皆さん、こんにちは!

伊藤敬佑です。

 

 

誰もオマエのことなんて見てないんだから、

まわりの目なんか気にするな
みたいな話って、よく聞きますよね。


でも、頭でわかっていても、

ついまわりの目を意識してしまって

なかなか自意識を捨てられない…

というのが普通の感覚ではないでしょうか。


そこで今回は、まわりの目など一切気にせず我が道を突き進む人は、

なぜそこまで自意識を捨てることができるのか、

一流の大人」に共通するあるマインドをご紹介します!

 

 

 

 

人から嫌われても「気にしない」

 

大抵の人は、人から嫌われるよりも、

できれば好かれたいと望んでいますよね。

 

 

ですが、一流の人々は、

基本的に人からの評価を気にされない、

むしろ人から嫌われても気にしない人がほとんどです。

 

 

もちろん、自ら進んで嫌われるような行動をされるわけではありません。

 

人から好かれることを目的に行動をしていないので、

人の評価を気にすることなく、

自分がやりたいことや貫きたいことをやっています。

 

 

人からの評価を気にしないことで、

周りの目を気にすることなく、

信念を持って生きることができるのだと思います。

 

 

 

日本人は自意識過剰

 

誰からも好かれたいとか好意を持ってほしい

という気持ちが強すぎると、

人付き合いがうまくいかなくなることがあります。

 

自分に意識が向きすぎて、

目の前にいる相手に興味が湧いていないからかもしれません。

 

 

つまりは、自意識過剰なのです。

 

 

「自分は周りからどう思われているんだろう……」

と他人の評価を気にすると、

周りの人が望むであろう人物像を演じてしまい、

気がつくと自分を見失ってしまうものです。

 

 

それに人に好かれようとし続けると心が疲れます

 

 

「人から好かれようが嫌われようがどちらでも構わない」

 

そういう覚悟を持つと心が自由になります。

 

 

人それぞれ育った環境が違うし、考え方や価値観も違う。

 

すべての人に好かれるなんてしょせん無理なこと。

 

そう思えるようになると人の本音を聞くことができるし、

自分の本音を言うことができるようになります。

 

 

自分の本音を言ったら人間関係がうまくいかなくなってしまうのでは、

と心配になる方もいるかもしれません。

 

ですが、結果的に自分にとって望ましい人間関係を築けるようになり、

自分の成長を妨げるかもしれない人間関係を手放せるようになります。

 

 

 

人付き合いの極意は「減点法」

 

どんな関係であれ、

人間関係は減点法がベストなのです。

 

 

誰しも、自分を100点で見せようとするため、

いかに減点されないかを常に気にして疲れてしまいます。

 

そして、いずれはボロが出て、

「わぁ。この人こんな一面もあったんだ」となって、

人間関係が破綻するのです。

 

 

なので、初対面でいかに自分の素を出せるかが大切です。

 

良いところも、悪いところも全てさらけ出し、

0点の自分を出すことが、

人付き合いを上手くする秘訣なのです。

 

 

成功している方々が「人に好かれようとしない」のは、

人に好かれようとしないことで、

人付き合いがスムーズになるということを

知っているからだと思います。

 

 

無理をせず、自分らしく付き合える人間関係を

築く方法を実践しています。

 

 

皆さんも、「自意識」を捨てて、

自分らしい人間関係を築いてみてはいかがでしょうか。

 

 

《合わせて読みたい!》【良好な人間関係】友達はいらない!〇〇を作れ!
⇒大切にするべき友人は大切にしましょう!

【人間関係】要注意⚠絶対に関わってはいけない人3選!
⇒自分の貴重な時間。誰と過ごすか、考えないとですね。

【閲覧注意!】「できない人」に共通する、ヤバい口癖7選!
⇒こういう人とは付き合うな!知らず知らずのうちに影響されてますよ。

★人気記事★
【つるみの法則】見逃すな!居心地の良さは成長するためのサインだった!?
⇒付き合う人で自分は変わる?自分を変える秘訣とは!