愛艇用に購入した、Teleflex製Lidoメーターですが…


そのまま取り付けるのはつまらないので、


メーター照明をLED化してみましたw


まずはメーターの裏側にある照明電球を取り外します。
スモールマウス中毒

コノ↓黒いソケットに電球がハマっております。
スモールマウス中毒


ソケットを左に回すと…
スモールマウス中毒
照明用電球外れましたw


電球は使用しないので外しちゃいます。
スモールマウス中毒
使用している電球は、車などでもお馴染みのT10タイプです。


まずはソケットの作成です。
スモールマウス中毒
市販のソケットのままだと長いのでチョイとカットします。


使用するLEDは光の照射角が広角なFluxLEDです。
スモールマウス中毒
いつもは安い中○製を使用しておりますが、アタリ・ハズレが激しく、万が一切れてしまったりすると交換がメンドウな場所なので、信頼の国産製、

LED界のロールスロイス?日亜化学工業の『RIKOH』です。

(-ω☆)キラーン


LEDを加工したソケットにハメ込み、さらに照明用ソケットにハメて元に戻すだけです。
スモールマウス中毒

コチラ↓が純正T10電球照明
スモールマウス中毒

コチラ↓が日亜製LED照明
スモールマウス中毒
かなり感じが変わりました~

うふ♪(* ̄ω ̄)v


LED化してさらにこんなメリットもあります。

こちらは先ほどのT10電球照明の消費電流です。

スモールマウス中毒

約180mAの消費ですが…


今回のLEDでは…

スモールマウス中毒

約65mAと1/3までにはいきませんが、


約115mAもの節電になっております。


そしてそれが速度・タコ・水圧・電圧・燃料と5個のメーターともなれば…

スモールマウス中毒

ノーマルT10電球↑


約580mAの節電になります。

\( ̄O ̄)/バンザーイ
スモールマウス中毒
日亜LED↑


まあ~夜間航行なんてすることないので、無意味なコトですが…


単なる自己満足デスw
ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・


さらにコンナ裏技も…


メーターの照明を明るくしたい人には…


市販の車用のT10電球を使用すると明るさアップ?


なんせ約350mA前後も電流消費しますから…

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
スモールマウス中毒

↑測定レンジが変わっています。


注:LED化等の改造はご自身の責任にて行ってくださいませ。

もう金曜日のコトですが、


有給休暇をとり、


某所にて愛艇の作業の続きを行ってきましたw

( ̄▽ ̄)V ブイ


ただこの日の天気予報では、午後から雨となっていたので、作業できるのは午前中のみですw


現地へはAm8:00に到着し、早速作業を開始っ!


今日の作業予定はココ↓
スモールマウス中毒
FRPが剥離したステアリングコラム部です。


スモールマウス中毒
右下のスイッチパネル部はもうボロボロに崩れており、


スモールマウス中毒
上側も完全に剥離してしまい、しっかりと隙間ができております。

(||||▽ ̄)アウッ!


直すにはコレ↓を使用します。
スモールマウス中毒

本来なら、隙間をきれいにしてFRPを塗り、クランプ等で圧着させるのでしょうが、間の木自体も既にボロボロなので、隙間にFRPパテを充填して外側からガラス繊維を貼り付けます。


パテに硬化剤を混ぜて、よーくコネコネします。
スモールマウス中毒

隙間にたっぷりとパテを充填し、雨水などが浸入しないよう全体に盛り付けます。
スモールマウス中毒


最後はガラス繊維を上から貼り付け、FRPでさらに塗り固めましたw

スモールマウス中毒
この時点で既に10:30を過ぎてしまい、空模様が怪しくなってきたのと、強風で作業自体がやりにくいので終了ぉ~

(´Д`)ハァ・・・


そのまま家に帰るのはもったいないので、そのまま近隣の釣具屋サン巡りをしてしまいました(爆)



車2台でヨコ向くワケでは無く…






2基がけで使用しますw

(-ω☆)キラーン
スモールマウス中毒

昨日、某所にて愛艇の作業の続きを行ってきたのですが…


家に帰ってきたら、


目がかゆいし、

"f(#○´д`○)カユ~ィ


鼻水は止まらないし、

( ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!!


おまけに鼻は詰まるしで、

∵ゞ(>д<)ハックシュン!( ̄^^ ̄)ズルッ…


花粉症発病しましたw

花粉症 カユイカユイ (p_-) ダラダラ( ̄ii ̄)ヘックション!(;>ω<)/。・゚゚・


確かに、


昨日は、春を思わせるような暖かい気温で、


しかも強風…


花粉が飛ぶには絶好のコンディションで、外で作業など自殺行為に近いものでしたw


さらには…


原因不明のアレルギーまで発病してしまったらしく、


両手両足に蕁麻疹ができてしまいました。


特に両足はひどくて、パンパンに腫れ上がってしまい、急遽近所の病院で診察してもらいました。

θ。( ̄▽+ ̄*)お薬ざます♪


なので、


今日明日は、


自宅療養デスw

ヽ(´ρ`)ノZZZzzz・・・・

Teleflex製






Lidoメーター
うふ♪(* ̄ω ̄)v

スモールマウス中毒
速度、タコ、電圧、燃料、水圧の5点セットですw

\( ̄ー ̄)/バンザァイ



今までのメーターがあまりにもボロっちいので、




つい買ってしまいましたw

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・




総額$329.95ですが、


日本で買ったら…

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

つい…




買ってしまった…

(^_^; アハハ…




コレ↓
スモールマウス中毒

ブルーのちっこいヤツは、1個しか売っていなかった…

ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

本日の…




○ヶ浦




風速7m/s




超ババ荒れ

( ▽|||)サー

スモールマウス中毒


道路の上まで水しぶきが上がり、


場所によっては路面が完全に濡れてしまっておりましたw

(-。-;)タラー



スモールマウス中毒


しかし…




まだ2月なのに…




気温18℃って…

…( ̄  ̄;)ウーン

ガイドと言っても…




コレ↓です
スモールマウス中毒

ロッドガイドでおなじみの富士工業製です。

(-o☆)ピカーン!




ATガイドやYガイドでは、ライントラブル頻発のため、




Kシリーズガイドに




交換デスw

( ̄ー ̄)ニヤ...


イイですよね~

(・∀・)イイ
スモールマウス中毒
ストラクチャースキャンもすばらしいですが、


RASHIN-RSが使えるのがイイですw


やはり大画面のHDS10あたりが見やすそうですが、


ストラクチャースキャンとセットにしたら…


40諭吉弱

( ▽|||)サー




と~ぜん無理っぽですw

|||(ヘ; _ _)ヘ||| ガクッ

愛艇のイケてナイ?メーターパネルは、


昨日、めでたくカーボン柄にリニューアルできましたが…
スモールマウス中毒
ヽ(´▽`)/~♪




船体から外してきたメーターを眺めると…

スモールマウス中毒

汚れやキズ、黄ばみなどで




激しく…




ボロいっ!

(´ ・ ∀ ・ `;)…ャダ♪




さらに…


私の愛艇では、


速度は40マイルがマックスですし、


ハイランドレイクのアソ湖では、5千回転までしか回らないので、


80マイル&8千回転フルスケールのメーターなんて…


要らんがな~

?( ̄、 ̄;)?




んなワケで…




コレ↓欲しいナ~!

スモールマウス中毒
(・∀・)イイ