トレーラーの自動車税が来ないと思っていたら…


震災の影響で来月上旬になったんですねw


全然知りませんでした(汗)




近いうちに、


車の自動車税払いに行かなきゃ~

本日は夜勤明けで愛艇作業のため茨城県へ行ってきました。


まずは不調となってしまったトレーラー灯火類の原因から調べます。


現象がアース不良っぽいので、


テスターでチェックしたら…
スモールマウス中毒

やっぱりアース不良orz

( ̄Д ̄;) がーん


一番アヤシイのがココ↓なので

スモールマウス中毒

電源ソケットを抜こうとしたら、


抜けないっ!

(-.-)ノ" ナンデヤネンッ!


何とか力ずくで外したら…


何かヘン?

?( ̄、 ̄;)?


メスソケットが奥へ脱落しているので、


ソケットを外したら…


ソケット壊れてマス↓
スモールマウス中毒
もうこーなったらアッセンブリ交換しかありません。

とりあえず、トレーラー灯火不良の原因は判明したので、パーツの買出しは後回しにします。


その後は、ハンドレール↓取り付け!
スモールマウス中毒

ロッドテイマー取り付け!
スモールマウス中毒

標準の引っ掛けるパーツは足で踏むと、何かイヤな感じなので、踏んでも違和感の無いようなフラットなヤツを取り付けましたw


GPS魚探の動作確認です↓

スモールマウス中毒
50kHz専用魚探として復活することになったLCX-15MTも、購入したスイングタイプのRAMマウントで取り付けました。


排水口の取り付けがまだだったので、前後とも取り付けました。
スモールマウス中毒


その後は、船体の塗装が汚れないように?

トレーラーに自作マッドガードを取り付け!
スモールマウス中毒

近所のホームセンターでEVAシートが、

98円の激安だったので作ってみました~


ホントはワイヤーで吊るすハズでしたが、ワイヤーとスリーブを忘れましたw

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・


さらに、タイヤハウスの内側へ塩ビ板を取り付けて↓、泥水が船体側へ飛散しないようにしました。
スモールマウス中毒

透明なのでチョット見ずらいですが、取り付けはかなり苦労しましたw

コレも塗装が汚れるのがイヤだから~~~(汗)


さらに家に帰ってきてからはコレ↓を新しく作り直します。
スモールマウス中毒

トレーラー側のオスソケットはサビだらけだし、コルゲートチューブは一部擦れて無くなっています。


新たなオスソケットとコルゲートチューブに換えて完成です!
スモールマウス中毒

オスソケットは小糸製です。


いらなくなったソケット達です↓
スモールマウス中毒

燃えないゴミの日に出しちゃいます(爆)


トレーラー側の新しいメスソケットはコレ↓
スモールマウス中毒
こちらも小糸製で、駐車灯組入の文字が何ともイイ感じです(爆)


こちらは陸送直前に取り付け予定です。


いよいよ、


来週は、


福島県の前線基地へ陸送しますっ!
ラジャ!( ̄- ̄)ゞ

いよいよ愛艇の準備も最終段階になってきました(←たぶん)


また準備に必要なモノもイロイロと揃えました。


まずはコンソール脇に増設する旧式魚探?

ローランスLCCX-15MTは↓コレで取り付けますw
スモールマウス中毒


RAMマウントも↓ショートタイプを1台用意(汗)
スモールマウス中毒

ホントは中間のアームだけが欲しかったのですが、

国内では1.5インチのショートタイプアームは売っていないことが分かり、

仕方なくセットで買いました(涙)


バッテリーも1台ダメになってしまったので、

今日Pで買ってきました
スモールマウス中毒


新品バッテリーを買った時に行う儀式がコレ↓
スモールマウス中毒
ターミナルにグリスを塗って、鉛が腐食しないようにします。



明日も茨城まで行きたいところですが、


あいにく明日から日曜日の朝まで仕事なので、


茨城県入りは、日曜日のお昼頃になってしまいそうですorz


何とか日曜日で全ての作業を終わらせたいデスwww

そろそろ、


釣りしたいのですが、


愛艇の準備が未だに終わりませんw


今日は、


魚探のトランスデューサー取り付け、

船体バフがけ、

リア魚探増設

外してあったエレキ取り付け

船装品取り付け(ロッドティマー、フロント魚探架台、GPSアンテナ架台、ハンドレール取り付けetc)

トレーラー灯火の不点灯の原因究明


などを午前中で終わらせて、


午後から福島県まで陸送の予定でしたが…


↓コンナ物で大ハマリしてしまいました。

スモールマウス中毒



スモールマウス中毒

ジャックプレートの下に、ホールショットプレートを自作し、さらには魚探のトランスデューサー2基をぶら下げる計画でしたが…


ジャックプレートに直付けだと、エンジンの振動が激しいので、トランスデューサーにはよろしくナイかと思い…
スモールマウス中毒
フローティング加工を施したのですが…


コレで大ハマリ…

ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー

当初の設計だと、思いのほか振動の減衰効果が無く、思考錯誤をしながらのフローティング加工となってしまいました。


朝の7:30から始めて、


↑の画像になったのが11:00…

・・・・(-ω-;)シーン




さらには、トランスデューサーの取り付けにもフローティング加工を行ったのですが、
スモールマウス中毒

ハミンバードのサイドイメージ用トランスデューサーで、


またもや大ハマリ…

ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー


取り付けを行った事ある方ならご存じかと思いますが、


本来、トランサムに取り付けるモノなので、


水平方向には取り付け不可orz

ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー


あれこれ試行錯誤を繰り返し、


↓この状態になったのが、
スモールマウス中毒

15:45っ!

ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー


コレ以外の作業には、全く手を付けていないので急いで作業です。


まずは、ホールショットプレートに取り付けたトランスデューサー2基の配線を、ステアリングコンソールまで引き込み、さらには水温センサー2基も同じく引き込みました。


続いては、リアのスルハルトランスデューサーの交換です。

スモールマウス中毒

今までは、某マ○ック○ェーブなるRADERSONICS社製トランスデューサーを使用していましたが、

1年~2年に1個づつ壊れるので、ローランスの純正トランスデューサーにします。


壊れた某トランスデューサー撤去です。
スモールマウス中毒
私はシリコンで固定しているので、ウォーターポンププライヤーで、

えいっ!とやれば簡単に外れました。

純正の英文取扱説明書ではエポキシで固定するようにとなっていましたが、壊れた時などの交換時に外れなくなります。


その後は、配線との格闘です。


↓今回増設する魚探です。

スモールマウス中毒

最初に買ったGPS魚探!


ローランスのLCX-15MTです。


50kHzが使用できるので、これからは50kHz専用機です。


↑の画像になったのが、


18:00っ!

ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー


そろそろ片付けをして帰ろうと思ったら、


エレキが付いていないのに気づき、


船体の取り付け部分を急いでポリッシングを行うと、


塗装のつやが無くなりましたorz


エレキが付いたのが、

スモールマウス中毒

18:45っ!

ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー


辺りが暗くなってきたので、
スモールマウス中毒
LED仕様のメーターパネルを点灯させて、


ご満悦(爆)


あ~


まだ作業がイッパイ残っているorz





連休最終日も、


愛艇作業です(爆)


今日は、


朝から波乱!




行きの常磐道では雨雨


駐艇場に着けば強風、


予報では風速3m/sらしいのですが、


体感的には5~6m/s

(||||▽ ̄)アウッ!


とても塗装なんてできる状態では無いので、


コンナ↓モノ作ってみたりしました。
スモールマウス中毒








10時を過ぎても強風のままでしたが、


とりあえず準備をしようとしたら…


硬化剤を忘れたことに気づき


塗装不可能orz

( ▽|||)サー


ぢつは、昨日の作業終了後に実家へ行って不要な塗料などを置いてきたのですが、


どうやらその中に間違えて入れてしまったようです。


塗装が進まない限りは、他の作業もできないので、


埼玉の実家まで硬化剤を取りに行くハメに


連休最終日とゆ~ことで、東名や東北道が大渋滞にもかかわらず、


常磐道は渋滞も無くスムーズに実家まで到着!


硬化剤を持って再び作業へと向かう…


駐艇場へ着くと、風はまだ吹いているものの、何とか作業できそうなので塗装開始っ!


クリアーを吹いて、


ついに塗装完了~

\( ̄O ̄)/バンザーイ

塗装が乾燥するまでしばらく置いて、マスキングを外したり、ストレージの蓋を取り付けたり、クリートを付けたりしました。


↓こちらは塗装前の状態

スモールマウス中毒


↓塗装後

スモールマウス中毒











パッと見はキレイですが、間近で見ると素人DIYの粗が見えてしまいます(汗)

スモールマウス中毒










でも、


コレだと何のボートが分からないorz


ストラトスのステッカーどっかで売ってないかな~???

本日も、


茨城県で愛艇作業の続きです。


塗装2日目です。

スモールマウス中毒


集中力が続かなくなるので、


今日も途中画像はありませんw




昼過ぎから、

強風になったり、

近所のオヂさんが枯れ枝や枯れ草を燃やしだし、

灰が降ってくるなどのトラブルがありましたが、

とりあえず、

最後のクリアーまで吹きました。

(疲!li-ω-)-з

スモールマウス中毒

スモールマウス中毒
チョット想像していたよりも、


ハデになってしまいましたw

アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー




ホントは、


もう1回クリアーをクリアを吹きたかったのですが、


コンプレッサーの電源として使用している、、


ボイジャーバッテリーが2発ダウンしてしまい、


作業終了ぉ~

(||||▽ ̄)アウッ!




明日、もう一度、


最終クリアーを吹いて、


塗装完了のハズ?

(・_・?)

今日は、


気合を入れて?


朝の7時より作業開始!

└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!

スモールマウス中毒

サスガに電動工具を使うには時間帯が早すぎるので、


サンダーが届かないような場所を、


手サンダーにてサンディング!

(疲!li-ω-)-з


8時頃からはサンダーに♯400ペーパーを付けて、


一部補修作業!


9時頃からは、


マスキングとの格闘!


ボートだけでなく、トレーラーまでマスキングしなければならないので、


やたらと時間がかかり、


マスキングだけで2時間半もかかってしまいましたw

(疲!li-ω-)-з


その後、ようやく塗装を開始!


防護対策や塗料の作成などの作業に集中していたため、


途中画像はありません!

・・・・(-ω-;)シーン


そして、


16時頃から、


雨…雨雨雨

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン


慌ててボートカバーを被せて撤収ぅ~


とりあえず、ガンネルより上は塗装終了です。


明日は、


下半分の塗装です。

スモールマウス中毒

何だか、


想像していたよりも、


派手なカラーリングになってしまいそうですw

…( ̄  ̄;)ウーン


明日からの3連休は、


お仕事に行かなくても、


よさそ~なので???


みっちりと愛艇作業に没頭しよ~と思いますw

ウォー (丿 ̄ο ̄)丿




明日か明後日までには塗装を終えて、


3日目には魚探関係を全て終わらせ、


日曜日頃に前線基地へ陸送できたらイイな~


なんて考えてマスw

.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜ポワァァァン




しかし…


前回の作業の時に、


トレーラーの灯火類が異常なコトに気づきました。

―( ̄∇ ̄;)→グサッ!!!


ブレーキを踏んでも、


なぜかバックランプだけが点灯!


ウィンカーを点滅させても、


なぜかバックランプだけが点滅!


スモールランプを点けても、


なぜかバックランプだけが点灯!


単なるアース不良だと勝手に願っているのですが…


場合によっては、


迷宮入りしちゃうカモ…

ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

LED入門にいかがでしょうか?

スモールマウス中毒

市販品はとても高価で、

しかも意外に明るくなかったりしますw




しかし、


自作できるようになると、


とんでもなく明るいヤツとか、


オリジナリティの高いヤツが


作れるようになりますよ~

v( ̄∇ ̄)ニヤッ




実際に私の車は、ウィンカーとリアのテールランプ以外の灯火類がLED化されており、


さらにはボートトレーラーも、灯火類はフルLED化しておりま~す!

ただ今、


職場の昼休みですw

(´。`)はぁ・・・


連休にもかかわらずお仕事につき、


愛艇DIY作業がほとんど進まない状況で悶々としております。


明日は、仕事しなくてもよさそうな感じなのですが…


天気予報では雨雨雨雨


とりあえず今後の塗装予定ですが、


①船体ストライプ色変更 

 メタリックレッド→ソリッドイエロー(ロックペイント製ウレタン)

②ガンネル上下の色変更 

 たぶんダークメタリックブルー→ストラトブルー(House of Kolor製)注:colorのスペルミスではありません

③ガンネル下・トランサム・ボトムハル

 ホワイト塗装(ロックペイント製ウレタン)

⑤全体クリアー塗装(ロックペイント製ウレタン)

⑥全体ポリッシング


とゆ~工程なのですが…




連休後半、




天気が良くて、


風が無くて、


仕事が無い、


とゆ~好条件が揃わないと作業できませんw

( ̄~ ̄;)ウーン・・・


そのほかにも、


魚探マウント取り付け×5台、トランスデューサー交換×1台&移設2台、魚探増設×1台、ロッドティマー取り付け×2など、


まだまだ作業がイッパイ残っていますw

(´Д`)ハァ・・・


5月半ばには前線基地へ陸送したいのですが、


チョットむりぽ…

∩(# ̄Д ̄)∩オテアゲ