本日も、


仕事が終わった後に、


茨城県まで行ってきましたw


ゴールデンウィーク初日とゆ~コトで、


外環道は美女木JCから川口JCまで渋滞でしたが、


そこを過ぎると、


渋滞無し!


東北道は、浦和料金所から羽生ICまで140分とゆ~ありえない表示が出ていましたが、


常磐道は全く渋滞無し!


それどころか、フツーの週末並みでしたw

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・


現地へは13時過ぎに到着して、

作業開始っ!


昨日は硬化剤を忘れてしまったため、できなかったフロントデッキのパテ埋め作業からです。

スモールマウス中毒


パテ埋め完了の図です。

スモールマウス中毒

硬化後にサンディングして整えます。


いきなりですが、

ひとまず船体サンディング完了の図です。

今日は真剣に?作業していたので、途中画像がありませんw

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・

スモールマウス中毒

ココまでやっちまったら、もう後戻りできません!


ず~っとサンディングばかりしていたので、

バッテリーはインジケーターレッドになってしまいました。

L(・o・)」オーマイガ!

スモールマウス中毒

おかわりのバッテリーに交換して、♯180ペーパーで再び全体をサンディングしていたら・・・


またもや雷雲発生っ!
( ▽|||)サー
スモールマウス中毒
もうコレで4回連続雷雨です。


呪われているとしか思えません!

†o(・・;) アーメン

ソッコーで片付けをしたのですが、


今回は間に合わず、大粒の雨が降ってきてしまいましたw

(___ ___ ;)尸マイリマシタ…
スモールマウス中毒
こんなペースで、


連休中に塗装できるのか???

( ̄" ̄;)ウーン


ココ最近、


完全にボートレストアブログになってしまっていますw

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・


で、本日は、


夜勤明けだったため、


昼頃から、


またもや茨城県で愛艇作業の続きを行ってきました。


塗装の前準備として、船装品を外します。
スモールマウス中毒

ハンドレール、魚探用RAM架台、配線用カバーなどを取り外しました。
スモールマウス中毒


反対側のレールも撤去しました。
スモールマウス中毒

そして厄介なのが、コノクリート↓

スモールマウス中毒

リアのストレージ蓋の時と全く同じで、+のミゾに錆びた金属があります。


前回の時と同じように、貫通ドライバーでブッ叩くがダメ!

前回のマイナスドライバーも通用せず、


最後の秘密兵器を投入!
スモールマウス中毒

しかし…


思いのほか、


ネジが硬く、


ドリルが全く役に立ちません。


ついには、


ドリル3本折れました…

(||||▽ ̄)アウッ!
スモールマウス中毒
仕方ないのでSSTに頼らず、

自分の勘と経験で何とか外しましたw


その後は、ストレージの蓋をまたもや外し、
スモールマウス中毒

サンダーで研磨した粉が入らないようにマスカーを貼ったりしました。
スモールマウス中毒

古いタイプのロゴのステッカーも
スモールマウス中毒


塗装準備で剥がして捨てました(爆)

スモールマウス中毒

エレキも外しましたw
スモールマウス中毒

その後は、シールドも外して、新しく張り替えたカーペットにもマスカーを貼りました、
スモールマウス中毒

その後は、表面のクリアーをサンダーで地道に剥がしていたのですが、


午後3時を過ぎた頃からまたもや天候が急変!

スモールマウス中毒


雷が遠くで鳴り出したため、撤収をはじめていると、
スモールマウス中毒
雨が降ってきてしまいましたw

(___ ___ ;)尸マイリマシタ…


明日からはいよいよ連休ですが、


未だに、サンディングが終わらないorz




本日も、


終わりの見えない?


愛艇作業です(爆)


本来の予定では、


本日、福島県まで陸送だったのですが、


塗装なんぞ始めてしまったため、


作業が大幅に遅れてマスw

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


朝は、いろいろと用事があり、


駐艇場に着いたのはお昼でした。


まず最初の作業はコレ↓
スモールマウス中毒
魚探のトランスデューサーやら水温計などの、取り付けた痕跡がイッパイあります。


なので塗装の前にパテ埋めします。


ネジを全て外し、周りのシリコンをキレイに取り去ります。
スモールマウス中毒


外したネジの山です。
スモールマウス中毒


FRP用パテに硬化剤を入れて、よく混ぜ合わせます。
スモールマウス中毒


パテはただ塗っただけだと、穴の奥まで行き渡らないので、

ちょっとした一工夫が必要です。
スモールマウス中毒
とりあえずパテ埋め完了~

硬化してから研磨します。


続いては、車検対策で外していたLED類を元に戻します。

スモールマウス中毒


しかし…

13時過ぎから天候が急変!

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

スモールマウス中毒

雷まで鳴り出したので、

作業は中断っ!

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


しかし、遥か彼方の空は明るいので、少し待てば止みそうな感じでした。


雷が通り過ぎるまでの間、某ホームセンターへ買い物に行き、買い物が終わった頃にはすっかり晴れていました。


再び駐艇場へ戻り作業の続きです。


古いLEDマーカーを交換します。
スモールマウス中毒
右側のLEDマーカーは、100円ショップ『ダイソー』で売っている自転車用ランプを改造して自作したものです。

前に所有していた、14ftアルミのトレーラー用マーカーとして使用していたものを、そのまま流用していたのですが、製作から5年が経過してしまったため色も曇っています。


なので冬の間に、新たにLEDマーカーを自作しておきました。

スモールマウス中毒

またもやダイソーですが、使用しているLEDは5φmmながらも、25ルーメンの明るさを放つヤツです。


新旧自作LEDマーカー比較です。

左が5年前ので、右が今回のです。
スモールマウス中毒
前回は、5φmmのLEDを広角・狭角混ぜて7個使用していましたが、今回のLEDは明るいので3個のみです。


取り付け完了の図です。
スモールマウス中毒

レンズがきれいになりました~

うふ♪(* ̄ω ̄)v


その後は、塗装前の作業として、表面のクリアー塗装を剥がします。


しかし、作業は難航~

( ̄~ ̄;)ウーン・・・


ぢつは、カーペット張替え作業の時の、センターデッキ強化&底上げの為に使用したポリエステル樹脂の残りを船体表面に塗っていたのです。


しかも、表面ベタベタ仕様のノンパラFRP…


サンダーを使用するも、


アッとゆ~間に、サンディングペーパーの目が詰まってしまいます。


あまりにも作業効率が悪いので、


手でペーパーがけするも、


こちらも2分も擦れば、ペーパーの目が詰まってしまい使い物にならなくなってしまいます。
スモールマウス中毒
新しいペーパーを、カットしては使い、ダメになったらまた新しいペーパーにすぐ変えて、何とか船体右側のガンネル上だけクリアー研磨完了~


そのままトランサムのネジ穴のパテも研磨しました。
スモールマウス中毒
コノ時点で既に、


17:30を過ぎてしまいました。


後片付けを終えると、


18:00になってしまいましたorz


連休中には、全ての作業を終わらせたいのですが…


終わるのかな~

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

本日は、


車検の終わった、ボート&トレーラーを引き取りに、


某秘密基地へ行ってきました。


車検は、


意外にも、


すんなりとは行かず、


バックランプがアッセンブリー交換となってしまいました。

( ̄Д ̄;) がーん


トレーラーを牽引して駐艇場へ向かいます。
スモールマウス中毒

何度見てもココ↑の酷さには驚かされます。


今日の作業は、


塗装剥がし!
スモールマウス中毒

早速、サンダーで削りまくるが…


ぼいぢゃ~バッテリを電源としてるので、


コンナ↓ヤツを使っていたのですが、
スモールマウス中毒

わずか10分で、


インバーター逝ってしまいましたw

ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。


流石にサンダーを動かすには辛かったみたいなので、


容量の大きいヤツを買いに、


某ホームセンターまで移動~
スモールマウス中毒

何だかアヤシイ雲が接近中ですw


↓コチラが新たに買ってきたインバーター
スモールマウス中毒
容量アップしたので、


たぶん、


大丈夫でしょ~


しかし、


その後、


雷雲接近のため、

スモールマウス中毒

あっけなく作業終了~

(||||▽ ̄)アウッ!


結局、↓コレしか作業が進みませんでした。
スモールマウス中毒
車と違って、


ボートは曲面が多いので、


サンダーの端っこで、


チマチマ削るしか無いのです。

(´Д`)ハァ・・・



帰りは、


大雨になってしまいました。
スモールマウス中毒

明日も、


作業は続きます(爆)

土曜日に続いて、


日曜日も愛艇作業の続きですw


何せ、


23年も前の古いボートなので、


作業しようと思えば、


キリが無いのが現実です(爆)


まずは、使用しないフロントライブウェル蓋の取り付けです。
スモールマウス中毒

ステンレスのヒンジを付け、ステンビスで船体に固定します。


去年製作した、自作のライブウェル蓋も同じようにして取り付けます。
スモールマウス中毒


その後は、サイドイメージトランスデューサーを取り外しました。
スモールマウス中毒

取り付け用ブラケットも撤去です。
スモールマウス中毒


ついでに、

キタナイ?ステッカーも剥がします。

スモールマウス中毒


剥がしてみると、下に隠れていた元々のボディーカラー出現っ!

スモールマウス中毒

本当はキレイな濃いブルーメタリックだったのねw

(-。-;)タラー


そして、先週失敗しちゃった船体塗装のやり直しです。

前回は脱脂が不十分だったため、ウレタン塗装がはじかれてしまいました。
スモールマウス中毒

今回は、

①ペーパーがけ

②台所用洗剤+台所用スチールウール

③シリコンオフ

④ブレーキクリーナー

の4段階攻撃により脱脂は完璧でした(爆)


しかし…

塗装だけは全くセンスが無いので、

スモールマウス中毒

塗装の吹きすぎで、タレてしまいましたw

(-。-;)タラー


それにもメゲず?

反対側も塗装開始っ!
スモールマウス中毒
反対側は慎重に塗装したので、タレはありませんでした。

チャイン上が新たに塗装した場所なのですが…
スモールマウス中毒
ガンネル下のホワイトの部分も塗装しなおししたくなります。

とりあえず14時過ぎに作業は終了です。
スモールマウス中毒


夕方には、トレーラー車検をお願いした、某秘密基地へ移動します。

スモールマウス中毒


しかし、地震の影響で道路がアチコチ傷んでおり、凹凸が激しいです。
スモールマウス中毒


途中のココ↓は、
スモールマウス中毒
歩道が完全に落ちてしまい、マンホールだけが中に浮いています。

そーいえば、コノ場所けー○ろーさんのブログで見かけたような気が…(汗)


1時間チョイのドライブで基地へ到着し、


預けてきましたw

まだまだやらなければいけない作業がイッパイなので、


今年のゴールデンウィークは…


仕事&作業です(涙)




帰りにアングラーズサイトへ寄り道してきたのですが、


吉○幸○さんのトラ○トンが売りに出されていました(汗)

今週も茨城県で愛艇作業の続きを行いましたw


まずはストレージ蓋の裏にカーボンシートを貼り付けます。
スモールマウス中毒

先週持ち帰ってあらかじめ貼り付けておくはずだったのですが、


作業する時間がありませんでしたw


カーボンシートがしっかりと貼り付くように、プライマーを塗ります。
スモールマウス中毒


いきなりですが、


カーボンシート貼り付け完了です(爆)
スモールマウス中毒


近くで見るとコンナ↓感じですw
スモールマウス中毒

続いては、ロッドストレージにもストレージダンパーを付けます。
スモールマウス中毒

L型アルミアングルをカットします。


コンナ↓感じでアルミアングルに取り付けて、

スモールマウス中毒


船体側へはコンナ↓感じで取り付けます。
スモールマウス中毒

とりあえず完成!

うふ♪(* ̄ω ̄)v
スモールマウス中毒

動作確認を済ませた後、ロッドストレージにマリンカーペットを貼り付けます。


いきなりですが、マリンカーペット貼り付け完了!

スモールマウス中毒


フラッシュハッチロック分解中です。
スモールマウス中毒

錆びたナットやジョイフル本田製?鉄アングルは捨てます。


ロッドストレージにフラッシュハッチロック取り付け完了!

スモールマウス中毒






フロントデッキの使用していないライブウェルにもハッチロック取り付け完了です。
スモールマウス中毒

ぢつは、1個ダメになっていたので、安い鍵無しタイプの新品をつけました。


リアのストレージにもフラッシュハッチロック取り付け完了!

スモールマウス中毒


ストレージを開くと…
スモールマウス中毒

裏にはカーボン柄(爆)


単なる自己満足ですが…

(゚Д゚ )ナニカ?

ついでに、


余ったカーボンシートで、


ストレージダンパーにも・・・(大爆)
スモールマウス中毒

そのままリアのストレージ蓋もマリンカーペットを貼り付けるはずだったのですが…


ボンドG17が無くなってしまったので、


某ホームセンターまで買出しに・・・

( ̄ロ ̄;)ガビーン


途中のコノ↓交差点、ようやく通れるようになりましたね!
スモールマウス中毒


戻ってきて、再び作業開始です!

スモールマウス中毒

マリンカーペット貼り付け中の図↑です

ヒンジを付けて…
スモールマウス中毒

船体に取り付けて完成です!
スモールマウス中毒

長かったマリンカーペット作業はコレで終了です!

\( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ
スモールマウス中毒

しかし…



終わっていない作業が、



まだまだイッパイありますw

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・

今日も、


駐艇場で愛艇作業の続きを行っていました。


途中、


コチラ↓の方が登場して、某ボート持っていきました。
スモールマウス中毒
取り外し可能なワイヤレスのバックカメラを見せてもらいました。


車とトレーラーを連結させるときにはモチロン、


船外機に付ければ、


牽引バックの時にも便利そうですね~


( ̄~ ̄;)ウーン・・・


欲しいっ!

今日は、船舶検査のため、

朝6時に起きて、駐艇場で愛艇を連結し、約束の場所へと向かいました。


法定備品やら工具などを出し、後は船体のチェックなどを行い、要した時間は20分位でした。

以前に東京支部で受けた時は、エレキのメーカーや名称まで聞かれましたが、今回は聞かれませんでした。

スモールマウス中毒

画像は定期検査が終わり、後ろのジェットの方の検査を行っているところです。



駐艇場へ戻り、再び作業の続きです。
スモールマウス中毒

昨日の作業で、シートポストマウントのネジを2本ダメにしたので、昨日の帰りに某ホームセンターへ寄っていきました。

元々がインチサイズだったので、JIS規格のミリサイズを購入したのですが…


2液ウレタン塗料が安かったので、

つい衝動買いしてしまいました(爆)


で…


早速、今日コノ図です↓
スモールマウス中毒
愛艇は、

1988年登録の超オールド艇なので、表面のクリアー塗装がポロポロと剥がれ落ちてしまいます。

聞いた話によると、当時の塗装はアクリル系だったらしく、船底部に至っては全てクリアーが剥がれています。

なので、まずはチャインの周辺をホワイトのウレタンで塗装しました。




しかし…


脱脂が不十分だったため、


一部コンナ事態に↓

スモールマウス中毒

ぢつは、塗装って超下手です。

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・


やり直しはまた今度にして、とりあえず塗装を乾燥させます。


乾燥の合い間に、ストレージダンパーを取り付けます。


アルミアングルをカットし、リアデッキのシートポストマウント穴を利用して固定します。
スモールマウス中毒
シートポストマウントの穴に合うように、ドリルで穴を空けます。


反対側にもドリルで穴を空け、ダンパーの固定用ボールジョイントを取り付けます。
スモールマウス中毒

ストレージダンパーを取り付けます。
スモールマウス中毒

ストレージの蓋にも穴を空けて、ストレージダンパー取り付け完了です。

スモールマウス中毒

ストレージダンパーは、1年前に購入したものなのですが、取り付け方法でイロイロと悩み、そのまま放置状態でした。


結局、イロイロ悩んだ挙句、USツアーに参戦している小島宏プロのロッドストレージDIYの画像を参考にしました。

スモールマウス中毒


とりあえず、

マスキングを外してウレタン塗装乾燥しましたの図です。
スモールマウス中毒
こうして見ると、

ガンネル下のホワイト部分も何だか塗り替えたくなります(爆)

( ̄" ̄;)ウーン


途中、某ホームセンターへ行ったり、

慣れないマスキングで異常に手間取ったりして、


本日の作業はコレでお終い(汗)


今回はリアのストレージの蓋を持って帰りました。
スモールマウス中毒
夕方、片付けている最中に大きな地震が起きて、


常磐道通行止めorz

(||||▽ ̄)アウッ!


ひたすら下道で帰ったら、


3時間もかかってしまいました。

(´Д`ヽ)トホホ

愛艇作業の続きです。


エンジンのガス抜きです。

スモールマウス中毒


キャブレターのドレンを外して、古いガソリンを排出させます。
スモールマウス中毒


続いては、先週外れなかったストレージの固定ビスです。
スモールマウス中毒

貫通ドライバーでブッ叩くもダメorz


インパクトドライバーでブッ叩くもダメorz


結局、サイズの小さいマイナスドライバーで外しました(汗)


外した固定ビスのアタマです。
スモールマウス中毒
ネジ山が、ナゼか金属で埋まっているため、プラスドライバーが全く使えませんでした。


そして、よーやくストレージのフタが外れました。
スモールマウス中毒
ストレージのフラッシュラッチをよく見てみると…


ロック用の固定具は、ジョイフル本田40円(爆)
スモールマウス中毒


古くなったマリンカーペットを剥がしました。
スモールマウス中毒


船体側も古くなったマリンカーペットを剥がし、残っているカーペットの残りをスクレーパーで取り除きます。
スモールマウス中毒
地味で時間のかかる作業なので、

もうウンザリです(爆)


リアデッキのシートポストマウントを取り外します。
スモールマウス中毒
しかしライブウェル側の2本のネジを固定している、ナイロンナットがどうしても外れません。


途中までは回るのですが、最後の最後で完全にロックして回らなくなってしまいます。


ぢつはフロントデッキのシートポストマウントも同じで、ナゼか外せないんです。


ライブウェルから覗いてみると、どうやらネジを途中でカットしたらしく、ネジのミゾがつぶされてしまっていました。


なので、ネジのミゾを鉄ヤスリで地道に削り、何とか外すことができました。

スモールマウス中毒

外したネジの先端部です。
スモールマウス中毒
先を細く削ることで、つぶれたミゾもクリアーできました。

シートポストマウントは、カドなどを削って丸め、マリンカーペットが裂けにくくしました。
スモールマウス中毒

続いては、ナゼか蜂の巣状態の船体側ライブウェル蓋のヒンジ固定部…
スモールマウス中毒

いったいどんだけ穴をあけようとしたのか、ワケが分かりませんw


またもやFRP作業です。
スモールマウス中毒

ガラスマットを2枚敷いて、FRP樹脂で固めました。

スモールマウス中毒

11日が船舶検査なので、ストレージ類は仮止めで取り付けました。

結局コノ日の行った作業は…


キャブレター内のガス抜き

リアストレージ蓋の取り外し

リアストレージ蓋の古いマリンカーペット剥がし

リアデッキの古いマリンカーペット剥がし

リアデッキのシートポストマウント取り外しと本体の面取り加工

ライブウェル蓋固定部のFRP補修

全てのストレージ蓋仮止め
スモールマウス中毒

まだまだやらなければいけない魚探系の作業もイッパイあるのですが…


何時になったら終わるんだorz

明日は船検です。
代行をお願いしたいところですが、金銭的な理由により自分でヤリます(汗)

以前所有していた14ftアルミの時に、東京支部まで牽引して受けたことがあるのですが、今回は初の出前船検です!
朝9時予定なので早起きしなきゃ~(汗)