日曜日の朝から月曜日の朝まで仕事だったので、


月曜日は午後から実家でボート作業の続きを行いました。


ストレージのフタだけを幾つか持って帰ってきましたので、表にはマリンカーペット、裏にはカーボンシートを貼ります。


まずは裏面をサンディングして滑らかにします。

スモールマウス中毒


続いては、専用のプライマーを裏面に塗布します。

スモールマウス中毒


プライマー乾燥中です。

スモールマウス中毒


室内にて、カーボンシートをカットします。

スモールマウス中毒


貼り付け完了の図です。
スモールマウス中毒

近くで見ると、コンナ↓感じです。
スモールマウス中毒
裏面なので、外からは全く見えませんが、


単なる自己満足です(爆)


時間が無くてロッドストレージだけは、マリンカーペット貼れませんでした(汗)
スモールマウス中毒


来週は、




いよいよ、




船検です。

先週の土曜日、ボート作業が終わった後にボートパーツを探しに、POPEYEアングラーズサイトまで行ってきました。


その道中で見たものは、


屋根をブルーシートで覆われた家々、


バラバラの方向を向いている電柱、


傾いた歩道橋、


土手の盛り土が崩れて道路を覆っていたり、


路面が大きく割れて通行止めになっていたりと様々でした。


特に印象的だったのは、補修された与田浦の橋と道路との段差でした。


そんな光景を見て、あらためて震災の大きさを実感しました。


そんな中、大きな感動も…


行きの常磐道で、運転席ドア横に『災害支援』と貼られた2トン車の集団を見かけました。


その災害支援の文字の下には、


兵庫県西宮市と記されてしました。


法定速度を守りながら、


ある一定の間隔で坦々と走行していましたが、


そんな姿を見て、


年甲斐も無く涙があふれてしまいました。




4月2日の作業です。


ただのマリンカーペット張り替えが、


こんな大掛かりになるとは想像していませんでしたw


まずはFRP表面の凹凸を無くすため、表面をサンディングします。

スモールマウス中毒


おおよそ平らになったら、

防水用トップコートを塗ります。

スモールマウス中毒


防水用トップコート塗布完了です。

スモールマウス中毒


トップコート硬化までの間、リアストレージを取り外して古いカーペットを剥がそうと思ったのですが、
スモールマウス中毒

フタのヒンジを固定しているビスの頭がツブれており、どうしても外すことができず断念…orz


今度は速度計のピトー管の取り外しです。
スモールマウス中毒
ぢつはエンジンからも速度計の出力があるので、そちらへ変更します。

新たに配管を引いて、エンジンまで接続して完了です。
スモールマウス中毒
ピトー管を固定していたビス穴は、防水のためパテ埋めしました。


さらにシート後ろのストレージフタも外して古いマリンカーペットを剥がします。

スモールマウス中毒


古いカーペット剥がし完了です。

スモールマウス中毒


さらにフタに残っているカーペットのボンドやらを、スクレーパーで剥がしキレイにします。

スモールマウス中毒

そーこーしているうちに、防水用トップコートが硬化したので、

スモールマウス中毒
いよいよセンターデッキ部にも、ボンドG17で新しいマリンカーペットを貼っていきます。

ボンド接着までの間は、調子の悪かったフロントエレキのトランスデューサーを交換します。

スモールマウス中毒

取り付け完了の図です。

懲りもせず、またもやスキマー型です(爆)


取り外した調子の悪かったトランスデューサーです。
スモールマウス中毒

危険物のゴミの日に捨てますw


フロントデッキも、カーペット貼りつけの仕上げを行いました。
スモールマウス中毒


フロント、センターデッキのカーペット張り替え完了です。
スモールマウス中毒

今回の作業はココまでで、


続きはまた次回です(汗)


まだつづく…

3月6日(日曜日)の愛艇作業から3週間が経ってしまいました。


地震の影響で、ガソリン節約のため車の使用を控えていました。


ようやく先週くらいからガソリンスタンドが営業開始するようになったので、再び愛艇作業を開始しました。


震災の影響が心配でしたが、トレーラーのタイヤをロックしてあったので、勝手に移動したりはしていませんでした。

スモールマウス中毒


ボートカバーを開けて、前回からの続きを行います。
スモールマウス中毒

再びガラスマットとFRP樹脂を使い、陥没していたデッキの底上げ作業の続きを行います。
スモールマウス中毒


FRP樹脂乾燥の合間に、今度はパテ埋め作業です。

スモールマウス中毒


アチコチに開いた、ネジ穴にFRPパテを埋めていきます。

スモールマウス中毒


乾燥の合間に、ストレージの蓋を外し、こちらも古いマリンカーペットを剥がしていきます。

スモールマウス中毒


剥がした古いカーペットとロッドストレージの蓋です。

スモールマウス中毒

この後、蓋はスクレーパーで徹底的にキレイにします。


リアのストレージの蓋も同じように作業していきます。

スモールマウス中毒


FRP樹脂とFRPパテが乾いたので、前回カットしておいたマリンカーペットの寸法あわせをします。
スモールマウス中毒

テキトーにカットしたワリには、ほぼピッタリでした。

盛ったパテをサンドペーパーで削り、

いよいよデッキに新しいマリンカーペットを貼っていきます。
スモールマウス中毒
使用するボンドはG10です。

ぢつはコレ、前のアルミのライブウェルデッキを作った時の残りで、

5年前のヤツです(爆)


とりあえず、フロントデッキだけ何となく貼りました。
スモールマウス中毒
コノ時点で夕方になってしまったので、

残りの作業はまた次回に・・・


つづく(汗)

もうじき、




愛艇の船検なので、




信号紅炎を買いに行ったら、




売り切れ・・・orz

( ̄□ ̄;)マジ!? 




船検の日まで、




あと、




10日!




まあ~何とかなるでしょ~!

...( - -)トオイメ

一応、放射線関係の仕事に携わっているので、


福島原発の事は非常に気がかりです。


特に厳しい労働条件にもかかわらず、現地で必死に作業している作業員の方々には、


ただただ頭が下がる思いと、感謝の念でイッパイです。


一番の気がかりなコトは、作業員の方々の被曝線量です。


実際に被曝した作業員の方が、放医研に搬送されましたが、個人モニタリングもされていないような労働環境なのかと思うと、ただただ心配です。



先週の水曜日に注文したモノが届きました↓
スモールマウス中毒
と~ぶんの間は、




出番無しです。

地下2階が職場なので、生き埋めになるかと死を覚悟しました。


仕事が終わった後は、被災者が運ばれてくるという話で受け入れ態勢をとり、そのまま職場待機となりましたが、思いのほか救急車の搬送も少なく19:00には待機解除となりました。


東北地方はかなりのダメージみたいで心配です。

そろそろ暖かくなってきたので、


シーズンインに向けての愛艇作業を開始しました。


今回は古くなったマリンカーペットの張り替えを行います。

スモールマウス中毒

経年変化によりカーペットが一部薄くなっていたり、汚れていたり、硬くなってカチカチです(汗)


スモールマウス中毒


まずは古いカーペットを剥がします。

スモールマウス中毒

あまりにも古いせいか、簡単に剥がれました!


そしてその下には大量の砂や埃が堆積していました(汗)

スモールマウス中毒


その量ったらハンパぢゃ~ありません!
スモールマウス中毒
砂場かと思うくらいの量が溜まっていました。

剥がしたセンターデッキ部のカーペットです。
スモールマウス中毒

そのままの勢いで、フロントデッキも剥がします。
スモールマウス中毒


剥がしたフロント&センター部カーペットです。

スモールマウス中毒
新しいカーペットの型取りに使用します。


埃や砂をキレイにして新たな全貌が見えてきました。
スモールマウス中毒
どういった理由かは分かりませんが、センターデッキ部を一度くりぬいて補修を行ったようです。


しかし、経年変化でFRPはヒビ割れているし、補修した部分はやや陥没しています。

ど~りで雨が降ると中央部に水が溜まり、水はけが悪いわけです。


またFRPの剥離を防止するためか、至るところにビスを打ち込んでいます。

スモールマウス中毒

途中画像がありませんが…
スモールマウス中毒
補修部分に水が溜まらないように、ガラスマットとFRPで底上げ中です。


補修された部分とそうでない部分が一目瞭然です。


まだまだ底上げ具合が足らないので、次回も作業が続きます(汗)

知らぬが仏とはよく言ったもので…




インパラ


ノンパラ


なんて全く知らずに、


ポリエステル樹脂を弄っていました。

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・




積層用樹脂もイロイロあって、何が何だかワケ分からず、


頭がオーバーヒートしそ~です。

ヽ|  ̄д ̄;|ノ オテアゲー


とりあえず、


今回の作業では、


インパラでやっちまったので、



次回からは、


表面サンディング

  ↓

プライマー

  ↓

ノンパラ

  ↓

ノンパラ+パラフィン


が終わって、


よ~やくマリンカーペットに辿りつけそうです。


毎度のことながら…


超旧式ポンコツ艇は、


メンドウで手がかかりますが、


いろいろと勉強になることも多いです。

!!( ̄ー ̄;)フッ・・・