うさぎの水 | Ke ola maika'i
長いことブログ書いてないんで、ネタはそこそこ温まってます照れ

今日は、うさぎの飲み水について〜。

わーなんだか久々にうさぎブログの匂いニヤリ




ぷあもらんも、ケージには吸水ボトルをつけてあります。

{7E28F8AF-3BA6-44F3-8ED1-6EBD548BAB4C}

こんな感じ。


でもいつも気になっているのが、
顔を下げて飲むのが自然な姿勢ということ、
らんはボトルの口をがりがりと噛む?ように飲むこと、
りんは顔を傾けて飲んでいたこと、
などなど。

お皿やサイフォン式の物も使ってみたけど、うちのうさーず、もれなく手を入れる笑い泣き
そしてそれより嫌なのが、水面にチモシー屑と抜け毛が浮かび、ひどいとうんちまで入ってましてね滝汗
結局諦めて、高いところにつけるボトルを使ってます。



ある時、犬猫用の新商品を知り、うさぎもいけるかな?と悶々としてましたら。
その後、仔犬仔猫用の低い物も出て、これならいける!
と思ってたところ、ひっくり返さないであろうタイプもキラキラ
その後、偶然カラーチェンジだったかなんだか、アウトレット商品に出会ったので遂にお買い上げ札束


それがこちらです。
{B252969D-98B2-457D-904B-8DD2D79B724A}

うさぎが使ってる記述は見つからなかったので、検索用に書いておきましょう。
GEX  ピュアクリスタル  です。
フィルターがあって水が循環するので、毛やゴミがたまりませんルンルン


最近新しいタイプも出たので、以前に増してどれを選んだらいいのか・・・
あ、犬猫用だったら、選び方書いてあるんですよ。
うさぎ用にはどれか、ってことで。
               でもそもそもうさぎ用ではない

初めは、ケージの中に設置できるのがいいなと思い。
そして、犬猫ほど水量はいらない。
手を入れないためにはある程度高さがあったほうがいいか?

そして!
商品は、犬用猫用に分かれています。
違いはなんだろうと思ったら、それぞれの飲み方に合わせているのだそう。
犬は、たまった水を舌ですくうように飲み、
猫は、流れている水を舐めるように飲む、
のだそうです。
そういえばーそんなだったかもー。
最近は犬猫と暮らしてないので記憶曖昧てへぺろ

でーはー。うさぎは??
どっちの飲み方に近いのかな?



実は、はっきりわかってませんハートブレイク
今度健診の時忘れなかったら聞いてみます口笛
とりあえず、野生のうさぎがどんな水をどうやって飲むのか簡単に調べたところ。
主には露を舐めたり、植物の水分で賄う・・・らしく。
でもうちのうさーずは、結構ごくごく飲むんですけどー。
どなたか、ご存知の方教えてくださいタラー


で、個人的には野のうさぎが流れてるところに飲みに行く図はあまりイメージできず、どっちかといったらちいさな水たまりとか?って思ったので爆笑
独断と偏見で、犬用買いましたビーグル犬しっぽビーグル犬あたま
ケージに固定できてひっくり返さないもの。
水量は900mlの、子犬超小型犬用。
 
ぷあ  1.6kg ホーランドロップ
らん  1.4kg  いわゆるミニうさぎ

が、それぞれ顔を寄せて飲むのに丁度いい高さです。

90cmケージの中に入れるには、ちょーっと大きいかな。
と思い、とりあえず今は部屋んぽ用に使ってます。


らん、初めは恐る恐るのへっぴり腰。
耳がぴーんと前に出て、緊張感が伝わりますねニヤリ

{11C3453D-59EA-4847-B0C4-21594CC21DBD}


今では慣れたもので、ごくごく飲んで
{3CF3C55D-DB4D-4E3F-A527-ADC98F930260}



おいしいね、これ!
{F342B582-6E46-4D5E-8B58-D75480546022}


この前、らんの部屋んぽの時に電源入れ忘れてたら、水がないよと呼ばれました爆笑
ぷあもらんもお気に入りですラブラブ


ちなみにお水は、普通に水道水使ってます。
毎日換えますが、カルキを抜くと腐敗しやすいと聞くし。
先生に聞いても、うさぎ用ペット用の特別な水じゃなくても〜ってことだったので。



で、ピュアクリスタル、とても気に入っていますが、うちはケージでのお留守番も長いので、できることならケージでも使いたい。


GEXさま。
90cmケージの中に設置できる、もっと小型の物を作っていただけないでしょうか?
2個は買いますグッ
                 商品開発頼むには少ないな笑