ARと言っても…


もはや入手不可能となってしまった…


伝説のワーム…

スモールマウス中毒

AR-45


では無く…

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・



入手困難な、


伝説のロッド…


スモールマウス中毒




STS-HM63AR


でも無く…

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・




某S社の




ベイトキャスティングリール…




スモールマウス中毒

アンタレスARデスw

(≧∇≦)キャー♪


ぢつは去年からベイトリールをD社からS社に入れ替えつつありますw


過去のブログにも書きましたが、20数年前のS社のバンタムマグネットブレーキ誤解事件よりS社に不信感を抱いていたため、一切使用することはありませんでしたが…


去年より試しに使用してみたところ、


なかなかイイ感じなんですよね~

うふ♪(* ̄ω ̄)v




そんな私は…


食わず嫌いな性格ですが…

(゚Д゚ )ナニカ?

もう木曜日になってしまいましたが…


日曜日に行った愛艇作業ですw


コノ日の予定は…


①トレーラーの電装系配線総取替え

②ストレージダンパー取り付け

③船底補修


だったのですが…


①のトレーラー配線総取替えで丸一日かかってしまいましたw


こちらがトレーラー配線の一部ですw
スモールマウス中毒
トレーラー自体も古いので、配線類の酸化が進み抵抗値が増しております。


まずは古い配線を全て撤去します。
スモールマウス中毒


トレーラー側のソケット部はコンナ感じで、分りずらいですが配線の取り付け部はサビサビになっています。

スモールマウス中毒


トレーラーのカプラー部を取り外してみると、奥の方に藁のようなものが堆積しております。

スモールマウス中毒


出てきたのがコレ↓

スモールマウス中毒
ホンキで鳥が住んでいたのか、鳥の巣のような状態でした(汗)


コチラが取り外した古い配線です。

スモールマウス中毒


配線の酸化が進んでおり、銅線が黒ずんでしまっております。

スモールマウス中毒



試しに抵抗値を測定してみると…
スモールマウス中毒
6.2Ω…

(||||▽ ̄)アウッ!


誤差範囲かもしれませんが、若干抵抗値が高めですw


今度は新しい配線を引きなおします。
スモールマウス中毒

左右それぞれの配線は4心配線で、容量は0.75スケアです。


0,75スケアだと若干容量が少なめですが、テールランプや車幅灯は全てLEDに交換しているので、ほとんど問題ナイはずです。


配線交換ついでに、ボートショー2010で衝動買いしたLEDナンバープレート灯を取り付けます。
スモールマウス中毒


ただ、そのままでは取り付けできなかったので、アルミアングルで取り付け用のステーを自作しました。
スモールマウス中毒

そして全ての配線の取り付けが終わって、愛車とトレーラー配線を接続し、灯火類を点灯させてみると…


バックランプ、ブレーキランプ、ウインカーは全てOKなのですが…


車幅灯を点けると車のヒューズが切れてしまいます(汗)

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン



どこかで車幅灯の配線がショートしているようなので、配線を一つ一つ調べていきます。


そしてコレが大ハマリの始まりでした…


まずは右側の配線からチェックしていきます。


テールランプへの配線は問題ナシ…


続いて、2個ある車幅灯も問題ナシ…


そして最後に昨年取り付けたLED路肩灯をチェックすると…


完全にショートっ!

( ̄□ ̄;)マジ!? 



配線をトレーラーフレームに取り付ける金属のクリップのようなものがあるのですが、クリップ取り付けの際に誤ってLEDをキズつけてしまい、画像のようにLEDの配線が剥き出しになってしまいました。
スモールマウス中毒

コレで問題解決かと思いきや…


左側でもショートが起きていることが判明…

(||||▽ ̄)アウッ!



原因は新たに取り付けたLEDナンバープレート灯でした。


自作したアルミアングルの取り付けステーに開けた、配線用の穴が小さすぎて配線が折れ曲がってしまい、そこでショートしておりました。


なので、再び配線が通る穴を拡大し、ショートしないようにしました。
スモールマウス中毒

↑配線穴拡大術施行後です。


全ての配線チェックが終わり、ようやく作業終了したのは、


18時過ぎ…


( ̄_ ̄|||)どよ~ん


辺りはすっかり暗くなってしまいましたw

スモールマウス中毒

車検対策で取り外していた、テール中央のLED尾灯や、側面のLEDウインカーも元に戻しましたw

スモールマウス中毒

それにしても…

しゃがんだままの姿勢で配線と格闘していたため体中は痛くなるし、夕方からは冷たい風が吹いて寒いしで大変な1日でした~

ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・







本日も、


愛艇作業の前に逝ってきましたw




↓ココへ(爆)
スモールマウス中毒
日曜日のせいか朝から釣り人が多く、ハイプレッシャーの予感…


まずはコイツ↓から探ってみることに…
スモールマウス中毒

あちこちキャストするも


ノーバイトっ!

(||||▽ ̄)アウッ!


さすがに人が多すぎて浮かないようなので、


タックルチェンジっ!




某ルアーに変えて1投目…


ゆっくり引いてくると…




後ろからデカイ奴が追ってくるw

( ̄□ ̄;)マジ!? 




しかし…


アトもう少しのところでUターンw

( ̄ロ ̄;)ガビーン


残念ながらバイトまでには至りませんでしたが、デカイ奴のチェイスで一気にテンションアップっ!


そのまま移動をしながらキャストをし続けると…




痛恨の根ガカリ…

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>


1個しかナイ大事なルアーなのでロストするワケにはいかず、


いろんな方向から回収を試みるが…


ダメw

ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・




そしてついには…




ルアーロスト

ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。




玉砕だけでなく、


今回も大事なルアーまで無くしましたw

( ̄_ ̄|||)どよ~ん

エレキが…





スモールマウス中毒
バラバラになっちゃったりしマス(爆)




組み立てるのはちょ~メンドウですが…

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・

愛艇改造ネタ以外、ナニもないので…

またもやYoutubeデスw

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・


バスボートで葦の中走行しておりマスw
( ̄□ ̄;)マジ!? 

アメリカでは当たり前のようですが、

日本ぢゃ~アリエナイ光景ですよね~
|・`ω・) ス・スゲェ…

日本にはまだ少ない?

Rangerの新鋭艦Z520デスw



それにしても…

このラフウォーターは…

アソ湖の荒波を思い出してしまい、


気持ち悪くなりマスwww
[電柱]ヽ(__ __|||)オエーーー

愛艇作業ばかりで、


ミンコタエレキの作業が、


中断したままになってしまいましたw

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
スモールマウス中毒

↓コンナ状態だったので新しいステアリングケーブルに交換します。
スモールマウス中毒

↓外した古いステアリングケーブルです
スモールマウス中毒

ワイヤーから取り付け部が完全に抜けてしまっております。

(||||▽ ̄)アウッ!


そして、

↓ケーブルジャケットもいったん外しちゃいましたw
スモールマウス中毒
ぢつは…


ケーブルジャケットのヘッド側で裂けている場所があったので、あまり負荷のかからないペダル側へ向きを入れ替えましたw


アトは新しいステアリングケーブルに入れ替えて、ヘッドをイッキに組み立てていくハズだったのですが…


またもや良からぬコトを考えついてしまい…




作業中断っ!

( ̄ー ̄)ニヤ...


エレキの載せ換えは、


シーズン開幕には間に合わなくなりましたw

ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

先週注文したタックルボックスが


金曜日に2個届きましたが…


未だに、




ナニも入れておりませんw




とゆ~よりも…


入れるモノがナイとゆ~か、


ナニを入れたらイイのか分らないとゆ~か、


入れたかったものが全く入らない?


正直…

自分の想像していたよりも、使い勝手がかなり悪く…


ハッキリ言って、

ホームセンターの衣装ケースの方が、収納力が高く使い易い(爆)


なのでこのまま…


使うこと無く?


Yオク逝き?(大爆)

昨日は、


トレーラー車検を終えた愛艇を取りに行き、駐艇場所へ移動したアト作業を行いましたw

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


まずはトレーラーの配線類を全て作り直す予定でしたが…
スモールマウス中毒



コネクターをバラして、接点を磨いたりしていたら…
スモールマウス中毒

ヤル気ダウン

(疲!li-ω-)-з


古い配線を引っ張り出して、新しい配線を作るのがメンドウになってしまい、


挫折…

(´。`)はぁ・・・




それぢゃ~


コイツ↓でも取り付けるか~
スモールマウス中毒

と思ったが…


ストレージの構造上、用意したアルミ材ではブラケットが取り付けできず、


またもや挫折…

(´。`)はぁ・・・





このままでは何も作業をしないまま終わってしまいそうなので、


入手したばかりのフューエルセンダー↓を取り付けます。
スモールマウス中毒
マニュアルが英文なので、理解するのに時間がかかりますw


とりあえず、愛艇の燃料タンクに合う様にセンダーとフロートの長さをカットするのですが、


インチ表示なので、センチに換算するのがチョットメンドウ…


それでも何とか愛艇の燃料タンクにフィットするようにしましたw


スモールマウス中毒


次は燃料タンクの古いセンダーを抜き取ります。

スモールマウス中毒
ボルトを外して…


センダー抜けましたw
スモールマウス中毒


アトは新しいセンダーを取り付けますw
スモールマウス中毒


イグニッションをオンにすると…
スモールマウス中毒

燃焼計の表示がタンク残量と一致するようになりました~

\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿ウェーブ!! ウェーブ!



さらに今までの燃料計は燃料が波で揺れるたびに、針も揺れてしまっていたのですが、新しく取り付けたメーターはそんなコトはなく、ちゃんと一定のところで針が安定しておりますw


シーズン開幕までもう僅かしかありませんが…




まだまだヤル事イッパイですw

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・

今回で4度目の釣る沼ですw
スモールマウス中毒
注:自主規制により一部モザイクです


過去3回の釣行では、




全くアタリすらもナイ




完デコになってしまい、


今回もリベンジですw




そして…




4度目にして




ついに…




リベンジ成功ぉ~
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿ウェーブ!! ウェーブ!

スモールマウス中毒
今年初のバスちゃんですw

うふ♪(* ̄ω ̄)v


いつもスモールマウスばかり釣っているので、


ラージマウスって、ホントに口がデカイんだな~と実感しました(爆)

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・