価値(かち) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

ニコちゃんスマイル
 今日は、価値(かち)という言葉です。

 人間の価値(かち)をはかるものは、何だと思いますか。私たちの運命は、私たちのこれまでの行いによって決まる、言葉を換えれば、私達の価値は、私達が今まで何を行ってきたか、その事によって評価されるという事だと思います。私もそうですが、自分自身が他人からどう見られているかは、自分では分からない。それでは、人間の価値はどうしたら高めることができるのか、日頃から、自分自身の行いを振り返りながら前に進むということでしょうか。

 さて、価値(かち)ですが、価(か)とは、物の値打ち、ねだんetc.の事です。また、値(ち)は、数の大きさ、物の値段etc.の事です。すなわち、価値(かち)とは、どれくらい役に立っているか、またどれくらい役に立ったかという程度を示す言葉でしょう。例えば、“価値判断”という言葉の意味は、評価をくだすと言った意味になります。

このとおりです心
 今日は、他人の振り見て我が身を正せ...とう言葉が浮かんで来ました。その時、同時に、自分自身の生きる価値や意義って何だろうかという思いが浮かんできました。人に評価されなくとも良い?いやいや、評価された方が良いに決まっています。そのために、どのように生きるか、どのように考えながら生きるか。考えて見ても、良いかもしれません。