ムスメ 小学校への道③ | 骨形成不全症ムスメとの日々…時々旦那

骨形成不全症ムスメとの日々…時々旦那

6歳の長女、むっちゃんと1歳の次女いっちゃんと旦那と過ごす日々のことを、思いついたまま備忘録として書いてます。
むっちゃんは骨形成不全症、生まれつき骨の弱い病気です。

我が家は2人姉妹
むっちゃん(5歳)は骨形成不全症。運動会に向けて猛練習中
いっちゃん(0歳)は後追い、つかまり立ち、つたい歩き。ついに階段をのぼるように…






の、続きです



小学校を整備してもらえるように働きかけつつ、家の方でも準備をしていかないと

一番はランドセル
近所の子に貸してもらって背負わせてもらうと…




わかってたよ
大き過ぎるよね〜

ここでむっちゃんと話し合い

みんなと同じランドセル、でも背負って歩くことはできない
背負って歩けるランドセル、でもみんなとは違う

どっちがいい?

「背負って歩きたい」

という答え

それならばと、目星を付けていた鞄屋さんに肩紐の長さを調整してもらえるように交渉、採寸、長さ調整を行い、むっちゃん用のランドセル風リュックが完成〜




もしも小学校6年間の間に体が大きくなったら、力がついたら、欲しくなったらランドセルを購入すれば良いかな

1年生しかランドセル買っちゃいけないってことはない!


私自身はランリュックだったのでランドセルに思いいれが全くなくて、むっちゃんの選択を応援したいと思う




さて後は何を準備したらい良いのかな

細々した物を準備しなきゃな

縫い物しないとな

布準備しなきゃ

楽しみだな〜