テーマ:
自転車関係ないっす。

寝癖直すの面倒な時にかぶってる帽子、そろそろ四年目です。
一昨年に一回染め直したけどもう一回染め直そう。

使用するのは染めQです。なんかすごいらしいのはHPと動画見ればわかるね?
http://www.somayq-shop.com/shopdetail/013000000001/order/

染めQテクノロジィ 染めQスプレーミニ 70ml

¥780
楽天



ジーンズ染めQってのもあるらしいが近所のホムセンには無かったので普通の染めQで染めることにします。

色の落ち方がやばい。貧乏くさい。
photo:01


ネットに入れてガシガシ洗濯したらまー落ちますわ。
photo:02



マスキングしてー
photo:03



新聞紙丸めて突っ込んで膨らませてー
photo:04



はい、染めQ。700円ぐらい。
photo:05



ホコリついてるとアレなのでてきとーに取る。
photo:06



てきとーなダンボールで簡易塗装ブース
photo:07



いざ!
photo:08



目立たない部分で試すのは基本だよね。
photo:09


よしよし、思った通りの色ですね。
しっかし結構噴射強いな。塗料がすぐ減るから気をつけなきゃ。

全体的にうすーく吹いていく。重ねて重ねて色を濃くするイメージ。
photo:10


とか言ってるけど素人だから色むらができるんだなコレが。
photo:11


一回塗って乾かしてからもう一回塗った方が色むらもなく塗料も落ちづらくなるらしい。
photo:12


試し塗りの際に塗料の減りの早さに気づいてた筈なのに、調子に乗って吹きまくってたらこの時点で残量が8割っていう配分の下手さ。
photo:13



乾いてからもう一回吹いた。で、完成。帽子一つに70ml全部使い切ったよ。
photo:14


乾いてしまうと意外と色むらが気にならなくなりましたね。いや誤魔化し成功ですな。
photo:15



無駄に画像編集してビフォーアフターとか。
photo:16



これであと一年は使えるな。物持ちがいいというか貧乏くさいというか。

染めQですが、布地に色をつけた後擦っても色移りなどもないので非常にいい感じです。
動画では落ちないって言ってるけど一応染めた後、単体で一回軽く水洗いした方がいいかもしれないね。一応ね。

で、塗料の減りが早い早い。で、小さい缶でも700円ぐらいするので今回みたいな全塗装をするにはコスパがよくないのかも。
帽子とか靴とか面積が大きくないものであればいいんですがTシャツやジーンズなど面積の大きいものは染料かって染めた方が安いんじゃないすかね多分。
あ、サドルとか染めるのにいいんじゃね感。サドル染める場面が思い浮かばないよ。

そんな感じ。素人仕事にしてはよく出来たね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

わだかまりのかたまりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。