~


てか、


まだ、


ぽいんとわん


取り付けてナイし…(汗

先週の無念を晴らすために、


ディープ用のタックルを積み込んで、


昨日、


アソ湖にリベンジのはずでしたが…


スロープに到着するなり、


愛艇が、


まさかの謀反を起こし、


パワートリム不動…

Ωヽ(ФωФ*) チーン

スモールマウス中毒

原因は、


スイッチ?


それとも、


リレー?


などとイロイロ探しましたが、


クランキング用バッテリーが逝ってました(汗
スモールマウス中毒

比重計のグリーンの玉がかろじてみえますが、


放電しちゃいました状態の、


ブラックアウト!

( ̄□ ̄;)ガビ-ン


エレキ用のPバッテリーを接続してみると、

スモールマウス中毒

パワートリムが、


うぃ~んうぃ~んと


スゴイ勢いで動くぢゃ~ありませんか!


原因が完全にバッテリーとゆ~コトなので、


愛車のバッテリーに繋いで、


しばし放置…
スモールマウス中毒

エンジンをかけたまま20分位様子をみていたが、


比重計はビクともせず…


バッテリー1発でエレキを動かすとゆ~手もあるが、


裏の湖ならいざしらず、


強烈なカレントが発生するアソ湖では、


チョイと無謀なので、


釣り断念orz

( ̄□ ̄;)ガビ-ン


そのまま帰るのは悔しいので、


駐艇場近くで、ストレージを全部開けてボート乾燥~


その間に、駐艇場所が草ぼーぼーなので、


愛車でロードローラーの如く、


雑草どもをなぎ倒し、


整地完了ぉ~

\( ̄O ̄)/バンザーイ


で、


バッテリーをドコで買うか?


今まではPで買っていたが、


消滅してしまったので、


ど~する?

(・-・)?


帰るには十分時間があるので、


アソ湖のBMに行くと…


M27Fが


2.5諭吉ですって!

L(・o・)」オーマイガ!


バッテリーは諦め、山派の2ストオイル4リッター缶だけ買って、


豪雨となった磐越道&東北道で帰宅!


新品バッテリーを買う決心はついていたが、


ダメもとでクランキングバッテリーを充電してみると…
スモールマウス中毒
ぐんぐんと充電されるぢゃ~ありませんか!


充電器は、


超ぉ~発熱しているし、


夜になっても充電電流が下がってこない…


となると…


単に放電しただけ???


で、


翌日になってみたら…


スモールマウス中毒
比重計グリーン!

( ゚д゚)ポカーン


とゆ~コトは


山派円陣の、


ステーターコイル?
┐( -"-)┌ヤレヤレ