子供(こども) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。



お母さんうさぎクッキー
 今日は、子供(こども)という言葉です。

 私には2人の子供(こども)がいます。子供と言っても、既に成人し、結婚もしている娘二人。一昨年、次女に子供が授かりました。自分の子供達については、生活に追われていた事もあり、愛しさを噛みしめる間もなく時間が過ぎて行きました。...が、今は精神的な余裕もあるためか、孫の愛しさは格別。ただ、可愛い盛りはすぐに過ぎていく。その愛らしい顔やモミジのような手を、じっくり見つめていよう。

 さて、子供(こども)ですが、子(こ)は、親から産まれたもの、幼い者etc.の事です。供(とも)は、友達、仲間、寄り添う者etc.の意味です。すなわち、子供(こども)は、幼い仲間。そう、子供は、私達大人に寄り添ってくれる、幼い仲間のことなんです。

花火くまアイス
 私にとって、子供(こども)がどのような存在であるのか。孫が出来るまでは、余り考えた事も無かったのですが、今では、子供は、天から舞い降りた純粋無垢の天使のような存在に思えます。天から舞い降りた天使。