関係(かんけい) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

照れショボーン
 今日は、関係(かんけい)という言葉です。

 友人関係、親戚関係、親子関係etc.私達一人一人は、様々な人との関係性の中に置かれています。時に楽しく、時に煩わしい。ずっと楽しい関係もあれば、一旦こじれた関係はかなり難しくなったりします。人と人との関係ですから、相性も関わって来ます。相性とは、男女の関係性で使う言葉ですが、相性が合う・合わないは理屈抜き。益々難しい。

 さて、関係(かんけい)ですが、関(かん)は、かかわる、仕掛け、出入り口etc.の意味があります。また、係(けい)は、つなぎ止める、関わりを持つetc.の意味です。すなわち、関係(かんけい)とは、人と人とをつなぐ出入り口かな?

えーおねがい
 口は災いの元といいますが、私はどちらかと言えば無神経な一言を発することが多いと、折りにふれて反省。ただ、自分自身に悪気がないので厄介だと感じています。ただ、言葉を発しない消音器になる訳にもいかない。人間関係は難しい。