楽園(らくえん) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

鍵お花。 楽園(らくえん)

 2016年2月、衝撃の問題作「カエルの楽園(らくえん)」(百田尚樹氏の著)が発刊。

 

 それから既に、8年以上がすぎました。

 以下は、同書の内容に、現在の日本の姿を重ね合わせた私のイメージです。

 

 ツチガエル(=日本人)の棲むお花畑意識の国民が多いナパージュ(=日本)に対して、侵略を常とするウシガエル(=中国共産党)等が虎視眈々と狙い、南の島に侵略を繰り返す。これまで信じて疑わなかった”三戒”(=日本国憲法)が揺らぐ。ナパージュの守護神となっているタカ(=米国)も年老いてきて、いつまでも守れない。

 それに加えて、ツチガエル(日本人)の中でウシガエル(中国共産党)に呼応する政治家や市民活動家までが、売国的言動を強める始末。

 

 まるで、今の日本を巡る国際情勢・国内情勢そのもの。現在の自公政権による野放図な移民政策による不法滞在外国人の急増が、状況をさらに悪化させている。

 日本が崩壊し溶けていく、そんな日本は見たくない。

 



チューリップ原爆
 楽園(らくえん)という言葉ですが、楽(らく)とは、安らかなこと、心身に苦しみがない等の意味。また、園(えん)は、垣根で囲われた畑、つくった庭、人々が集まって楽しむ場所等の事。すなわち、楽園(らくえん)とは、何かに守られた安住の地。

 

 日本国という楽園(らくえん)を守るためには、防衛力や軍事力が、外からの侵略を防ぐための抑止力として絶対に必要。日本から自衛隊や米軍がいなくなったら、侵略の牙を磨く外敵の餌食。

 

 私達の国、日本を巡る国際状況は、実は、極めて緊迫しています。

 ニューズウィーク日本版(2022.8.3)によると、中共は647発の核ミサイルで日本の主要都市に照準を合わせているという。日本の主要都市は約500ですので、その殆どが壊滅される恐ろしい数です。

 

 私も今更ながら、強い恐怖心を覚えました。中国はもとよりロシアや北朝鮮等、とんでもない独裁国家が、我が国の隣国です。私たち日本国民は、緊張感を失わず、私たちの国の安全保障を考えなければなりません。

 日本の政治家の皆さん、分かりますか!!

 

 

 

★次はnoteに整理し直したモノです。ご覧頂ければ幸いです。