S blog  -えすぶろ- -4ページ目

S blog  -えすぶろ-

-人は年をとるから走るのをやめるのではない、走るのをやめるから年をとるのだ- 『BORN TO RUN』より
走りながら考える ランニング・読書のブログ

 井上尚弥、ディパエンに完勝!!

井上はほぼパンチ食らわず、ずっと攻め続けてクリーンヒットも何発も決めていました。

早いラウンドではなく8RでTKO勝ちですが、ディパエンの打たれ強さを褒めるべきですね。どんだけボディ鍛え上げてきたのよ?という感じでした。井上も勝者インタビューで「あれ?俺パンチ力なかったの?と思った」と言って場内に笑いが起きてました。

ストイックさ謙虚さのないカシメロはもうバンタムじゃ無理そうなので、更に強くなったドネアとの再戦に期待。井上のパンチ力、フィジカルならスーパーバンタムでも全く問題ないので階級上げもアリですね。

 

この試合が観たくてAmazonfirestickを購入、AbemaTVでPPV視聴しました。

 ABEMAプレミアム

 

 

S-blogのmy Pick

 

 

01. AYAYAY    作詞 ELAIZA
02. Close to you
03. etude
04. 夢街     作詞ELAIZA

05. Fall     作詞ELAIZA

06. insomnia

07. Antique     作詞ELAIZA
08. 愛だの恋だの
09. Oh, Pretty Woman
10. Paradaise Lost
11. 惑星

NHK BSプレミアムの『The Covers』で2018年から今年3月まで、3年間MCを務めた池田エライザ。

この番組で彼女の歌の魅力にハマりました。

カバーした曲の世界観を作り上げそれを見事に演じ切る、というようなものすごくハイレベルな歌い方、声質も好きだし、いつオリジナル曲で歌手デビューするのか?と期待していましたが、今月11/8にファーストアルバム「失楽園」をELAIZA名でリリース、もちろん、すぐに買って、ほぼ毎日聴いてますが、かなりの傑作アルバム!

(8曲目のプリティウーマン以外はオリジナル曲)

様々な曲調・アレンジの曲が散りばめられながら、それらが一つの「失楽園」というタイトルと繋がり、曲順的にも連なっているという感じです(シャッフル再生せずに聴いてます)。

もちろん、ELAIZAのヴォーカルも十分堪能できます。早くも次のアルバムがとても楽しみ!後、カバーアルバムにも是非チャレンジしてほしい!

 

11/28今週日曜日の『The Covers』にはELAIZAが出演するそうで、その放送も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S-blogのmy Pick

 

 
 
コロナ禍で連載開始が遅れていた「ファブル」続編の第一巻がついに発売!!前作最終22巻から実に1年5ヵ月ぶり、待ち望んでいただけにやっと読めて良かった。そして、期待以上に面白かった!またこれから一つ楽しみが増えました。
旅に出たはずのアキラ=ファブルでしたが、コロナ禍を逆手にとってそれをうまく取り入れた設定ストーリーに変更されていました。
そう来るかぁ・・・
内容的にもとても面白く、まあ当然、2巻以降どんどんアクションシーンが増えていくんでしょうが、1巻はそのさわり部分で終了。
 
アキラとミサキが新婚生活中、「アッくん、ミーたん」と呼び合うラブラブぶり、アキラのマスクが可愛すぎる(笑)
ヨーコも登場していきなりかましまくってくれるし、アザミとユーカリが新たに仲間に加わり、これからどんなバトルが展開していくのか?
  

 

やっと観れた!!これは傑作、一人でも多くの人に劇場で観てもらいたい映画です。

当初公開予定2020/5/22から実に1年5ヵ月も延期となり待ちわびていた「燃えよ剣」。公開2日目の土曜日に観てきました。

大好きな原田監督と「演技も歌も上手な武道家」岡田准一(笑)がタッグを組んだ映画、更に原作のファンでもあり、土方歳三、新選組ファンでもあるので、この映画には感動以外何もない。とにかく2時間28分ずっと集中しっぱなし、感動しっぱなしで観れた映画です。これまで数百本観てきた映画の中でもトップ5に入る映画でした。

原田監督、殺陣は岡田准一任せだったそうで、その岡田准一も幕末の武術・剣術の流派の型と土方歳三を調べ尽くして臨んだこの映画、とにかくチャンバラシーンがリアル、リアル、リアル!岡田准一が土方にしか見えなくなってきて迎えるラストに涙、、、できるだけ大きなスクリーンの劇場で観て下さい!!

 

「しかし土方さん」

と、沖田はちょっとだまってから、

「新選組はこの先、どうなるのでしょう」

「どうなる?」

歳三は、からからと笑った。

「どうなる、とは漢(おとこ)の思案ではない。婦女子のいうことだ。おとことは、どうする、ということ以外に思案はないぞ」

是非、原作未読なら、映画を観てから原作を読んでほしいです。原田監督が手掛けた脚本、千頁超の原作から、どこを削り、どこのシチュエーションを変え、どんなシーンを足したのか、それが分かると、更にこの映画の良さを実感できます。

司馬遼太郎「燃えよ剣」感想 原田眞人監督岡田准一主演映画5/22公開!

 

 

 

 

パンフレットは、A4より少し大きい300×225mm、本文48頁無線綴じ、

紙も厚くて表紙マットPP仕様の豪華版ですが、値段は880円

写真も多く、インタビュー記事も充実の一冊

 

 
●司馬遼太郎短編集「新選組血風録」収録作の概要とコミック収録巻

①油小路の決闘
伊東甲子太郎派分離・粛清までの物語。主人公・伊東派の篠原泰之進

②芹沢鴨の暗殺
新選組筆頭局長芹沢鴨暗殺までの物語。主人公・土方歳三。一巻収録

③長州の間者
浪人深町新作が長州の間者として新選組に入隊して粛清されるまでの物語。一巻収録

④池田屋異聞
まさかの忠臣蔵に繋がる物語。主人公・監察山崎烝
⑤鴨川銭取橋
新選組を裏切った軍学師範武田観柳斎血の粛清までの物語。

⑥虎徹
近藤勇と愛刀虎徹(ニセ物)の物語。二巻収録

⑦前髪の惣三郎
美少年隊士加納惣三郎を巡る男色ネタの物語。二巻収録

⑧胡沙笛を吹く武士
豪胆勇猛な隊士だった鹿内薫が妻子可愛さから命を惜しむようになり「士道不覚悟」で粛清されるまでの物語。
⑨三条磧乱刃
新入隊士国枝大二郎から見た「弱いのに」六番組組長を務める井上源三郎の物語。

⑩海仙寺党異聞
人の良い隊士、長坂小十郎が同郷隊士の仇討ちをする羽目に陥っていく物語。二巻収録

⑪沖田総司の恋
沖田総司と町医者の娘との悲しい恋物語。近藤勇の沖田を大事にする思いが仇に。。。一巻収録

⑫槍は宝蔵院流
家柄・槍術からいきなり幹部に取り立てられた谷三十郎、弟を近藤勇の養子にも入れ一時権勢を振るうが、その後粛清されてしまうまでの物語。主人公・斎藤一。
⑬弥兵衛奮迅
薩摩藩からの間者、富山弥兵衛の物語。
⑭四斤山砲
永倉新八の縁者を名乗り砲術頭となった大林兵庫と、それまで砲術頭だった阿部十郎、鳥羽伏見の戦いで大砲対決に至る物語。

⑮菊一文字
沖田総司が刀屋から借り受けた鎌倉時代の名刀「菊一文字」にまつわる物語。一巻収録

 
一巻に続き、二巻もとても面白かった!元々司馬遼太郎の原作がすこぶる面白いところに、劇画タッチの絵をつけているわけですから、まあ、面白くないはずがないですね。三巻も来月すぐに出るらしいので早く買わないと・・・
 
二巻には以下の三話収録でした。今回はキャラクターにかなりの遊びがあって、かっこいいだけじゃなく、かなり笑えました。
 

⑥虎徹
近藤勇と愛刀虎徹(ニセ物)の物語。

新選組のパトロンとなった京都の富商、鴻池善右衛門の顔がモロ、大滝秀治!(笑)

 

⑦前髪の惣三郎
美少年隊士加納惣三郎を巡る男色ネタの物語。

この話は大島渚が当時まだ中学生だった松田龍平を惣三郎に抜擢して「御法度」というタイトルで映画化しました。武士の衆道(男色)というのは「葉隠」にも出てきますし、戦国時代・江戸時代には当たり前のことだったわけですね。

それにしてもこの美少年隊士加納惣三郎に恋する田代彪蔵の顔、コミックではゴリラそのもので気色悪い(笑)

ちなみに映画では田代彪蔵は浅野忠信が演じていました。

 

映画「御法度」ユーチューブムービー↓

 

 

⑩海仙寺党異聞
人の良い隊士、長坂小十郎が同郷隊士の仇討ちをする羽目に陥っていく物語。

そしてこの話の主役、新選組隊士で居合の達人の長坂小十郎はなんとこの方にそっくり・・・

 

 

顔だけじゃなく持ちネタまでぶっこんでて、もう100%小峠!(笑)
 
そして、終章のタイトルまで、まさかの・・・
更にこの章の中では、新選組で一番有名な「あの方」にまで
「なんて日だ!」
と言わせてしまっています。どんだけ小峠オシ??(笑)

 

三巻が楽しみ!!

 

 

三巻は9/15発売予定です。もうすぐ!

 

 

原作の感想記事↓

司馬遼太郎「新選組血風録」感想

 

 

一巻の感想記事↓

森秀樹 コミック「新選組血風録」一巻 感想 原作:司馬遼太

 

そういえば、これも最近読んだ森秀樹のマンガ「幕末」(同じく司馬遼太郎の小説が原作)。

ここに出て来る大老井伊直弼の顔がまさかのトランプでした(笑)

この漫画もとても良かった!