ポーターズペイントのペイントレクチャー 後編 | きーまのヘーベル新築記録

きーまのヘーベル新築記録

へーベルハウス(旭化成ホームズ)でメテオブルーな注文住宅を建てました
計画中から入居後の色々な記録です 1711仕様/CUBIC 鉄道ジオラマのある家

こんにちは、きーまですニコニコ

 


実はこの記事。

2月のはじめくらいに書いて、そのまま投稿したつもりでいたら下書き保存だった……あほすぎる。



ポーターズペイントで購入・施工するための

ペイントレクチャーの様子、後編です。

 

サイトもとても素敵なので、是非見ていただきたいです指差し

 

ペイントレクチャー前編・中編はこちら。

 

 

2月のはじめ、神奈川県は中学入試真っ只中学校

 

受験生がんばれーっ炎

 

もう終わってるよーーー💦


 

で、実は昨日、

友人宅では下地塗りをする日だったのですが、

残念ながら出勤なので参加できず悲しい

 

でも、友人がたくさん写真撮っているとのことなので、

見るのをめちゃめちゃ楽しみにしていますよだれ

 

 

はいでは、ようやくペイントレクチャーについて、

最後の投稿となります。

 

 
 
親子ペアルック可愛すぎるっ目がハート
 
 
DIY、ガーデニングにはもちろん、
普段着でもかわいいと思いますニコニコ

 

  

 

 

 

ショールームの見学とテーブルを囲んで説明を受けた後、

倉庫の壁面に移動し、いよいよペイントの練習が始まります。

 

 

 

 

塗料とブラシの使い方のお手本を見たあと、

実際に塗りを体験しながらご指導いただきました。

 

 

 

 

 

出隅,入隅の塗り方も、しっかりレクチャー。

 
ぬりぬりぺたぺた。
 
これにはお子さまも大喜び。
 

 

ツナギバンザイ!!!

 

はじめはブラシを持っていましたが、

やっぱり手でベターっといきたくなっちゃうよね。

 

 

これは取るの大変だー💦と思っていましたが、

 

 



 

素肌ならお湯でしっかり落とせます!これは安心ニコニコ

 

体験が終わったら、再び席について具体的なお話へ。

図面を見ながら、具体的な施工箇所をお伝えします。
 
そして面積から必要な塗料の量を計算し、見積もりを出してもらいます。
 
(見積結果は後日いただいたようです)
 

 

そしてお楽しみの色決めタイム指差し

 

 
リビングの壁面には、グリーンがかったグレーを系を選択。
 

息子くんが選んだ大好きなブルー系もどこかに。
こんなふうに、子供の頃に自分で選んだ色で塗った家に住むなんて、なんて素敵な経験なんだろうにっこり

3歳そこらでそんなの覚えてないでしょ、と言われるかもしれないけど、
私は「山の家」づくりの期間、毎週建築現場に通った日々をよく覚えていて、
大人になった今、家づくりについてブログを書いているときにもそれをルーツに感じています。

 


ある程度候補を絞ったら、自然光で比較。


ここで色を選ぶ際のワンポイント。

小さなサンプルと比べて広範囲の壁に塗ると、
(壁紙の場合も同じですが)
色は淡く感じることが多いようです。

これは自分の家づくりの際にインテリアアドバイザーさんに教えていただいたことで、
ポーターズペイントの方も頷いていらしたので、
決して私が勝手に言ってることではないですよ。笑

「濃すぎたら嫌だな」…と、淡めの色を選ぶと、
完成してみてもっと色が出ると思ってたなんてこともあるので注意。
特に周りが白壁でアクセント面を作る際、
白とのコントラストが感じられずなんとも中途半端になる、なんて失敗もあるとか。

そんなことも念頭に置きながら色選びをおこなうと、
イメージとの差異を多少なりとも抑えられるはず。

 

で、色選びをしたら、当日はこれでおしまい。


見積もり結果は後日届き、その後発注をおこないました。


今後はペイント当日の様子をお届けできたらと思います!


↓宜しければクリックお願いいたします↓

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ

にほんブログ村