頼んでいたミンコタエレキのパーツが


よ~やく届きました~

゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
スモールマウス中毒

コレで長い間眠っていた?


マクサム74が覚醒できそうです(爆)




とりあえず…


考えているノイズリダクション法が有効なのかテストしたいと思いますw

ワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキ


ぜってぇ~




こんなルアー投げね~だろ~


と思いつつも…


ついつい買ってしまうのが釣り人の悲しい性…

(||||▽ ̄)アウッ!
スモールマウス中毒

まあ~アソ湖で投げてみますか…(爆)


その前に愛艇を完全復活させないと…

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・

誤算その1


船体配線の全てを一本一本テスターで捜索しているとき…


2基あるビルジポンプのうちの1基が動かないことに気づき…


小石でも吸い込んで動かないのだろうと思い、


モーターカートリッジを外してみたら…

スモールマウス中毒
モーター死亡

( ̄ロ ̄;)ガビーン


インペラを手で回そうとしても、全く回らず完全に固着っ!


モーター交換しかありませんw


また余計な出費が増えましたw

。・゚・えぇ―(o≧д≦o)―ん・゚・。



誤算その2


元々何かの電装系スイッチパネルだった場所らしいのですが、


化粧板で塞がれていた場所があったので、


先日ブルーカーボン模様になったスイッチパネルを移植しようとしたのですが…
スモールマウス中毒

パネルを開けてみたら…


スモールマウス中毒
ホールソーで丸い穴が2箇所空けられていただけで…


新たなパネルのスイッチ類が入るスペースが足らなく、拡大手術を行なわなければならないことが判明っ!

( ̄ロ ̄;)ガビーン


また余計な作業が増えましたw

。・゚・えぇ―(o≧д≦o)―ん・゚・。

よ~やくメーター&メーターパネルの取り付けが完了したワケですが、


それまでの道のりは、


ひじょ~に


遠かったw


ぐっちゃぐちゃなメーター配線類は、

スモールマウス中毒

端子の酸化が激しくなっていたので、


現場合わせで、一本一本作り直し…

スモールマウス中毒



さらには、


既存の電装系配線は、酸化が進んでいるだけでなく、

ご覧のようなワケのわからん防水コネクターらしきもので接続されていたりするのですが、
スモールマウス中毒
コネクターの端子同士も激しく酸化しており、抵抗値が上がっているので、


左側のような、クルマ系のフツーのコネクターで作り変えましたw

スモールマウス中毒

特に配線の酸化が進んでしまっていたのがココ↓
スモールマウス中毒

バウライトの配線ですが、


マイナス側は3Ω位と若干は高めなのですが、


それに対してプラス側は…


49Ωと完全に抵抗値が上昇っ!


最初のうちは接触抵抗が高いだけかと思い、テスターリードとの接触面を何度も磨いたのですが、


何度やっても測定値が変わらないため、プラス側の配線は完全に逝ってしまっていると判断し、新たにプラスマイナスとも配線引きなおしを行いましたw


また配線類は、どれがどこへ行っているのかサッパリ分からず、全ての配線を一本一本テスターで測定し、その経路と用途を調べました。


調べた配線が何なのか分かるように、ビニールテープで名称を記載しておきましたw

スモールマウス中毒

冥土院メキシコのメーターパネルのスイッチ類も、もうダメっぽい感じだったので、全て新しい国産製に変えました。

国産製の方は、同じ容量にもかかわらず大きさが小さくなっております。
スモールマウス中毒


ダメ配線の一部とダメスイッチ類ですw
スモールマウス中毒
他にもダメ配線はイッパイあるのですが、ほとんどが船体側へ放置のままです。


ナニはともあれ…


シーズン開幕までは、


まだまだコンナメンドウな作業がイッパイですw




昨日…




夜勤で疲れきった体にムチ打って、




某所に置いておる愛艇の作業の続きを行ってきましたw




とりあえず…




新たに購入したメーターと、


自作のカーボン柄パネルの取り付けが終わりました


ちなみに、


去年の今頃は…


コンナ↓オンボロだったんですが…
スモールマウス中毒

よ~やく今風?のメーター&パネルに仕上がりました~

ワーイヽ(喜 ̄∇ ̄*)乂(* ̄∇ ̄嬉)ノワーイ

スモールマウス中毒



スモールマウス中毒


メーターへの配線は、新たに全て作り直したので、


とっても時間がかかったのと、


メチャクチャ疲れました~

(ノ;_ _)ノ=3バタ




でもまだ全て終わったワケではありませんw


メーター照明の配線はまだ繋げておりませんし、


新たに増設した水圧計は、配管すらも手付かずですw

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・


つづきはまた今度ですが、ついでなので速度計の配管なども新たに作りかえる予定ですw

( ̄▽ ̄)V ブイ




それにしても…


終わり無きレストア作業は…


何時になったら終わるのか~

ε-(ーдー)ハァ


愛艇作業を進めたい?


今日この頃ですが…




何かと、


休みや週末になると、


雨になってしまうので、


全く進まず停滞しておりマスw

(||||▽ ̄)アウッ!




そんな時は、家の中でできる作業を行うワケですが、


最近のマイブームが、


カーボンシートを貼って偽カーボンパネルを作ること(爆)



新たに取り付け予定の某スイッチパネル↓も

スモールマウス中毒


ブルーカーボンシート↓貼っちゃいマスw

スモールマウス中毒


とりあえずバラバラに分解して…

スモールマウス中毒


完成っ!(爆)

スモールマウス中毒




魚探などの配線カバーに使うコンナやつ↓も…

スモールマウス中毒




コンナ姿に(大爆)
スモールマウス中毒



ハッキリ言って…




ほとんど




ビョーキですw
ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・








またもや、


ボートショー2010ネタです(爆)


私も愛用している某魚探メーカーさんですw

スモールマウス中毒

HDS5からHDS10までずらりと並んでおりますw

スモールマウス中毒

フツーならストラクチャースキャンのコトなどを聞いたりするのでしょうが…


私は、


かねてより気になっていた、


ヘッディングセンサー


RASHIN-RSが私の使用する魚探に使えるか聞いてみたw


すると…


古すぎてダメっ!


LCX27やLMS332などは使えるそうですが、


私のLCX15MTやLMS330はダメだそーですw


なので、


とーぶんの間は、GB200にガンバッテもらうことになりそうですw




そー言えば…


ココ↓のブースのNEWモデルも…
スモールマウス中毒

スクロール速度が速くなりましたね~
スモールマウス中毒

もうおとといのコトですが、


ボートショーから帰ってきたあと、


腐りかけている愛艇のライブウェル蓋の製作をチョコっと行いましたw
スモールマウス中毒


正確なサイズを測定するために、パンチカーペットを剥がします。
スモールマウス中毒
もう木が腐ってボロボロですw


サイズを測定し、いよいよ新たなフタを作りますw


本当はドライカーボン板で作りたかったのですが、サイズが合わなかったためアルミ板を使用します。
スモールマウス中毒

アルミ板をサイズに合わせてカット完了~
スモールマウス中毒

さらにプレームとなる、アルミ角材も合うようにカット!
スモールマウス中毒
とりあえず、アルミ角材をアルミ板の上に載せてみましたw


アトは、アルミ角材をしっかりと固定し、ハッチを取り付ける穴を空けて、カーペットを貼り付けるのですが…


何かこのままではつまらないので、もうヒト工夫を考えていま~す!

車業界でも最近は頻繁に使われるようになった、


次世代照明といわれるLED…


今回のボートショーでもアチコチで見られましたw

スモールマウス中毒


そんなLEDも、


トレーラー用灯火として使われるようになってきましたw


そんなトレーラー用LEDを、私の個人的な趣味でレポートしますwww


まずは…


LEDをいち早くトレーラーに採用した、


ブラストトレイル

スモールマウス中毒


今となっては見慣れたデザインですが、汎用品をセンス良く流用している感じがしますw

スモールマウス中毒


続いては、


ソレックス

スモールマウス中毒

こちらも数年前からLEDを採用するようになりましたw


ただ…

個人的には、

今までのレンズにLEDを入れただけのような感じがして、


トラックのテールレンズを想像してしまうのは私だけでしょうか?
スモールマウス中毒

そして、


今回一番センスがイイと感じたのが、


タイトジャパン
スモールマウス中毒

LEDを円形に配置したデザインが印象的ですw


しかもバックランプはブレーキランプの中に埋め込み、さらにはユーロテールのようなカーボン柄などかなり凝った造りですw
スモールマウス中毒

LEDは一般的に、


消費電流が少なく、長寿命かつ光るまでの応答性が速いなど、イイことずくめですが、


まだまだ値段が高いのが現状なんですよね~(汗)

ボートの動力源である、


エンジンですw


まずは…


4stでシェアを広げつつある、SUZUKI
スモールマウス中毒

カウルを外して、エンジン内部が見えるように展示してあったり、

エンジン本体のカットモデルなんかもありました。
スモールマウス中毒

作業性が気になりますw
スモールマウス中毒

続いては、TOHATSU
スモールマウス中毒


バスボートではあんまり見かけませんが、カウルのデザインがイケてる感じですw
スモールマウス中毒

そして、世界のYAMAHA

アウトボードで350psは圧巻ですw
スモールマウス中毒

その隣には、250psモデル

スモールマウス中毒

ただ…

このグレーな色、なんとかならないのかな~?

V-maxはカッコよかったのですが…


コンナ↓ヤツも居たりしましたw
スモールマウス中毒

そして、
アウトボードではありませんが…VOLVO
スモールマウス中毒

大型艇用です。
スモールマウス中毒

詳しいスペックはよく見ませんでした(爆)
スモールマウス中毒

ひとつ残念なのは、マーキュリーの出展が無かったことですかね~