生命(せいめい) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

歩くスター 生命(せいめい)

 

 生命(せいめい)の神秘。

 生きているっていう事、命が人間や動物の中に宿るっていう事、本当に不思議。

 

 生命(せいめい)の“生(せい)“とは、生きていく、生かす、産まれる、成長する事など、沢山の意味があります。また、“命(めい)“は、言いつける、生きながらえる、いのち、天から与えられた宿命などの事。即ち、生命(せいめい)とは、生きて、成長し、そして持って生まれた使命のようなものを達成するため、命の炎を燃やし続けること。それが、生命(せいめい)の本質なのだと思います。

 

 人は、この地球に生まれ落ちた瞬間に、大きな産声を上げる。その周りには、誕生を祝う人達の笑顔がある。また、人がその一生を終える時、人生を完全燃焼した喜びで旅立つのかもしれない。

 それでも、周囲の人たちは、別れを惜しんで嘆き悲しむのでしょう。生と死。生命の神秘ですね。

 

 

 

太陽ふんわりウイング

 人類の歴史は、地球の数十万年の歴史の中のほんの一瞬。

 私たち人間は、“神秘の命“を授かった存在として、謙虚に、その生命を燃焼することを求められています。

 

 

 

★次はnoteに整理し直したモノです。ご覧頂ければ幸いです。