帽子塗った(二年ぶり三度目) | いいかげんな(おもに)自転車ブログ。

6年目に突入のこの帽子。本当に二年ぶり三度目かどうか気にする奴はいないよな!

GWだってのに帽子染めたり紫蘇植えたり、もうおじいちゃんみたいな生活してます。


いや帽子買い換えたいんだよ、でも同じようなサイズの帽子が売ってないんだよ。

この帽子を発売してたブランドは消滅したためもう二度と手に入りません。
いくら探しても頭小さい人用の帽子が見つかりませんので延命してもらいます。

なんだか病院で管に繋がれて生かされてる老人みたいだな。

前回 前々回

前回染め直してすぐにムラが発生してしまいました。
白くなってる部分ですね。

素人考えの原因は

・塗料が上手く乗ってなかった?
・出っ張ってる部分だから擦れて塗料落ちた?
・生地が痛んでる?

そんなとこですね。

塗料が上手く乗らない問題。

前回はすげー適当にやったので事前に洗濯すらしてなかったから塗料が乗りづらかった?
汚れは塗装の敵ってことで、今回はきちんと洗濯しましょうね。

出っ張ってる部分の痛み問題。
これはもうどうしようもない。なんか保護塗料みたいなのあるっぽいけど、下手にテカテカになったら悲しいし諦めます。

生地が傷んでる問題。
もうおじいちゃんだからねこの帽子。うん!無視!

そんな感じで3つも問題点をあげたのに二つの問題は無視して諦めるというあまりにも頭が悪い解決方法を取りました。



で、実際の作業です。
まずは洗濯。いっつも洗濯機にぶち込んでたけど、状態も知りたいしここは手洗いで。


洗面器にお湯はって洗剤溶かして優しく手洗いです。

画像忘れたけどえげつなく水が汚れたので大分汚れてました。帽子の色が暗いからわからないよね。
これは2回目の洗濯の様子。脱脂されることを期待してる。手の油が落ちてガビガビになってるし効果あるでしょきっと。

二回目でも結構汚れてるね、徹底的に洗ってやるぜ。帽子の汚れはきっと皮脂の汚れ!落ちろ油!!

で脱水。サラダの水切るやつが手動の脱水機として重宝してます。


シャツとか明日着るのに洗濯機回すのめんどいときとか便利です。

 


こんだけ脱水できりゃいいでしょ!
一晩乾燥させます。

染めQが届いた。


染めQ ネイビーブルー
小さいスプレー1本で染めきれないことはないけど、今回は徹底的に染めてやるので大きいやつ使います。

染めQガンモドキ。練り物ではない。

なんか吹く量調節できるらしいよ。

きちんと公式サイトの説明も読む。
http://www.somayq.com/wp-content/uploads/2017/03/e0cdc574c6a1a5e67ae90c642f9309d5.pdf

セット!

 


アマゾンの箱がそのまま塗装ブースへ。なんてエコなんだ。

うすーく塗る。
ちゃんと15分ぐらい乾燥させます。くっせえ。

塗る。

ひたすら塗る

細かい部分は筆で。

まあ正直やる意味ねぇな、ぐらいの効果でしたけど。

一応塗れたけど、うーん白くテカってる部分。

これはもう生地が痛んでテカってる部分なのでいくら色塗っても無理くさい。
ジーンズ染めQならいけんのかな。まあでも大分ごまかし効いてる!

まあ、完成!

結局大きいスプレー一本使い切って塗りまくりましたので塗料のにおいがすごい!臭い!!
で、塗料塗りまくったので質感が固くなりまして、すごくしっかりした風合いになりましたね。
なんか新品になった気分。

 

ここでビフォー

 

 

アフター



よーしあと二年は使ったるぞ!雑に大事に使おう。